- 【3DCG】プロのクオリティが高い理由 伸び悩んだら見てください【CGクリエイター/スランプ/フィードバック】

【3DCG】プロのクオリティが高い理由 伸び悩んだら見てください【CGクリエイター/スランプ/フィードバック】

EnterCraft【エンタク】ではこれから3DCGを始めたい方に向けて
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00:00:00 - 00:00:01: なので 00:05:07 - 00:05:09: 就活生の方とか 00:05:09 - 00:05:10: 新人の方が 00:00:04 - 00:00:07: 成長できるなって思える所ってここなん 00:00:07 - 00:00:09: ですよねこれを 00:05:21 - 00:05:23: ちゃんと自分の力でできた時に 00:05:23 - 00:05:25: 成長できたなって感じてもらっていいのか 00:00:13 - 00:00:15: なと思いますね 00:00:23 - 00:00:25: 抹茶はい 00:00:25 - 00:00:27: ジョジョの5部の 00:00:27 - 00:00:31: ディアボロのセリフで人の成長は 00:00:31 - 00:00:34: 未熟な過去に打ち勝つことだってあるんだ 00:00:34 - 00:00:47: けどさああのーあれ 00:00:48 - 00:00:49: テーマに動画撮れない 00:00:59 - 00:01:02: やってみますか 00:01:03 - 00:01:05: 行けるちょっと 00:01:05 - 00:01:08: 頑張ります 00:01:08 - 00:01:11: じゃあまあ過去を 00:01:11 - 00:01:14: 振り返るとそうっすねどうやって成長して 00:01:14 - 00:01:17: いったかはいはいはいはい 00:01:17 - 00:01:19: 確かにこれは 00:01:19 - 00:01:21: 社会人にも当てはまる 00:01:21 - 00:01:22: 言葉だなとは 00:01:22 - 00:01:25: 感じててそうなんですよ何かやっぱり 00:01:25 - 00:01:27: 失敗を積み重ねてでそれをこう乗り越えて 00:01:27 - 00:01:30: でできることが増えていくっていうのが 00:01:31 - 00:01:33: 成長していくってことじゃないですかそう 00:01:33 - 00:01:34: だと思います 00:01:34 - 00:01:37: 僕らもものづくりの人間ではあるから 00:01:37 - 00:01:39: やっぱ最初は 00:01:39 - 00:01:41: 未熟なものができるというか 00:01:41 - 00:01:45: それを上の人からディレクターなりから 00:01:45 - 00:01:49: チェックバックを受けてでそれをこう 00:01:49 - 00:01:51: 直していて直していってできるものが 00:01:51 - 00:01:53: どんどんクオリティが上がってくっていう 00:01:53 - 00:01:56: のを何年もかけてやってたみたいなそう 00:01:57 - 00:02:01: ですこれがじゃあ新人とか今頑張ってる 00:02:01 - 00:02:03: 就活生の方もそうですけどじゃあ成長して 00:02:03 - 00:02:10: いくかっていうことですかね今回の話は 00:02:10 - 00:02:13: 実際じゃあ僕モデラーなんでモデリング 00:02:13 - 00:02:15: よりの話にはなってしまうかもしれないん 00:02:15 - 00:02:17: モデリング始めて 00:02:19 - 00:02:22: クオリティまでは大体の人が到達できるん 00:02:22 - 00:02:25: ですよあもちろんそのゴールとしてる 00:02:25 - 00:02:28: クオリティがどこかにもよるんだけどそれ 00:02:30 - 00:02:33: 70%のものでそこまではすぐ到達できて 00:02:35 - 00:02:37: 残りの30%が 00:02:37 - 00:02:38: めっちゃむずいんすよそれがどういうこと 00:02:39 - 00:02:41: がちょっとじゃ説明しようかなじゃあこっ 00:02:41 - 00:02:43: から作り始めて 00:02:43 - 00:02:45: ここが100% 00:02:45 - 00:02:47: ゴールのクオリティだとしますよねここ 00:02:48 - 00:02:50: 70だとしてここまではだいたいの人が 00:02:51 - 00:02:53: 行くんですよだいたいの人っていうのは 00:02:53 - 00:02:55: 例えばポートフォリオとかかな 00:02:55 - 00:02:57: ポートフォリオ見てる感じあのもう 00:02:57 - 00:02:59: ちょっと詰めれるんだけどなーっていう 00:02:59 - 00:03:01: ここが足りてないんですよねだいたいの人 00:03:01 - 00:03:03: がやっぱここで止まっちゃってるなって 00:03:03 - 00:03:04: いう感じ 00:03:04 - 00:03:07: 例えばじゃあ1ヶ月でキャラクター1体 00:03:07 - 00:03:10: 作ろうと思った時に2週間くらいでこの 00:03:10 - 00:03:12: ぐらいは出せるんですよここぐらいまでは 00:03:12 - 00:03:16: 作れるんですよこの30%に2週間かかる 00:03:16 - 00:03:18: んですよ 00:03:18 - 00:03:20: うーんなるほどこれ今ちょっと変なこと 00:03:20 - 00:03:22: 