- Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜

次の動画: https://www.youtube.com/watch?v=P_NaathNpwk
再生リスト: https://www.youtube.com/playlist?list=PL7AyBndD_6pWbIRIb0KoO8ZnvsVQhLNLD

参考画像(三面図)のDLはこちら: https://fusako.booth.pm/items/4783036

0:00 はじめに
1:18 参考画像の読み込み
5:30 顔の前面のモデリング
17:56 後頭部のモデリン...
次の動画: https://www.youtube.com/watch?v=P_NaathNpwk
再生リスト: https://www.youtube.com/playlist?list=PL7AyBndD_6pWbIRIb0KoO8ZnvsVQhLNLD

参考画像(三面図)のDLはこちら: https://fusako.booth.pm/items/4783036

0:00 はじめに
1:18 参考画像の読み込み
5:30 顔の前面のモデリング
17:56 後頭部のモデリング
28:52 白目のモデリング

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使用アドオン▼
AutoMirror: 標準(最初から入ってる)
LoopTools: 標準(最初から入ってる)
Edge Flow: https://github.com/BenjaminSauder/EdgeFlow
Hide Only Vertex: https://bookyakuno.gumroad.com/l/hide_only_vertex
Copy Attributes Menu: 標準(最初から入ってる)
Check Tool Box (Mesh Detection): https://vfxgrace.gumroad.com/l/apny

リギング
VRM Import Export: https://vrm-addon-for-blender.info/en/

UV展開
TexTools: https://github.com/SavMartin/TexTools-Blender
UV Checker Map Maker: https://uvchecker.vinzi.xyz/

テクスチャ
Auto Reload: https://github.com/samytichadou/Auto_Reload_Blender_addon

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ととたん様にデザインをご提供いただきました🌸
ととたん様のチャンネルはこちら: https://www.youtube.com/@0v0toto

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初めてモデル作る方は先に見ておいてほしい動画▼
https://youtube.com/playlist?list=PL7AyBndD_6pVvgdH2tYt63KzvWcxszqP-

困ったときに見て欲しい動画▼
🔰【blender】超初心者の方の落とし穴
https://youtu.be/0TBwztW4l9k

🔰【blender】知ると得するモデリングTIPS
https://youtu.be/5msuHfkiRQc

🐣【VRM/MMD】キャラモデル作成 ワークフロー【blender/Substance Painter/Unity】
https://youtu.be/ZWltvhjXKXU

サブチャン | チャンネル登録お願いします😋▼
https://www.youtube.com/@fusako_asobiba

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blenderのバージョンは3.3.0、途中から3.4.1です。
動画についてご意見・ご質問ありましたらお気軽にコメントでどうぞ!

#blender #チュートリアル #キャラクターモデリング
Twitter:
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▶BGM 騒音のない世界 https://noiselessworld.net/
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はじめに - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜

はじめに

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年05月19日 
00:00:00 - 00:01:18
参考画像の読み込み - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜

参考画像の読み込み

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年05月19日 
00:01:18 - 00:05:30
顔の前面のモデリング - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜

顔の前面のモデリング

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年05月19日 
00:05:30 - 00:17:56
辺りの1頂点選んでFで面は貼れるんですが、両端を繋ぐだけの三角形になってしまいます。なんでだろう・・・ぴえん - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜

辺りの1頂点選んでFで面は貼れるんですが、両端を繋ぐだけの三角形になってしまいます。なんでだろう・・・ぴえん

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年05月19日  GomaStick 様 
00:14:41 - 00:36:23
後頭部のモデリング - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜

後頭部のモデリング

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年05月19日 
00:17:56 - 00:28:52
白目のモデリング - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中級者向けチュートリアル〜

