00:00:00 - 00:00:05: 皆さんこんにちはえネームです新年明けましておめでとうございます本年もよろしくお
00:00:05 - 00:00:06: 願い致します
00:00:06 - 00:00:12: はい今回からですねまた去年と同じようにキャラクターのモデリングシリーズを上げて
00:00:12 - 00:00:14: いきたいと思っております
00:00:14 - 00:00:18: スクールからキャラクターはこちらのキャラクターでしてこちらのキャラクター
00:00:18 - 00:00:20: ever ガーデンという
00:00:20 - 00:00:24: ばいるとエバーガーデンというアニメのエバーガーデンというキャラクターになります
00:00:24 - 00:00:26: で今回はこちらのキャラクター
00:00:26 - 00:00:32: なのですねモデリングの動画シリーズを上げていきたいとおもいます
00:00:32 - 00:00:38: でこちらのですねすでに作り終わったキャラクターのモデルがあるんですけども
00:00:38 - 00:00:45: 8こちらのキャラクターですね頂点数とそれから三角形面にちょ着目していただきたい
00:00:45 - 00:00:46: んですが
00:00:46 - 00:00:52: こちらのキャラクターの頂点数はですね大体2万弱で三角形面で言うと4番者9人
00:00:52 - 00:00:56: なっていますで去年の城がに k ちゃんのモデリングの時はですね
00:00:56 - 00:01:02: モデリングすることそのものを目的として動画を作っていたんですけれども
00:01:02 - 00:01:04: 今回のシリーズではへ
00:01:04 - 00:01:08: ちょっとですねターゲットをつを明確にしておきたいと思います
00:01:08 - 00:01:11: 干支いわゆる unity とかアンリアルエンジンといったゲームエンジンですね
00:01:11 - 00:01:14: それからスチームのソフトが vr チャット
00:01:14 - 00:01:19: フェイスリーグといった a soft アプリケーションですねそれから日本にを
00:01:19 - 00:01:24: 動画とかでよく上がってる mmd パティたアプリケーションで
00:01:24 - 00:01:42: 竜王することができるような悲哀雪させていただきたいと思います atis ねさん
00:01:42 - 00:01:44: 家計目ポリ峰数の
00:01:44 - 00:01:48: 数をちょっと意識しながら作っていく必要があります
00:01:48 - 00:01:52: この三角形面で4万未満でモデルを作ってあげれば
00:01:52 - 00:01:56: これらのアプリケーションで問題なく利用することができます
00:01:56 - 00:01:59: はいというわけで今回のもとリングシリーズはですね
00:01:59 - 00:02:04: 三角形綿ポリ峰で4万未満というところを目標にして
00:02:04 - 00:02:07: モデリングを行っていきたいとおもいます
00:02:07 - 00:02:11: どこまで作業をやるかというところなんですけども一度ですね
00:02:11 - 00:02:14: モデリングの動画ではありますが
00:02:14 - 00:02:20: uv 展開とそれからセクスちゃんを作るところまでをちょっとまとめていければなと
00:02:20 - 00:02:22: 思っております
00:02:22 - 00:02:27: 今回は動画初回ということでイントロダクションとそれからリファレンス画像の範囲地
00:02:27 - 00:02:30: までを行っていきたいとおもいます
00:02:30 - 00:02:34: はいそれでは早速始めていきましょう
00:02:34 - 00:02:38: はいまずですねこのメニューバーのファイルから新規ブレンダーファイルを作って
00:02:38 - 00:02:41: いただくとこういう感じでポール土手ですね
00:02:41 - 00:02:47: ヒュー部とカメラとライトが追加されていると思いますがこれらのオブジェクトに関し
00:02:47 - 00:02:54: ては特に必要がありませんので英知ですべてのオブジェクトを選んで頂いて
00:02:54 - 00:02:57: x キーで削除してしまいます
00:02:57 - 00:03:03: はいでいい靴かですねちょっと作業する前に設定を見ておきたいと思います
00:03:03 - 00:03:08: メニューバーの編集からですねプリファレンスを開いていただくとこういう感じで
00:03:08 - 00:03:11: ブレンダープリパネスというところが開きます
00:03:11 - 00:03:16: ちょっとですねまずはインターフェースなんですけどもこちらで言語の設定を行うこと
00:03:16 - 00:03:19: ができるのですが今回のシリーズでは
00:03:19 - 00:03:26: japanese 日本語でやらせていただきたいと思いますアティ視聴者の多くが
00:03:26 - 00:03:31: やはり日本人の金具でそれから私自身がちょっと英語にするならもう