言ってるなって思う人もいるかもしれない 00:03:22 - 00:03:23: けどそれじゃあ50なんじゃないって思う 00:03:23 - 00:03:26: んだけどそうですこれはいもう見た目的に 00:03:27 - 00:03:30: ほとんど全ての要素が揃っててただなんか 00:03:30 - 00:03:32: ちょっと足んないなっていうだから本当 00:03:32 - 00:03:34: あとまあ80って言ってもいいんだよもし 00:03:34 - 00:03:35: かしたら 00:03:35 - 00:03:38: 80%でもいいかもしれないしなんだけど 00:03:38 - 00:03:40: そのちょっとが足りないなってその 00:03:41 - 00:03:42: 引き上げるのに 00:03:42 - 00:03:44: 実は同じかそれ以上 00:03:44 - 00:03:44: 勝っちゃうんですよね 00:03:45 - 00:03:47: 確かにそうですねそうなんですでこれが 00:03:47 - 00:03:50: 就活生の方の作品もそうだし 00:03:50 - 00:03:52: 入ってきた新人もそうだし 00:03:52 - 00:03:55: えっとベテランも同じです 00:03:56 - 00:03:58: 全く同じなんです 00:03:58 - 00:04:00: 就活生の方はやっぱりどうしても教えて 00:04:00 - 00:04:02: くれる人っていうのも限界があるので 00:04:02 - 00:04:04: やっぱりは 00:04:04 - 00:04:06: 70でそっからもうちょっと頑張って80 00:04:06 - 00:04:07: とかで 00:04:07 - 00:04:09: 就職できるラインなのかなっていう作品に 00:04:09 - 00:04:12: 思ってこれるここをプロと遜色ないような 00:04:12 - 00:04:14: クオリティだとしたらやっぱそこは難しい 00:04:14 - 00:04:16: と思うんで 00:04:16 - 00:04:19: 頑張って80%ぐらいかなとで新人もまあ 00:04:19 - 00:04:21: なんで条件は一緒なんですけど 00:04:21 - 00:04:22: 新人の場合は 00:04:22 - 00:04:24: 先輩がいるんでその 00:04:24 - 00:04:25: 残りここを 00:04:25 - 00:04:27: ディレクションを受けたりとかあとまあ 00:04:27 - 00:04:30: よくはないですけど引き上げてもらったり 00:04:30 - 00:04:32: とか作業をでここを達成するんですね 00:04:32 - 00:04:35: じゃあベテランのデザイナーも1ヶ月だと 00:04:35 - 00:04:38: してま2週間くらいで必要な要素は揃えて 00:04:38 - 00:04:42: で同じ時間かけて自分で見て 00:04:42 - 00:04:44: 足りてない部分をクオリティを上げ作って 00:04:44 - 00:04:47: 作業をやってるんですねもしくはその 00:04:47 - 00:04:50: ディレクターとかその上のさらに全て統括 00:04:50 - 00:04:53: してる例えば監督とかの要望を 00:04:53 - 00:04:55: クリアするための期間でもありますよね 00:04:55 - 00:04:58: そうなんですそうなんですだからこれ実は 00:04:58 - 00:05:00: 新人とか 00:05:00 - 00:05:02: ベテランに限らずこの割合っていうのは 00:05:02 - 00:05:04: 共通であるのかなっていう 00:05:04 - 00:05:07: 認識ですねそうなんですなので 00:05:10 - 00:05:14: 成長できるなって思えるところってここな 00:07:46 - 00:07:47: んですよね 00:05:14 - 00:05:19: 残りの30%から20%ができたとき 00:05:19 - 00:05:20: これを 00:05:25 - 00:05:28: なと思いますねこれはでもなかなか一人で 00:05:28 - 00:05:32: 100%に到達するのって難しいですよね 00:05:32 - 00:05:34: めちゃくちゃ難しいですさっき言った通り 00:05:34 - 00:05:37: 作品によってこの100%のゴールライン 00:05:37 - 00:05:40: のクオリティで色々あると思うんですけど 00:05:40 - 00:05:42: 基準はどんなものでも 00:05:42 - 00:05:44: 本当ここ 00:05:44 - 00:05:47: 残り作り込むとか詰めるっていう作業を 00:05:47 - 00:05:49: 自分だけで達成するのは結構難しくて 00:05:50 - 00:05:53: 第三者の意見っていうのが大事になってき 00:05:53 - 00:05:55: ますねここではそうだと思いますね 00:05:56 - 00:05:59: スーパーバイザーとかそれクラスの人は 00:05:59 - 00:06:01: 訓練してるんでそれを己で達成していくん 00:06:01 - 00:06:05: ですけど中堅の方とか新人の方は 00:06:05 - 00:06:07: ディレクションとかフィードバック 00:06:07 - 00:06:09: チェックバックとか受けることによって 00:06:09 - 00:06:11: 達成するって感じですねそれが 00:06:11 - 00:06:13: 未熟な過去に打ち勝つということに 00:06:13 - 00:06:16: つながるんですかねそうですねつながり 00:06:16 - 00:06:17: ますそれは 00:06:18 - 