がちょっとじゃ説明しようかなじゃあこっ(00:02:39 - 00:02:41) - 【3DCG】プロのクオリティが高い理由 伸び悩んだら見てください【CGクリエイター/スランプ/フィードバック】

がちょっとじゃ説明しようかなじゃあこっ(00:02:39 - 00:02:41)
【3DCG】プロのクオリティが高い理由 伸び悩んだら見てください【CGクリエイター/スランプ/フィードバック】

EnterCraft【エンタク】ではこれから3DCGを始めたい方に向けて
有益な情報を発信していきます。

CGの勉強を始めて壁を感じたり
就活で一歩届かなかったり
中々出世出来なかったり
伸び悩んでるなぁと感じてる方は見てみてください

CG業界、3Dソフト、学校、就活について質問等ございましたらコメント欄にお願いします...
EnterCraft【エンタク】ではこれから3DCGを始めたい方に向けて
有益な情報を発信していきます。

CGの勉強を始めて壁を感じたり
就活で一歩届かなかったり
中々出世出来なかったり
伸び悩んでるなぁと感じてる方は見てみてください

CG業界、3Dソフト、学校、就活について質問等ございましたらコメント欄にお願いします!
プロの方、学校の先生方もコメントして頂けると助かります。

学校訪問、YouTubeコラボ等行っていきたいので連絡お待ちしております!