00:03:31 - 00:03:38: でちょっと迷ってしまうことがあるかと思いますので今回のシリーズではこちらの
00:03:38 - 00:03:43: japanese 日本語でやらせていただきたいと思います
00:03:43 - 00:03:47: でそれからですねこちらの言語設定することができるんですけども
00:03:47 - 00:03:52: 設定していただくとですねこれはツールチップとインターフェイスの新規データてぃ
00:03:52 - 00:03:59: いう3つのところにチェックが入っているかと思いますがてぃたいと思いますこちらに
00:03:59 - 00:04:03: もしがチェックが入っているとですね大オブジェクト新たに追加し
00:04:03 - 00:04:08: たときにそのオブジェクトの名前が日本語になってしまいます
00:04:08 - 00:04:14: 日本語だとですねいろいろアドオンとが使った時に時々エラーが出てしまうことがあり
00:04:14 - 00:04:20: ますのでこちらの新ビルのデータのチェックだけを外してあげた方が良いかと思います
00:04:20 - 00:04:24: はいでそれからですねこちら入力のところなんですけども
00:04:25 - 00:04:30: お使いのパソコンにですね天気がもしついてないよという方はこちらの天気予報に
00:04:30 - 00:04:34: チェックを入れていただきたいと思います
00:04:34 - 00:04:39: 視点操作をするときですねこの3 d の視点操作を行う時に天気
00:04:39 - 00:04:44: 何パッドを使って行うんですけどもその時天気がないとちょっと操作することができ
00:04:44 - 00:04:52: なくなってしまいますので愛知がついてないというかてぃチェックを入れておくと
00:04:52 - 00:04:54: キーボードの冗談です
00:04:54 - 00:04:59: 数字の地位があるですねこれをテンキーとして扱うことができるようになります
00:04:59 - 00:05:02: 今回私の作っている使ってるパソコンがですね
00:05:02 - 00:05:06: 天気がついているんですけども一応天気予報にチェックを入れて作業をやっていきたい
00:05:06 - 00:05:08: とおもいます
00:05:08 - 00:05:14: それからこちらのセーブ&ロードというところがあるんですけどもこちらの自動保存に
00:05:14 - 00:05:16: ですねチェックを入れていただきたいと思います
00:05:16 - 00:05:20: おそらくですねデフォルトでチェックが入っているかと思いますがもしチェックが入っ
00:05:20 - 00:05:25: てないという方はですねチェックを入れていただきたいと思います
00:05:25 - 00:05:28: こちらのチェックを入れていることですねこちらタイマーで設定した
00:05:28 - 00:05:34: 分おきにバックアップファイルがと取られていきますので万が一ブレンダーファイルが
00:05:34 - 00:05:36: 落ちてしまった時ですね
00:05:36 - 00:05:40: 復元することができますのでこちら自動保存ですね一応チェックは入れておいた方が
00:05:40 - 00:05:43: 良いかと思います
00:05:43 - 00:05:47: 贅沢同じ設定は完了ですのでこちらの画面が閉じてしまいます
00:05:47 - 00:05:52: 8リファレンス画像を配置していきたいと思いますのでシフトエイドをしていただいて
00:05:52 - 00:05:57: その中からですね画像の中の3章からですね
00:05:57 - 00:06:03: えっとちょっとあらかじめ用意していた画像を配置してあげたいと思います
00:06:03 - 00:06:08: でこの時ですねビューの画面がこんな感じになっていると
00:06:08 - 00:06:12: 中途半端なとこんな感じで画像が固めてしまいますので
00:06:12 - 00:06:16: 版位置するときはですね投資等へ
00:06:16 - 00:06:20: から平行投影に切り替えてあげたいと思いますが何パッドの後で平行投影に切り替えて
00:06:20 - 00:06:24: 何パッドの位置でフロントビューに写っておきたいと思います
00:06:24 - 00:06:31: でこのフロントビューの状態でシフト a で画像から参照で画像を追加してあげたい
00:06:31 - 00:06:32: と思います
00:06:33 - 00:06:35: こういった感じですね
00:06:35 - 00:06:38: でこの画像の超設定をしていきます
00:06:38 - 00:06:44: 右側の画像プロパティーからですねこの糖化というところにチェックを入れてこの不
00:06:44 - 00:06:48: 透明度の値はちょっと下げておきたいと思います
00:06:48 - 00:06:53: はいでまたですね作業をしているときにメッシュのを追加して作業していくんですけど