00:06:19: ディレクションしてる方の 00:06:19 - 00:06:21: 意見を聞いてそのディレクションされてる 00:06:21 - 00:06:23: 方もすごい丁寧に説明してくれるんです 00:06:23 - 00:06:25: けどできないってことがあるんですよ 00:06:25 - 00:06:27: やっぱりどうしても 00:06:27 - 00:06:30: 曖昧な形状になってしまうとかその糸を 00:06:30 - 00:06:33: 組みきれないとかただそれでも頑張って 00:06:33 - 00:06:34: 続けていくと 00:06:34 - 00:06:36: 理解できるようになってくるんですよそれ 00:06:36 - 00:06:39: が短く学校に打ち勝った時かもしれない 00:06:39 - 00:06:41: ですねで 00:06:41 - 00:06:42: 僕もよくあります 00:06:42 - 00:06:43: 新人の頃に 00:06:43 - 00:06:46: 先輩とかからすごい言われてたこととかで 00:06:46 - 00:06:48: 正直ピンと来てないこといっぱいあったん 00:06:48 - 00:06:51: すよ自分も同じような立場になった時にあ 00:06:51 - 00:06:53: あの時言ってたのってこういうことだった 00:06:53 - 00:06:56: んだって分かるんですよねそういう時に 00:06:56 - 00:06:58: 成長できたとかあ追いついたんだなって 00:06:58 - 00:07:01: 感じることはありますねなので学生さんと 00:07:01 - 00:07:02: かだと 00:07:02 - 00:07:04: ほんとここってかなり 00:07:04 - 00:07:05: 難しくて 00:07:05 - 00:07:08: 正直言うとここくらいまでで 00:07:08 - 00:07:11: 十分かなとは思ってますこれの難しい理由 00:07:11 - 00:07:13: の1つとして 00:07:13 - 00:07:16: 780なら十分なんですけど 00:07:16 - 00:07:19: 例えばじゃあ50%はいその50%って何 00:07:19 - 00:07:22: を持って50%なのかが分からないって 00:07:22 - 00:07:25: いうのがそうだと思うんですよつまり 00:07:25 - 00:07:27: 就活生とか新人もそうですけどまだ 00:07:27 - 00:07:29: 実は50%だけど 00:07:29 - 00:07:33: 本人の中では100% 00:07:33 - 00:07:34: 指示を受けて 00:07:34 - 00:07:35: 実はあ 00:07:35 - 00:07:38: 50%だったんだって 00:07:38 - 00:07:41: 気づくこと自体が僕は大事だなとは思って 00:07:41 - 00:07:43: てそれがなぜじゃあ一人で 00:07:43 - 00:07:46: 難しいのかというとその助言がないからな 00:07:47 - 00:07:49: 自分だとなかなか気づけないんですよね 00:07:49 - 00:07:51: うんそうですね 00:07:51 - 00:07:53: 曖昧にしててもあれなんで80%とか 00:07:53 - 00:07:55: 70%が 00:07:55 - 00:07:56: 例えばキャラクターモデルだとどういう 00:07:57 - 00:07:58: ものかっていうと 00:07:58 - 00:08:01: 必要な要素が全て揃ってる状態って言って 00:08:01 - 00:08:02: もいいかもしれないですねキャラクターの 00:08:02 - 00:08:05: 髪の毛とか衣装とかって衣装のデザイン 00:08:05 - 00:08:08: そういうテクスチャとかすべて入ってる 00:08:08 - 00:08:11: 780とかって感じですかねで 00:08:11 - 00:08:14: 例えばそうだなぁじゃあ髪の毛とかこれ 00:08:14 - 00:08:19: よくあるパターンなんですけどこう 00:08:19 - 00:08:20: 毛先ってこう鋭いじゃないですかちょっと 00:08:21 - 00:08:22: セルルックよりの話になっちゃうんです 00:08:22 - 00:08:25: けど絵で描くと毛先が鋭くてでよく見るの 00:08:25 - 00:08:28: が毛先がこう丸まってるような状態 00:08:28 - 00:08:31: うんでもこれって後からここにエッジ足し 00:08:31 - 00:08:33: たりとかあとここ穴開けたりすれば 00:08:33 - 00:08:36: 鋭くなるんですようんでこれをやってない 00:08:36 - 00:08:39: 状態が70と80とかうん 00:08:39 - 00:08:41: やったほうかっこいいじゃないですかうん 00:08:41 - 00:08:43: でここは 00:08:43 - 00:08:44: 本当に最後の爪で 00:08:44 - 00:08:51: 突っ込まれる部分でもあるんですよね 00:08:51 - 00:08:53: 本当にもうほんとちょっとの 00:08:53 - 00:08:56: 細かい修正って感じだねの積み重ねが残り 00:08:56 - 00:09:00: の30%20%って感じだねうんあとは 00:09:00 - 00:09:02: まつ毛のディティールがとか 00:09:02 - 00:09:06: そういうのとかあとは輪郭のラインとかが 00:09:07 - 00:09:11: 斜めから顔を見た時とかにまあ 00:09:11 - 00:09:12: 頬のラインとか 00:09:12 - 00:09:14: 顎のラインとか 