#CG系​youtuber
#3DCG
#エンタク

作品を見てほしい!という方はディスコードにアップ頂ければライブ配信でアドバイスします!
https://discord.gg/fDcbyJ62c7

EnterCraft【エンタク】の最新情報が知りたい方はTwitterのフォローをお願いします!
00:00:00 - 00:00:01: なので 00:05:07 - 00:05:09: 就活生の方とか 00:05:09 - 00:05:10: 新人の方が 00:00:04 - 00:00:07: 成長できるなって思える所ってここなん 00:00:07 - 00:00:09: ですよねこれを 00:05:21 - 00:05:23: ちゃんと自分の力でできた時に 00:05:23 - 00:05:25: 成長できたなって感じてもらっていいのか 00:00:13 - 00:00:15: なと思いますね 00:00:23 - 00:00:25: 抹茶はい 00:00:25 - 00:00:27: ジョジョの5部の 00:00:27 - 00:00:31: ディアボロのセリフで人の成長は 00:00:31 - 00:00:34: 未熟な過去に打ち勝つことだってあるんだ 00:00:34 - 00:00:47: けどさああのーあれ 00:00:48 - 00:00:49: テーマに動画撮れない 00:00:59 - 00:01:02: やってみますか 00:01:03 - 00:01:05: 行けるちょっと 00:01:05 - 00:01:08: 頑張ります 00:01:08 - 00:01:11: じゃあまあ過去を 00:01:11 - 00:01:14: 振り返るとそうっすねどうやって成長して 00:01:14 - 00:01:17: いったかはいはいはいはい 00:01:17 - 00:01:19: 確かにこれは 00:01:19 - 00:01:21: 社会人にも当てはまる 00:01:21 - 00:01:22: 言葉だなとは 00:01:22 - 00:01:25: 感じててそうなんですよ何かやっぱり 00:01:25 - 00:01:27: 失敗を積み重ねてでそれをこう乗り越えて 00:01:27 - 00:01:30: でできることが増えていくっていうのが 00:01:31 - 00:01:33: 成長していくってことじゃないですかそう 00:01:33 - 00:01:34: だと思います 00:01:34 - 00:01:37: 僕らもものづくりの人間ではあるから 00:01:37 - 00:01:39: やっぱ最初は 00:01:39 - 00:01:41: 未熟なものができるというか 00:01:41 - 00:01:45: それを上の人からディレクターなりから 00:01:45 - 00:01:49: チェックバックを受けてでそれをこう 00:01:49 - 00:01:51: 直していて直していってできるものが 00:01:51 - 00:01:53: どんどんクオリティが上がってくっていう 00:01:53 - 00:01:56: のを何年もかけてやってたみたいなそう 00:01:57 - 00:02:01: ですこれがじゃあ新人とか今頑張ってる 00:02:01 - 00:02:03: 就活生の方もそうですけどじゃあ成長して 00:02:03 - 00:02:10: いくかっていうことですかね今回の話は 00:02:10 - 00:02:13: 実際じゃあ僕モデラーなんでモデリング 00:02:13 - 00:02:15: よりの話にはなってしまうかもしれないん 00:02:15 - 00:02:17: モデリング始めて 00:02:19 - 00:02:22: クオリティまでは大体の人が到達できるん 00:02:22 - 00:02:25: ですよあもちろんそのゴールとしてる 00:02:25 - 00:02:28: クオリティがどこかにもよるんだけどそれ 00:02:30 - 00:02:33: 70%のものでそこまではすぐ到達できて 00:02:35 - 00:02:37: 残りの30%が 00:02:37 - 00:02:38: めっちゃむずいんすよそれがどういうこと 00:02:39 - 00:02:41: がちょっとじゃ説明しようかなじゃあこっ 00:02:41 - 00:02:43: から作り始めて 00:02:43 - 00:02:45: ここが100% 00:02:45 - 00:02:47: ゴールのクオリティだとしますよねここ 00:02:48 - 00:02:50: 70だとしてここまではだいたいの人が 00:02:51 - 00:02:53: 行くんですよだいたいの人っていうのは 00:02:53 - 00:02:55: 例えばポートフォリオとかかな 00:02:55 - 00:02:57: ポートフォリオ見てる感じあのもう 00:02:57 - 00:02:59: ちょっと詰めれるんだけどなーっていう 00:02:59 - 00:03:01: ここが足りてないんですよねだいたいの人 00:03:01 - 00:03:03: がやっぱここで止まっちゃってるなって 00:03:03 - 00:03:04: いう感じ 00:03:04 - 00:03:07: 例えばじゃあ1ヶ月でキャラクター1体 00:03:07 - 00:03:10: 作ろうと思った時に2週間くらいでこの 00:03:10 - 00:03:12: ぐらいは出せるんですよここぐらいまでは 00:03:12 - 00:03:16: 作れるんですよこの30%に2週間かかる 00:03:16 - 00:03:18: んですよ 00:03:18 - 00:03:20: うーんなるほどこれ今ちょっと変なこと 00:03:20 - 00:03:22: 言ってるなって思う人もいるかもしれない 00:03:22 - 00:03:23: けどそれじゃあ50なんじゃないって思う 00:03:23 - 00:03:26: んだけどそうですこれはいもう見た目的に 00:03:27 - 00:03:30: ほとんど全ての要素が揃っててただなんか 00:03:30 - 00:03:32: ちょっと足んないなっていうだから本当 00:03:32 - 00:03:34: あとまあ80って言ってもいいんだよもし 00:03:34 - 00:03:35: かしたら 00:03:35 - 00:03:38: 80%でもいいかもしれないしなんだけど 00:03:38 - 00:03:40: そのちょっとが足りないなってその 00:03:41 - 00:03:42: 引き上げるのに 00:03:42 - 00:03:44: 実は同じかそれ以上 00:03:44 - 00:03:44: 勝っちゃうんですよね 00:03:45 - 00:03:47: 確かにそうですねそうなんですでこれが 00:03:47 - 00:03:50: 就活生の方の作品もそうだし 00:03:50 - 00:03:52: 入ってきた新人もそうだし 00:03:52 - 00:03:55: えっとベテランも同じです 00:03:56 - 00:03:58: 全く同じなんです 00:03:58 - 00:04:00: 就活生の方はやっぱりどうしても教えて 00:04:00 - 00:04:02: くれる人っていうのも限界があるので 00:04:02 - 00:04:04: やっぱりは 00:04:04 - 00:04:06: 70でそっからもうちょっと頑張って80 00:04:06 - 00:04:07: とかで 00:04:07 - 00:04:09: 就職できるラインなのかなっていう作品に 00:04:09 - 00:04:12: 思ってこれるここをプロと遜色ないような 00:04:12 - 00:04:14: クオリティだとしたらやっぱそこは難しい 00:04:14 - 00:04:16: と思うんで 00:04:16 - 00:04:19: 頑張って80%ぐらいかなとで新人もまあ 00:04:19 - 00:04:21: なんで条件は一緒なんですけど 00:04:21 - 00:04:22: 新人の場合は 00:04:22 - 00:04:24: 先輩がいるんでその 00:04:24 - 00:04:25: 残りここを 00:04:25 - 00:04:27: ディレクションを受けたりとかあとまあ 00:04:27 - 00:04:30: よくはないですけど引き上げてもらったり 00:04:30 - 00:04:32: とか作業をでここを達成するんですね 00:04:32 - 00:04:35: じゃあベテランのデザイナーも1ヶ月だと 00:04:35 - 00:04:38: してま2週間くらいで必要な要素は揃えて 00:04:38 - 00:04:42: で同じ時間かけて自分で見て 00:04:42 - 00:04:44: 足りてない部分をクオリティを上げ作って 00:04:44 - 00:04:47: 作業をやってるんですねもしくはその 00:04:47 - 00:04:50: ディレクターとかその上のさらに全て統括 00:04:50 - 00:04:53: してる例えば監督とかの要望を 00:04:53 - 00:04:55: クリアするための期間でもありますよね 00:04:55 - 00:04:58: そうなんですそうなんですだからこれ実は 00:04:58 - 00:05:00: 新人とか 00:05:00 - 00:05:02: ベテランに限らずこの割合っていうのは 00:05:02 - 00:05:04: 共通であるのかなっていう 00:05:04 - 00:05:07: 認識ですねそうなんですなので 00:05:10 - 00:05:14: 成長できるなって思えるところってここな 00:07:46 - 00:07:47: んですよね 00:05:14 - 00:05:19: 残りの30%から20%ができたとき 00:05:19 - 00:05:20: これを 00:05:25 - 00:05:28: なと思いますねこれはでもなかなか一人で 00:05:28 - 00:05:32: 100%に到達するのって難しいですよね 00:05:32 - 00:05:34: めちゃくちゃ難しいですさっき言った通り 00:05:34 - 00:05:37: 作品によってこの100%のゴールライン 00:05:37 - 00:05:40: のクオリティで色々あると思うんですけど 00:05:40 - 00:05:42: 基準はどんなものでも 00:05:42 - 00:05:44: 本当ここ 00:05:44 - 00:05:47: 残り作り込むとか詰めるっていう作業を 00:05:47 - 00:05:49: 自分だけで達成するのは結構難しくて 00:05:50 - 00:05:53: 第三者の意見っていうのが大事になってき 00:05:53 - 00:05:55: ますねここではそうだと思いますね 00:05:56 - 00:05:59: スーパーバイザーとかそれクラスの人は 00:05:59 - 00:06:01: 訓練してるんでそれを己で達成していくん 00:06:01 - 00:06:05: ですけど中堅の方とか新人の方は 00:06:05 - 00:06:07: ディレクションとかフィードバック 00:06:07 - 00:06:09: チェックバックとか受けることによって 00:06:09 - 00:06:11: 達成するって感じですねそれが 00:06:11 - 00:06:13: 未熟な過去に打ち勝つということに 00:06:13 - 00:06:16: つながるんですかねそうですねつながり 00:06:16 - 00:06:17: ますそれは 00:06:18 - 00:06:19: ディレクションしてる方の 00:06:19 - 00:06:21: 意見を聞いてそのディレクションされてる 00:06:21 - 