00:06:54 - 00:07:00: その時ですね例えばえっと立方体ところがですねこんな感じで配置されていた場合です
00:07:00 - 00:07:04: ねえ画像がメッシュで隠れてしまいますので
00:07:04 - 00:07:08: これを防ぐためにこちら画像のですねシーン
00:07:08 - 00:07:11: その設定を前に変更しておきたいと思います
00:07:11 - 00:07:16: コースとうことによってですね画像はメッシュで隠れることなく作業を行うことが
00:07:16 - 00:07:21: できるようになります
00:07:21 - 00:07:24: はいそしては何パッドの山でサイドビューに写ってですね
00:07:24 - 00:07:30: サイドビューに対してシフト a でもう1万円くらい画像を追加しておきたいと思い
00:07:31 - 00:07:36: 横から見た時のですねこちらをちょっと配置しておきたいと思います
00:07:36 - 00:07:43: でこの時ですね前から見た時と横から見たときで頭のサイズがと違うと思いますが
00:07:43 - 00:07:48: これに関してはですねちょっと調整をしするためにあの程度をちょっと追加して行き
00:07:48 - 00:07:50: たいと思いますある程度と言われメモですね
00:07:50 - 00:07:55: 8音もでちょっと印をつけておきたいと思います
00:07:55 - 00:07:57: ざっくりで構いません
00:07:57 - 00:08:02: こんな感じでアゴ先の1ですねこれ1印を付けてあげていきたいと思いますがこの時
00:08:02 - 00:08:09: ですねちょっと画像のほうが今と口が開いてるんでちょっと注意が必要なんですけども
00:08:09 - 00:08:15: 口が開いているということは顎の位置は本来の位置よりも下がっているということに
00:08:15 - 00:08:18: なります
00:08:18 - 00:08:22: ですので
00:08:22 - 00:08:27: えっと顎の位置はですね本来のうちはもうちょっと上ですのでもうちょっと上のこの
00:08:27 - 00:08:32: あたりですねあごが来ると思いますのでこの後に印をつけておきたいと思います
00:08:32 - 00:08:35: はいそれから頭頂部ですね
00:08:35 - 00:08:40: 頭のてっぺんはちょっと3切れてしまっていますが大体この辺にあるかと思います
00:08:40 - 00:08:46: 髪の毛の厚みも考慮するとだいたいこの辺りに頭頂部があるかと思いますのでこんな
00:08:46 - 00:08:49: 感じで印をつけておきたいと思います
00:08:49 - 00:08:56: でそれから口のラインですねえっと口が開いているんですが上唇の位置でちょっと見て
00:08:56 - 00:09:01: 行きたいと思いますがゴジラに上唇がありますので印をつけておきます
00:09:01 - 00:09:04: それか鼻のてっぺんですね
00:09:04 - 00:09:08: lu とこの辺りにあるかと思いますね収支をつけます
00:09:08 - 00:09:11: それから上まぶたと下まぶたの1ですね
00:09:11 - 00:09:17: 目の開き具合がまぁだいたいこのぐらい普通ぐらい開いていますので
00:09:17 - 00:09:21: こんな感じでざっくりと印を付けて揚げます
00:09:21 - 00:09:26: はいこんな感じで印をつけることができましたらこちらから選択ツールに戻って
00:09:26 - 00:09:27: いただいて
00:09:27 - 00:09:33: で横から見たときのこの画像のですねサイズと位置を調整していきますでこその画像に
00:09:33 - 00:09:34: 関してもですね
00:09:34 - 00:09:39: 画像プロパティから10日にチェックを入れて不透明度を下げていきます
00:09:40 - 00:09:45: はいこうするとですね女10時が見やすくなるかと思います
00:09:45 - 00:09:51: それからメッシュを追加す時隠れないように震度の設定も前に変更しております
00:09:51 - 00:09:55: はいでまずですねあぼん位置から決めていきたいとおもいます
00:09:55 - 00:10:00: 前から見た時にあぼん市がこちらの位置にありますのでこの辺りに顎が来るように
00:10:00 - 00:10:02: こちらの画像ですね
00:10:02 - 00:10:05: gz 切れ下げています
00:10:05 - 00:10:09: ハイポストだいたいこのぐらいの高さに行きますね
00:10:09 - 00:10:14: でこれでアホの家が決まりましたのであごろん位置を基準にして
00:10:14 - 00:10:20: この画像を拡大しですね前から見た時の画像に合うようにしていきたいと思いますその
00:10:20 - 00:10:23: ための基準を配置していきたいと思いますので
00:10:23 - 00:10:26: でこちらから3 d カーソルを選んであげて