00:09:16 - 00:09:17: もうちょっと 00:09:17 - 00:09:20: 膨らませた方がいいあとここちょっと凹ま 00:09:20 - 00:09:22: せた方がいい 00:09:22 - 00:09:23: 顎ちょっと出した方がいいとか 00:09:25 - 00:09:27: 眉骨の膨らみはとかそれを 00:09:27 - 00:09:29: 本当にちょっと 00:09:29 - 00:09:30: ほんとあのだから 00:09:30 - 00:09:32: 作業的にはもうあんまないんだけど 00:09:32 - 00:09:35: 頂点ちょっとつまんでソフト選択とかで 00:09:35 - 00:09:37: 食ってやるぐらいなんだけどそれをやるか 00:09:37 - 00:09:39: やらないかの差がここに出てるって感じ 00:09:39 - 00:09:41: ですねそうですそうなそうそうそうそうで 00:09:41 - 00:09:44: それの積み重ねでどの角度から見ても 00:09:44 - 00:09:46: かっこいいねってなった時が100%です 00:09:46 - 00:09:49: ねうんなのでそうですね 00:09:49 - 00:09:52: 就活生の方とかにじゃあアドバイスできる 00:09:52 - 00:09:55: としたらやっぱり今だとSNSとか使える 00:09:55 - 00:09:58: んでなるべくいろんな人に見てもらうそれ 00:09:58 - 00:10:01: で自分が気づけてなかった部分を気づかせ 00:10:01 - 00:10:03: てもらうっていうのが大事かなと思います 00:10:03 - 00:10:05: ねうんでそれ 00:10:05 - 00:10:06: 言われたことが 00:10:06 - 00:10:08: 理解できるようになった時に 00:10:08 - 00:10:10: 成長できたのかなって思ってもらっていい 00:10:10 - 00:10:12: のかなと思います 00:10:12 - 00:10:16: じゃあ今回はまあそうですね 00:10:16 - 00:10:19: ディアボロの名言から動画撮ってみたま 00:10:19 - 00:10:21: ほぼほぼ平らさが自己完結した形になり 00:10:21 - 00:10:24: ましたけど 00:10:24 - 00:10:28: まあこういう企画も企画というのかなこの 00:10:28 - 00:10:30: 面白いですねそうだねうんでもやっぱり 00:10:31 - 00:10:33: 影響って受けるじゃない漫画とかさ映画と 00:10:33 - 00:10:37: かからうんそういうのをテーマには何て 00:10:37 - 00:10:39: 言うんですかま人生のエッセンス的なもの 00:10:39 - 00:10:41: というかさそうですねうんそうそうで 00:10:41 - 00:10:45: ちょっと自分で考えてみてなんかこう 00:10:45 - 00:10:46: 自分のテーマにしてもらってもいいのかな 00:10:46 - 00:10:49: とは思いますねうんまあ名言ってそういう 00:10:49 - 00:10:52: ことだよね名言はそうですね何かこう人生 00:10:52 - 00:10:55: 自分と重なる部分があってそれが心に響く 00:10:55 - 00:10:58: みたいなのがでそうですね今回で言えば 00:10:58 - 00:11:00: 本当にこの 00:11:00 - 00:11:03: 70%までは結構早いけどその後の爪が 00:11:03 - 00:11:07: 時間がかかるそして意外とできない人もい 00:11:07 - 00:11:10: 現実的な話をしたのかなと思いますそう 00:11:10 - 00:11:12: ですねまあほんと逆に行っちゃえばって 00:11:12 - 00:11:14: いうのが伸び悩んでる人は 00:11:14 - 00:11:17: 残りの20%30%ができない人たちです 00:11:17 - 00:11:19: ねここができたら変わってくるよっていう 00:11:19 - 00:11:22: 感じですうんまあそうですね今回のは 00:11:22 - 00:11:24: どちらかというと 00:11:24 - 00:11:27: 向けですかね新人から3年とかあーでも 00:11:27 - 00:11:30: 中堅とかも関係あると思うやっぱり中堅 00:11:30 - 00:11:33: からなぜこうまあリードクラス 00:11:33 - 00:11:35: スーパーバイザークラスになれないかとか 00:11:35 - 00:11:38: はそこが影響してるんじゃないかなと思い 00:11:38 - 00:11:42: ますねはいそう思いますはいじゃあ今回は 00:11:42 - 00:11:44: こんなところで終わると思いますそれでは 00:11:44 - 00:11:49: また次の動画でお会いしましょうバイバイ 00:11:49 - 00:11:55: バージ打ってきます 00:11:55 - 00:11:58: 動画を最後までご覧いただいてありがとう 00:11:58 - 00:12:00: ございます3 00:12:00 - 00:12:02: DC事業界のですねリアルなところを 00:12:02 - 00:12:05: もっと話していこうと思っております 00:12:05 - 00:12:07: チャンネル登録と高評価よろしくお願いし 00:12:07 - 00:12:08: 本当は 00:12:08 - 00:12:10: 都市伝説とか 00:12:10 - 00:12:11: ホラーとかやりたいんだけどまあそっちの 00:12:11 - 00:12:13: 方にもシフトするといいんじゃないですか