00:06:23: 方もすごい丁寧に説明してくれるんです 00:06:23 - 00:06:25: けどできないってことがあるんですよ 00:06:25 - 00:06:27: やっぱりどうしても 00:06:27 - 00:06:30: 曖昧な形状になってしまうとかその糸を 00:06:30 - 00:06:33: 組みきれないとかただそれでも頑張って 00:06:33 - 00:06:34: 続けていくと 00:06:34 - 00:06:36: 理解できるようになってくるんですよそれ 00:06:36 - 00:06:39: が短く学校に打ち勝った時かもしれない 00:06:39 - 00:06:41: ですねで 00:06:41 - 00:06:42: 僕もよくあります 00:06:42 - 00:06:43: 新人の頃に 00:06:43 - 00:06:46: 先輩とかからすごい言われてたこととかで 00:06:46 - 00:06:48: 正直ピンと来てないこといっぱいあったん 00:06:48 - 00:06:51: すよ自分も同じような立場になった時にあ 00:06:51 - 00:06:53: あの時言ってたのってこういうことだった 00:06:53 - 00:06:56: んだって分かるんですよねそういう時に 00:06:56 - 00:06:58: 成長できたとかあ追いついたんだなって 00:06:58 - 00:07:01: 感じることはありますねなので学生さんと 00:07:01 - 00:07:02: かだと 00:07:02 - 00:07:04: ほんとここってかなり 00:07:04 - 00:07:05: 難しくて 00:07:05 - 00:07:08: 正直言うとここくらいまでで 00:07:08 - 00:07:11: 十分かなとは思ってますこれの難しい理由 00:07:11 - 00:07:13: の1つとして 00:07:13 - 00:07:16: 780なら十分なんですけど 00:07:16 - 00:07:19: 例えばじゃあ50%はいその50%って何 00:07:19 - 00:07:22: を持って50%なのかが分からないって 00:07:22 - 00:07:25: いうのがそうだと思うんですよつまり 00:07:25 - 00:07:27: 就活生とか新人もそうですけどまだ 00:07:27 - 00:07:29: 実は50%だけど 00:07:29 - 00:07:33: 本人の中では100% 00:07:33 - 00:07:34: 指示を受けて 00:07:34 - 00:07:35: 実はあ 00:07:35 - 00:07:38: 50%だったんだって 00:07:38 - 00:07:41: 気づくこと自体が僕は大事だなとは思って 00:07:41 - 00:07:43: てそれがなぜじゃあ一人で 00:07:43 - 00:07:46: 難しいのかというとその助言がないからな 00:07:47 - 00:07:49: 自分だとなかなか気づけないんですよね 00:07:49 - 00:07:51: うんそうですね 00:07:51 - 00:07:53: 曖昧にしててもあれなんで80%とか 00:07:53 - 00:07:55: 70%が 00:07:55 - 00:07:56: 例えばキャラクターモデルだとどういう 00:07:57 - 00:07:58: ものかっていうと 00:07:58 - 00:08:01: 必要な要素が全て揃ってる状態って言って 00:08:01 - 00:08:02: もいいかもしれないですねキャラクターの 00:08:02 - 00:08:05: 髪の毛とか衣装とかって衣装のデザイン 00:08:05 - 00:08:08: そういうテクスチャとかすべて入ってる 00:08:08 - 00:08:11: 780とかって感じですかねで 00:08:11 - 00:08:14: 例えばそうだなぁじゃあ髪の毛とかこれ 00:08:14 - 00:08:19: よくあるパターンなんですけどこう 00:08:19 - 00:08:20: 毛先ってこう鋭いじゃないですかちょっと 00:08:21 - 00:08:22: セルルックよりの話になっちゃうんです 00:08:22 - 00:08:25: けど絵で描くと毛先が鋭くてでよく見るの 00:08:25 - 00:08:28: が毛先がこう丸まってるような状態 00:08:28 - 00:08:31: うんでもこれって後からここにエッジ足し 00:08:31 - 00:08:33: たりとかあとここ穴開けたりすれば 00:08:33 - 00:08:36: 鋭くなるんですようんでこれをやってない 00:08:36 - 00:08:39: 状態が70と80とかうん 00:08:39 - 00:08:41: やったほうかっこいいじゃないですかうん 00:08:41 - 00:08:43: でここは 00:08:43 - 00:08:44: 本当に最後の爪で 00:08:44 - 00:08:51: 突っ込まれる部分でもあるんですよね 00:08:51 - 00:08:53: 本当にもうほんとちょっとの 00:08:53 - 00:08:56: 細かい修正って感じだねの積み重ねが残り 00:08:56 - 00:09:00: の30%20%って感じだねうんあとは 00:09:00 - 00:09:02: まつ毛のディティールがとか 00:09:02 - 00:09:06: そういうのとかあとは輪郭のラインとかが 00:09:07 - 00:09:11: 斜めから顔を見た時とかにまあ 00:09:11 - 00:09:12: 頬のラインとか 00:09:12 - 00:09:14: 顎のラインとか 00:09:16 - 00:09:17: もうちょっと 00:09:17 - 00:09:20: 膨らませた方がいいあとここちょっと凹ま 00:09:20 - 