00:10:26 - 00:10:31: このアゴの高さのあたりに3 d ターセルを配置してあります
00:10:31 - 00:10:36: でこの3 d 関するを基準にして拡大縮小を行いたいと思いますのでこちらの
00:10:36 - 00:10:43: ピボットポイントの設定をですねえ3 d カーするに設定しますでこの状態でこちら
00:10:43 - 00:10:46: が画像ですねえスキーでスケールすると
00:10:46 - 00:10:52: 今なぜ3 d カーする軸にして拡大縮小を行うことができます
00:10:52 - 00:10:55: でダイヘンこの頭頂部がですね
00:10:55 - 00:11:00: こちらの目印の位置にありますのでこの辺りに来るように
00:11:00 - 00:11:04: この画像を拡大していきます
00:11:04 - 00:11:11: はいでこの時ですね同時に口とか花とか目の1ですねこれも大体揃うようにしていき
00:11:11 - 00:11:13: たいと思いますので
00:11:13 - 00:11:16: こんな感じで合わせていきます
00:11:17 - 00:11:20: そうするとこんな感じですね
00:11:20 - 00:11:25: でこの位置合わせに関しでは1ミリ単位で合わせることはもちろんできません
00:11:25 - 00:11:27: 当然するが出てきます
00:11:27 - 00:11:32: なんですけどもよほどですね作画崩壊とかしていない限り
00:11:32 - 00:11:36: アニメキャラクターというのはそのキャラクターであるということは認識することが
00:11:36 - 00:11:37: できますので
00:11:37 - 00:11:42: よほど頭れなければそのキャラクターを再現することができますのでざっくりと
00:11:42 - 00:11:45: 合わせる感じでいいと思います
00:11:45 - 00:11:49: こちらのキャラクターの絵はですね非常に作画が綺麗で
00:11:49 - 00:11:53: と踊っていますので今中でぴったりとほぼほぼ
00:11:53 - 00:11:58: 口の率とか花明治とかですね合わせることができました
00:11:58 - 00:12:02: はいこんな感じで位置を合わせてあげますそうしましたら
00:12:02 - 00:12:09: 今追加したこの画像ですね前から見た時のこの画像と横から見たときのこの画像の名前
00:12:09 - 00:12:12: を者から決めておきたいと思います
00:12:12 - 00:12:16: 猫ちゃん empty ってなってるんですけども殺すと分かりやすくですね
00:12:16 - 00:12:22: イメージアンダーバーフロントとか一度行きたいと思います
00:12:22 - 00:12:29: でこちらの画像は横から見た時の画像ですのでこちらの画像を名前はですね
00:12:29 - 00:12:32: イメージアンダーバー
00:12:32 - 00:12:36: サイドとかにしておきたいと思いますでまたですね
00:12:36 - 00:12:40: この画像に関してはコレクションに入れて整理しておきたいと思います
00:12:40 - 00:12:46: この outliner の上で右クリックで新規コレクションを押していただくか
00:12:46 - 00:12:48: アーリーはですねこちらの
00:12:48 - 00:12:52: 3 d ビュー上でこの
00:12:52 - 00:12:57: 整理したい画像ですねこれを選んで頂いて m キーでニューコレクションをして
00:12:57 - 00:13:03: いただくとコレクションを作ることができますここではこちらの名前はですねイメージ
00:13:03 - 00:13:06: という風にして整理しておきたいと思います
00:13:06 - 00:13:11: はいソースとイメージコレクションが作られてこのイメージコレクションの中に画像の
00:13:11 - 00:13:16: オブジェクトが入るという形ですね
00:13:16 - 00:13:21: はいだいたいこの辺りでキリが良いと思いますのでまた次回に回したいと思います
00:13:21 - 00:13:25: 次回は頭部のモデリングを行っていきます
00:13:25 - 00:13:28: 頭部のモデリングはだいたいそうですね
00:13:28 - 00:13:31: まあ2回が3回ぐらいでやろうかなと思っています
00:13:31 - 00:13:36: 2回か3回くらいで頭部のモデリングのチュートリアルを上げていく予定です
00:13:36 - 00:13:41: そちらの方も是非ご覧頂ければと思います hey もしよろしければチャンネル登録
00:13:41 - 00:13:46: コメント評価していただければ嬉しいです最後までご視聴頂きましてありがとうござい
00:13:46 - 00:13:48: ました
【Blender 2.91 Tutorial】Low Poly キャラクターモデリング解説 intro - Character Modeling
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