白目のモデリング

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2023年05月19日 
00:28:52 - 00:36:23
00:00:00 - 00:00:02: こんにちはふさこです 00:00:02 - 00:00:05: 今回は初級者から中級者向けに 00:00:05 - 00:00:07: ブレンダーでキャラクターモデルを作成 00:00:07 - 00:00:10: する方法を解説します 00:00:10 - 00:00:11: フォトタンというvtuberさんに 00:00:12 - 00:00:14: デザインをご提供いただきましてこちらの 00:00:14 - 00:00:17: デザインでキャラモデルを作成します 00:00:17 - 00:00:20: このチュートリアルでは顔のモデリング 00:00:21 - 00:00:23: 髪服のモデリングあとはサブスタンス 00:00:23 - 00:00:25: ペインターを使ったテクスチャペイントの 00:00:25 - 00:00:29: 方法を解説します最終的には 00:00:29 - 00:00:31: Unityでvrmモデルとして 00:00:31 - 00:00:33: セットアップするんですが 00:00:33 - 00:00:34: Unityでの 00:00:34 - 00:00:36: realmモデル用セットアップ以外の 00:00:36 - 00:00:39: 部分はMMDやVRチャットなどいろいろ 00:00:39 - 00:00:41: なキャラクターモデルを作る上で参考に 00:00:41 - 00:00:42: なるかなと思います 00:00:44 - 00:00:47: 初めてキャラモデルを作る方は超初心者 00:00:47 - 00:00:49: 向けのチュートリアル動画を以前作成して 00:00:49 - 00:00:51: おりますのでそちらを先にご覧ください 00:00:51 - 00:00:55: 今回のシリーズはちょっとブレンダーに 00:00:55 - 00:00:57: 慣れてる人向けなのである程度ブレンダー 00:00:57 - 00:00:59: の基本的な機能を 00:00:59 - 00:01:01: 理解していることが前提になります 00:01:01 - 00:01:03: UIも英語でやります 00:01:03 - 00:01:06: UIを英語にしておくことで海外の 00:01:06 - 00:01:08: チュートリアルやチップスなどのリソース 00:01:08 - 00:01:10: をフルに活用できると思いますので 00:01:10 - 00:01:12: 頑張って英語UIに慣れていきましょう 00:01:12 - 00:01:15: それでは早速やっていきます 00:01:17 - 00:01:20: じゃあまずはブレンダーを立ち上げて最初 00:01:20 - 00:01:21: にあるものは消しちゃって大丈夫なので 00:01:21 - 00:01:24: エール全部選択して 00:01:24 - 00:01:27: 削除します 00:01:27 - 00:01:29: 最初は参考画像を読み込むところからやり 00:01:29 - 00:01:34: ますねシフトAから 00:01:34 - 00:01:38: イメージリファレンスで 00:01:38 - 00:01:40: alingtoVIEWのところの 00:01:40 - 00:01:44: チェックを外してロードします 00:01:44 - 00:01:49: RX90で前を向かせて電気の5番で並行 00:01:49 - 00:01:52: 投影にして天気の一番で正面から見ながら 00:01:52 - 00:01:56: だいたい地面に着くくらいにしておけば 00:01:56 - 00:01:57: いいかな 00:01:57 - 00:02:00: 取ったんはちょっと厚底の靴を履いてるの 00:02:00 - 00:02:02: でそれ考慮してもうちょっと上にして 00:02:03 - 00:02:07: おこうかなGZで上に上げてとりあえず 00:02:07 - 00:02:10: こんくらいにしておきましょうねもうこの 00:02:10 - 00:02:11: 時点で 00:02:13 - 00:02:15: 原寸の音と堪能の大きさに合わせておき 00:02:15 - 00:02:16: たいので 00:02:16 - 00:02:19: シフトAからメッシュ 00:02:19 - 00:02:21: プレーンを追加して 00:02:21 - 00:02:26: RX90で前向かせてGZ1で1m上に 00:02:26 - 00:02:28: 上げてあげます 00:02:28 - 00:02:32: で3Dカーソル今ワールド 00:02:32 - 00:02:35: 原点にありますよねこの状態で右クリック 00:02:35 - 00:02:38: セットオリジンオリジンto3Dカーソル 00:02:38 - 00:02:41: で原点をここに書いてあげます 00:02:43 - 00:02:46: キーで右上にメニュー表示させてアイテム 00:02:46 - 00:02:50: のところを開いてからですね 00:02:50 - 00:02:53: アイテムのところを開いて 00:02:53 - 00:02:55: Xが横幅ですね 00:02:55 - 00:02:58: Yが高さなのでここをちょっと他の身長 00:02:58 - 00:03:02: 1.2mにしてあげます横幅はもう 00:03:02 - 00:03:04: ちょっとちっちゃくてもいいか 00:03:04 - 00:03:07: なこれを一旦GXでちょっと横にずらして 00:03:07 - 00:03:11: おいてこれに身長を合わせてあげます 00:03:11 - 00:03:13: 参考画像の方を 00:24:56 - 00:24:57: 選択して 00:03:15 - 00:03:17: キーボードのピリオドでピボットポイント 00:03:17 - 00:03:20: 変えられますのでこれを3D観測にして 00:07:08 - 00:07:08: あげます 00:03:21 - 00:03:26: でSでちっちゃくすると3Dカーソルを 00:03:26 - 00:03:28: 起点として 00:03:28 - 00:03:30: 拡大縮小できますのでこれでさっき 00:03:33 - 00:03:36: にしたこの板とだいたい高さを合わせて 00:03:36 - 00:03:38: あげますまああと髪の毛もあるので 00:03:38 - 00:03:43: だいたいまあこんなもんかな 00:03:43 - 00:03:47: 靴含め1.2mと解釈してやってあげます 00:03:47 - 00:03:48: ここまでできたら 00:03:50 - 00:03:53: 参考画像ですねシフトDで複製して 00:03:53 - 00:03:56: エスケープ号を押すと全く同じ位置に複製 00:03:56 - 00:03:58: することができます 00:03:58 - 00:04:01: RZ90で真横を向かせられますね 00:04:01 - 00:04:04: 真横を向かせたら 00:04:04 - 00:04:07: この右の絵のアイコンのところからまた 00:04:07 - 00:04:09: 新しい画像を読み込むことはできます 00:04:09 - 00:04:13: フォルダのところクリックして横向き画像 00:04:13 - 00:04:15: をロードして 00:04:18 - 00:04:20: ちょっと横にずらしてあげるんですけど 00:04:20 - 00:04:23: これですねこれで横向き画像が 00:04:23 - 00:04:25: 読み込めました 00:04:25 - 00:04:27: 正面のもうちょっと 00:04:27 - 00:04:31: 奥にDYで移動させておきますねこれで 00:04:31 - 00:04:32: 参考画像読み込めましたね 00:04:35 - 00:04:37: 参考画像はもうちょっと薄くしておいた方 00:04:37 - 00:04:39: が作業しやすいと思うので 00:04:39 - 00:04:42: えっとバス 00:04:42 - 00:04:44: 停のところチェック入れてちょっと見 00:04:44 - 00:04:45: やすいくらいに 00:04:45 - 00:04:48: 薄くしておきますね 00:04:48 - 00:04:55: 横向きの画像も同じくらい今回かな 00:04:55 - 00:04:59: でこうこっち側Aのこっち側から見た時に 00:04:59 - 00:05:02: は絵は表示されないでいいので 00:05:02 - 00:05:05: サイドフロントにしておけばいいかなそう 00:05:05 - 00:05:09: すると中心側からはAは見えるという状態 00:05:09 - 00:05:11: になってますね正面 00:05:11 - 00:05:13: 画像も同じようにフロントだけにチェック 00:05:13 - 00:05:17: 入れておきますよしこれでいいでしょう 00:05:17 - 00:05:22: この身長の参考の板は何表示hで非表示に 00:05:22 - 00:05:28: しておきます 00:05:30 - 00:05:33: まずは顔を作るところから始めていこうと 00:05:33 - 00:05:38: 思いますシフトAからメッシュサークルを 00:08:12 - 00:08:13: 追加して 00:05:40 - 00:05:43: 頂点数をこの左下のところのパラメータで 00:05:43 - 00:05:44: 変えられるんですけど 00:05:44 - 00:05:47: とりあえず8にしておきますね 00:05:47 - 00:05:50: タブキーで編集モードに入って 00:05:50 - 00:05:54: RX90で前を向かせます 00:05:54 - 00:05:59: で正面見ながらSでちっちゃくて水量化し 00:06:01 - 00:06:04: ピボットポイントがですね3Dカーソルの 00:06:04 - 00:06:06: ままになってるので 00:06:06 - 00:06:08: キーボードのピリオドでメディアポイント 00:06:08 - 00:06:14: に書いておきますエース 00:06:14 - 00:06:17: 地域動かしてだいたい目の周りにくるよう 00:06:18 - 00:06:27: になんとなくで配置してあげます 00:06:27 - 00:06:32: 目尻はちょっとだけグッと 00:06:32 - 00:06:36: GYで動かして真上から見たらこんな感じ 00:06:36 - 00:06:40: ですねほんのちょっと下げておきます 00:33:22 - 00:33:25: ALTクリックでループ選択して 00:06:44 - 00:06:45: ESで 00:06:45 - 00:06:49: お知らせしつつ拡大ができるんでね 00:06:49 - 00:06:52: こんな風に目の周りにもループを作って 00:06:52 - 00:06:56: あげて 00:06:56 - 00:07:00: で横から見ながらを横から見るとだいぶ横 00:07:00 - 00:07:03: のとずれてることに気づいたのでAで全部 00:07:03 - 00:07:06: 選択してGYで 00:07:06 - 00:07:08: だいたい目の位置にくるように持ってきて 00:07:11 - 00:07:15: 目頭のところはもうちょっと前に前に前に 00:07:15 - 00:07:20: 行ってあげて 00:07:20 - 00:07:23: 目尻のところもっと後ろでも大丈夫ですね 00:07:25 - 00:07:27: こんくらいか 00:07:41 - 00:07:44: だいたい雰囲気が合うように 00:07:44 - 00:07:46: 合わせてあげてください 00:07:46 - 00:07:50: 今度は口の周り作っていきますねとか頂点 00:07:50 - 00:07:53: を1個選択してシフトDで複製します 00:07:55 - 00:07:58: で口の周り囲うようにいい 00:07:58 - 00:08:04: いいいいいいいいいい 00:08:04 - 00:08:06: こんな感じで口の周りを作ってあげます 00:08:06 - 00:08:09: この時点でミラーモリファイア追加して 00:08:09 - 00:08:12: おきましょうか中森ファイヤーからミラー 00:08:16 - 00:08:18: もうちょっと小さくてもいいかも 00:08:22 - 00:08:25: 後でちゃんと閉じるんですけどとりあえず 00:08:25 - 00:08:27: こんな感じにしておきますね 00:08:27 - 00:08:31: で横から見ると口もだいぶ今奥の方に来 00:08:31 - 00:08:33: ちゃってるのでGYで 00:08:33 - 00:08:36: もっと前の方に持ってきておいてあげます 00:08:37 - 00:08:39: 口のところがこういう風に斜めのラインに 00:08:39 - 00:08:42: なってるのでそういう風になるように 00:08:42 - 00:08:44: ちょっと斜めにしておきますね 00:08:49 - 00:08:52: 口の周りも目の周りと同じようにDSで 00:08:52 - 00:08:56: 押し出ししつつ 00:08:56 - 00:08:57: 拡大してあげます 00:08:59 - 00:09:01: ミラーモリファイのクリッピングのところ 00:09:01 - 00:09:04: にチェック入れておくと真ん中のところで 00:09:04 - 00:09:07: ピッとくっついてくれるので 00:09:07 - 00:09:10: 真ん中のところはくっつくようにしておい 00:09:10 - 00:09:11: てあげてください 00:09:16 - 00:09:19: だいたいこんな感じでいいかな 00:09:19 - 00:09:23: で横から見ながらこの外側のループを 00:09:24 - 00:09:26: ぐっと 00:09:27 - 00:09:29: 口のこの斜めのラインに合うように 00:09:29 - 00:09:30: 傾けてあげます 00:09:36 - 00:09:38: じゃあ次は鼻のラインを作っていってあげ 00:09:38 - 00:09:43: ますねまずは目頭のところもう頂点選択し 00:09:44 - 00:09:47: EXで横に伸ばしてあげます 00:09:47 - 00:09:50: で横から見ながら 00:09:50 - 00:09:56: この横顔のラインに同様にふーっと 00:09:56 - 00:09:57: 移動してあげます 00:10:03 - 00:10:12: で今度はここから押し出しして 00:10:12 - 00:10:14: 床をつなげてあげて 00:10:19 - 00:10:22: これもちょっと違うでもいいか 00:10:22 - 00:10:25: そうするとだいたいこの鼻のラインまで 00:10:25 - 00:10:28: できましたね 00:10:32 - 00:10:35: 今度は4から顎にかけてのラインを作って 00:10:35 - 00:10:39: いきますこの目の下のラインを選択して 00:10:39 - 00:10:43: いいでお知らせしてまるで回転して 00:10:46 - 00:10:49: いい毛を押し出しでも真ん中まで持ってき 00:10:49 - 00:10:50: てあげます 00:10:52 - 00:10:56: これが横から見た時のこの顎のラインの 00:10:56 - 00:11:01: ところに来るようにグッと 00:11:01 - 00:11:04: 持ってきてこれが顎の一番下の部分になる 00:11:04 - 00:11:06: ように持ってきてあげます 00:11:14 - 00:11:17: このラインが正面から見た時の 00:11:17 - 00:11:21: この顔の横のラインになるような感じに 00:11:21 - 00:11:23: ざっくり持ってきて置いてあげますね 00:11:26 - 00:11:28: うん今こんな感じです 00:11:28 - 00:11:32: ここがだいぶ後ろに下がっちゃってるなっ 00:11:32 - 00:11:34: ていう感じがするのでGYでもうちょっと 00:11:34 - 00:11:40: 前の方に持ってきて置いてあげます 00:11:40 - 00:11:45: 今ここの今作ったこの本から 00:11:45 - 00:11:47: 顎へのラインと口をだんだん 00:11:47 - 00:11:48: くっつけていってあげたいので 00:11:50 - 00:11:52: Rでループ追加して 00:11:52 - 00:11:55: Gで動く 00:12:02 - 00:12:05: これは中心で回ししてあげたらいいかな 00:12:05 - 00:12:07: この2点を選んでM 00:12:07 - 00:12:10: mage中心に重 00:12:12 - 00:12:17: も同じ1回M回す@センターってやって 00:12:17 - 00:12:19: あげたらシフトRで最後のコマンドを 00:12:19 - 00:12:21: リピートしてあげることはできるので 00:12:21 - 00:12:24: シフトは使ってもいいと思いますあとは鼻 00:12:24 - 00:12:28: のこの一番高いところからほっぺたいこう 00:12:28 - 00:12:31: いう風なラインでつなげてあげたらいいな 00:12:31 - 00:12:33: と思うのでコントローラー 00:12:33 - 00:12:36: Rでここにまずループ追加してちょっと 00:12:36 - 00:12:38: 膨らませる 00:12:38 - 00:12:42: でここの辺を選択してFFで面を貼って 00:12:42 - 00:12:47: あげられますね 00:12:47 - 00:12:49: 面を貼ってあげたらここがだいぶ凹んでる 00:12:49 - 00:12:52: なっていうふうに気づくので 00:12:53 - 00:12:55: ムーブの傷も私はよく使うんですけど 00:12:55 - 00:12:58: モールドの傷もオンにして 00:12:58 - 00:13:00: 右上のツールのところで 00:13:00 - 00:13:02: オリエンテーションをノーマルにしておく 00:13:02 - 00:13:04: と縫製方法にこう 00:13:04 - 00:13:06: 移動しやすいので 00:13:08 - 00:13:12: 傷も使うのも全然ありだと思いますこんな 00:13:12 - 00:13:14: 感じ結構 00:13:14 - 00:13:16: めちゃめちゃ凹んでるなっていうところは 00:13:19 - 00:13:22: 移動してあげて 00:13:22 - 00:13:26: なだらかな変化になるようにしてあげます 00:13:26 - 00:13:30: 正面から見た時のこの横顔のラインに合う 00:13:30 - 00:13:32: ようにすっと 00:13:32 - 00:13:38: 移動してあげてこれでだいたい正面の顔が 00:13:38 - 00:13:40: できましたねこの後まだまだ調整するん 00:13:40 - 00:13:43: ですけれども 00:13:43 - 00:13:47: えっと目の横から顎のラインを1個頂点 00:13:47 - 00:13:50: 選択してコントロールクリックで最短距離 00:13:50 - 00:13:53: でこのラインを選択できると思うので 00:13:53 - 00:13:57: 選択してあげていい具合で後ろに押し出し 00:13:57 - 00:14:01: してあげます 00:14:01 - 00:14:03: 一番下のところがこの 00:14:03 - 00:14:07: 首の付け根の近くに来るところまで持って 00:14:07 - 00:14:10: 置いてあげたらいいか 00:14:10 - 00:14:12: なこんなもんかな 00:14:15 - 00:14:18: で今度は顎の方から 00:14:18 - 00:14:21: 延長させてっていう風にちょっとずつ顔の 00:14:21 - 00:14:23: マスクを作っていってあります 00:14:23 - 00:14:26: Bで押し出しして 00:14:34 - 00:14:37: この位置頂点選択してFっていう風にやっ 00:14:37 - 00:14:40: ても面を貼ってあげることはできますを 00:14:40 - 00:14:42: 選んでF 00:14:42 - 00:14:46: 一番上のおでこのラインは真上から見た時 00:14:46 - 00:14:50: にもうちょっとなだらかにこんな感じの 00:14:50 - 00:14:57: なだらかなカーブを描いてて欲しいので 00:14:57 - 00:14:58: 棒になるように 00:14:58 - 00:15:01: ちょこっといじってあげますいい点を 00:17:33 - 00:17:34: 動かして 00:15:04 - 00:15:08: このくらいまでできたところでアブ 00:15:08 - 00:15:09: ディビジョンサーフェイスを追加してみ 00:15:09 - 00:15:12: ますねadodifyからサブ 00:15:12 - 00:15:13: ディベーションサーフェスで劣化して見て 00:15:13 - 00:15:19: みますうん今こんな感じですね 00:15:19 - 00:15:22: 顎の先と花の先がもうちょっととんがって 00:15:22 - 00:15:25: て欲しいので割を追加していこうと思い 00:15:27 - 00:15:31: じゃあ鼻の周りにだけナイフツールで割り 00:15:31 - 00:15:32: を追加しますね 00:15:32 - 00:15:36: 軽でナイフツールをオンにして 00:15:36 - 00:15:39: 鼻の先っちょの周りを囲うようにクリック 00:15:39 - 00:15:41: クリッククリックで作ってあげて新しい 00:15:43 - 00:15:46: 追加するときには右クリックしてまた左 00:15:46 - 00:15:48: クリック左クリック 00:15:48 - 00:15:51: 新しく切り込み入れたいので右クリックし 00:15:51 - 00:15:54: てクリック 00:15:54 - 00:15:57: でエンターですね 00:15:57 - 00:16:01: こんな感じです 00:16:01 - 00:16:05: 鼻のすぐ近くにこれが来るようにGGで 00:16:06 - 00:16:09: スライドしてあげて鼻の周りを囲うような 00:16:09 - 00:16:10: 感じで 00:16:10 - 00:16:12: 森を追加してあげますでサボディビジョン 00:16:12 - 00:16:15: にするとこんな感じですね先っちょだけ 00:16:15 - 00:16:16: もうちょっと 00:16:18 - 00:16:21: ピョンってやってもいいかもしれないです 00:16:21 - 00:16:22: ねいいや 00:16:24 - 00:16:27: 鼻がチュンとしてくれますねロゴの下の 00:16:27 - 00:16:30: ところここはコントロールRで 00:16:30 - 00:16:32: ループを追加して 00:16:32 - 00:16:35: 顎の一番下のところだけGGでこうキュッ 00:16:35 - 00:16:38: と寄せておきますね 00:16:38 - 00:16:43: うんこんな感じでいいだろうかさっきより 00:16:43 - 00:16:46: 顎の先がちゅんとしてくれましたね 00:16:46 - 00:16:48: 口角の部分がこの頂点だとして 00:16:48 - 00:16:52: 上と下の頂点数が合ってると口を閉じ 00:16:52 - 00:16:55: やすいので上にももう一ループ追加して 00:16:55 - 00:16:58: おこうと思いますこのこっち側かこっち側 00:16:58 - 00:17:00: にループを追加したらいいと思うんです 00:17:00 - 00:17:03: けどこっち側の方がまだ余裕がありそうな 00:17:03 - 00:17:05: ので 00:17:05 - 00:17:08: コントロールオルトクリックするとこの 00:17:09 - 00:17:12: リングが選択できますねこの状態で右 00:17:12 - 00:17:15: クリックサブリバイドでやって 00:17:15 - 00:17:17: スムースネスっていうのを上げてあげると 00:17:18 - 00:17:20: ちょっとふんわり 00:17:20 - 00:17:25: 伝わりを追加してくれます 00:17:25 - 00:17:27: でこう頂点同士があんまり 00:17:27 - 00:17:29: 偏りがないようにちょっとだけずらして 00:17:29 - 00:17:31: あげますね 00:17:37 - 00:17:40: で込みすぎてるところとかはちょっとだけ 00:17:40 - 00:17:44: 調整してあげます頂点同士があんまり 00:17:44 - 00:17:48: 偏らないようにちょっとだけ調整してあげ 00:17:57 - 00:18:00: ここから後頭部の方を作っていきますね 00:18:00 - 00:18:03: 後頭部の方は 00:18:03 - 00:18:07: 9みたいなものを追加してそれをガイドと 00:18:07 - 00:18:09: してなぞるような感じで作っていこうと 