EnterCraft【エンタク】

🎉 15,000 人達成!  📈 予測:2万人まであと315日(2023年12月21日) 

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ポートフォリオの大まかな評価 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

ポートフォリオの大まかな評価

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
00:11:22 - 00:13:34
作品1 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

作品1

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
00:13:34 - 00:23:21
作品2 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

作品2

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
00:23:21 - 00:30:00
質疑応答 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

質疑応答

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
00:30:00 - 00:33:20
作品3 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

作品3

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
00:33:20 - 00:48:48
質疑応答【アドバイス②】(キャラクターモデリング) - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

質疑応答【アドバイス②】(キャラクターモデリング)

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
00:48:48 - 01:36:50
開始 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

開始

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
01:36:50 - 02:05:58
作品アドバイスの依頼方法について【終了後の雑談タイム】 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

作品アドバイスの依頼方法について【終了後の雑談タイム】

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
02:05:58 - 02:08:42
雑談 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

雑談

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
02:08:42 - 03:29:25
AIの話題 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

AIの話題

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
03:29:25 - 04:35:33
ポートフォリオの三面図について→ 次回生放送予定 2/11生放送、ありがとうございます。長時間お疲れさまでした。 - 【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】

ポートフォリオの三面図について→ 次回生放送予定 2/11生放送、ありがとうございます。長時間お疲れさまでした。

【3DCG】作品にアドバイスします!ライブ中も随時受付します!【CGデザイナー/CGクリエイター】
2023年01月29日  miya9 様 
04:35:33 - 04:53:41
実力者は口をそろえて運が良かったっておっしゃいますよね(辺り)皆さん普段から運を引き込む生き方をしてらっしゃるのだと思いました運も実力のうちです - 【3DCG】大忘年会!特別ゲストも参加します!みんなで楽しみましょう!【CGデザイナー/CGクリエイター/忘年会】

実力者は口をそろえて運が良かったっておっしゃいますよね(辺り)皆さん普段から運を引き込む生き方をしてらっしゃるのだと思いました運も実力のうちです

【3DCG】大忘年会!特別ゲストも参加します!みんなで楽しみましょう!【CGデザイナー/CGクリエイター/忘年会】
2022年12月25日  anim sakurai 様 
02:50:00 - 05:02:26