00:09:22: せた方がいい 00:09:22 - 00:09:23: 顎ちょっと出した方がいいとか 00:09:25 - 00:09:27: 眉骨の膨らみはとかそれを 00:09:27 - 00:09:29: 本当にちょっと 00:09:29 - 00:09:30: ほんとあのだから 00:09:30 - 00:09:32: 作業的にはもうあんまないんだけど 00:09:32 - 00:09:35: 頂点ちょっとつまんでソフト選択とかで 00:09:35 - 00:09:37: 食ってやるぐらいなんだけどそれをやるか 00:09:37 - 00:09:39: やらないかの差がここに出てるって感じ 00:09:39 - 00:09:41: ですねそうですそうなそうそうそうそうで 00:09:41 - 00:09:44: それの積み重ねでどの角度から見ても 00:09:44 - 00:09:46: かっこいいねってなった時が100%です 00:09:46 - 00:09:49: ねうんなのでそうですね 00:09:49 - 00:09:52: 就活生の方とかにじゃあアドバイスできる 00:09:52 - 00:09:55: としたらやっぱり今だとSNSとか使える 00:09:55 - 00:09:58: んでなるべくいろんな人に見てもらうそれ 00:09:58 - 00:10:01: で自分が気づけてなかった部分を気づかせ 00:10:01 - 00:10:03: てもらうっていうのが大事かなと思います 00:10:03 - 00:10:05: ねうんでそれ 00:10:05 - 00:10:06: 言われたことが 00:10:06 - 00:10:08: 理解できるようになった時に 00:10:08 - 00:10:10: 成長できたのかなって思ってもらっていい 00:10:10 - 00:10:12: のかなと思います 00:10:12 - 00:10:16: じゃあ今回はまあそうですね 00:10:16 - 00:10:19: ディアボロの名言から動画撮ってみたま 00:10:19 - 00:10:21: ほぼほぼ平らさが自己完結した形になり 00:10:21 - 00:10:24: ましたけど 00:10:24 - 00:10:28: まあこういう企画も企画というのかなこの 00:10:28 - 00:10:30: 面白いですねそうだねうんでもやっぱり 00:10:31 - 00:10:33: 影響って受けるじゃない漫画とかさ映画と 00:10:33 - 00:10:37: かからうんそういうのをテーマには何て 00:10:37 - 00:10:39: 言うんですかま人生のエッセンス的なもの 00:10:39 - 00:10:41: というかさそうですねうんそうそうで 00:10:41 - 00:10:45: ちょっと自分で考えてみてなんかこう 00:10:45 - 00:10:46: 自分のテーマにしてもらってもいいのかな 00:10:46 - 00:10:49: とは思いますねうんまあ名言ってそういう 00:10:49 - 00:10:52: ことだよね名言はそうですね何かこう人生 00:10:52 - 00:10:55: 自分と重なる部分があってそれが心に響く 00:10:55 - 00:10:58: みたいなのがでそうですね今回で言えば 00:10:58 - 00:11:00: 本当にこの 00:11:00 - 00:11:03: 70%までは結構早いけどその後の爪が 00:11:03 - 00:11:07: 時間がかかるそして意外とできない人もい 00:11:07 - 00:11:10: 現実的な話をしたのかなと思いますそう 00:11:10 - 00:11:12: ですねまあほんと逆に行っちゃえばって 00:11:12 - 00:11:14: いうのが伸び悩んでる人は 00:11:14 - 00:11:17: 残りの20%30%ができない人たちです 00:11:17 - 00:11:19: ねここができたら変わってくるよっていう 00:11:19 - 00:11:22: 感じですうんまあそうですね今回のは 00:11:22 - 00:11:24: どちらかというと 00:11:24 - 00:11:27: 向けですかね新人から3年とかあーでも 00:11:27 - 00:11:30: 中堅とかも関係あると思うやっぱり中堅 00:11:30 - 00:11:33: からなぜこうまあリードクラス 00:11:33 - 00:11:35: スーパーバイザークラスになれないかとか 00:11:35 - 00:11:38: はそこが影響してるんじゃないかなと思い 00:11:38 - 00:11:42: ますねはいそう思いますはいじゃあ今回は 00:11:42 - 00:11:44: こんなところで終わると思いますそれでは 00:11:44 - 00:11:49: また次の動画でお会いしましょうバイバイ 00:11:49 - 00:11:55: バージ打ってきます 00:11:55 - 00:11:58: 動画を最後までご覧いただいてありがとう 00:11:58 - 00:12:00: ございます3 00:12:00 - 00:12:02: DC事業界のですねリアルなところを 00:12:02 - 00:12:05: もっと話していこうと思っております 00:12:05 - 00:12:07: チャンネル登録と高評価よろしくお願いし 00:12:07 - 00:12:08: 本当は 00:12:08 - 00:12:10: 都市伝説とか 00:12:10 - 00:12:11: ホラーとかやりたいんだけどまあそっちの 00:12:11 - 00:12:13: 方にもシフトするといいんじゃないですか

EnterCraft【エンタク】

※本サイトに掲載されているチャンネル情報や動画情報はYouTube公式のAPIを使って取得・表示しています。

Timetable

動画タイムテーブル