00:18:09 - 00:18:10: 思います 00:18:10 - 00:18:13: とAからメッシュ 00:18:13 - 00:18:17: キューブを追加してこれにサブ 00:18:17 - 00:18:18: ディビジョンサーフェイスの 00:18:18 - 00:18:22: 割合を2にしたもの 00:18:22 - 00:18:24: を追加してあげますこれをSでちっちゃく 00:18:24 - 00:18:27: して 00:18:27 - 00:18:29: AZで上に動かして 00:18:35 - 00:18:39: ちょうどまあまあいい位置にいますね 00:18:39 - 00:18:41: こんなもんでいいかな 00:18:44 - 00:18:48: これをガイドとしてなぞるような感じで目 00:18:48 - 00:18:50: を張っていこうと思いますこのままだと 00:18:50 - 00:18:52: ちょっと作業し 00:18:52 - 00:18:55: づらいのでオプティマルディスプレイの 00:18:55 - 00:18:57: チェック外してから 00:18:57 - 00:19:00: オレンジの四角のところでビューポート 00:19:00 - 00:19:02: ディスプレイのディスプレイアースの 00:19:02 - 00:19:05: ところワイヤーにしておきますね 00:19:05 - 00:19:08: これなぞりながらで作っていこうと思い 00:19:10 - 00:19:14: 負ける編集モードに入って 00:19:14 - 00:19:17: 一番前の山頂店 00:19:17 - 00:19:20: 選択してBで押し出し 00:19:20 - 00:19:26: Rで回転 00:19:37 - 00:19:42: この辺までいいかなここまでできたら頭の 00:19:42 - 00:19:44: 側面をちょっとずつ穴埋めしていってあげ 00:19:45 - 00:19:49: 頂点なんでFで面を 00:19:51 - 00:19:55: もうちょっとこれ横に持ってきてあげる 00:19:55 - 00:20:00: この4頂点を選んでFで目を貼る 00:20:00 - 00:20:06: ここの位置調整選んでFで目を貼る 00:20:06 - 00:20:08: これはもうちょっと横でいいかな 00:20:12 - 00:20:17: 今頭だけ表示するとこんな感じですね 00:20:17 - 00:20:20: ここにコントロールRでループを追加して 00:20:20 - 00:20:24: ALTSちょっと膨らましてあげるここも 00:20:24 - 00:20:25: コントローラーあるてる 00:20:25 - 00:20:29: 追加してボルトSでちょっと膨らます 00:20:29 - 00:20:32: 思うコントロールあるてるでオルト 00:20:32 - 00:20:33: エッセンちょこっと 00:20:33 - 00:20:35: 膨らましてあげる 00:20:35 - 00:20:37: これでちょこっと 00:20:37 - 00:20:40: 丸っぽい頭になってきつつありますね 00:20:42 - 00:20:45: 盆までできたらこの 00:20:45 - 00:20:48: 顎の下のラインとこのラインがなんとなく 00:20:48 - 00:20:51: 繋げられそうなのでのラインはもう 00:20:51 - 00:20:53: ちょっとccで 00:20:53 - 00:20:57: 俺とクリックでループ選択してGCで 00:20:57 - 00:21:00: ちょっと後ろに下げてあげて 00:21:00 - 00:21:01: ここにも 00:21:01 - 00:21:04: ループ追加してボルトSでちょっと 00:21:04 - 00:21:07: 膨らませてからこれとこれをつなげてあげ 00:33:21 - 00:33:22: ましょうか 00:21:09 - 00:21:13: 見て選びますしアトラスト的かな 00:21:13 - 00:21:16: だいたいこんなもん 00:21:16 - 00:21:19: したらあとここに 00:21:19 - 00:21:20: 面を貼ったらなんとなく 00:21:21 - 00:21:24: 穴が埋められそうですね 00:21:24 - 00:21:27: でここなんかガクンと凹んじゃってるので 00:21:27 - 00:21:29: そういうところは 00:21:31 - 00:21:33: 膨らましてあげる飛び出てるところは 00:21:33 - 00:21:37: ちょっとへこましてあげる感じでなだらか 00:21:38 - 00:21:42: 埋められているのではないでしょうか 00:21:42 - 00:21:46: まだこの目の横のラインとこの後ろの 00:21:46 - 00:21:49: ラインがつなげられそうなので 00:21:49 - 00:21:53: ボニーループをコントロールしてALTS 00:21:53 - 00:21:55: でちょっと膨らませて 00:21:55 - 00:21:58: FFで目を張ってあげますね 00:22:00 - 00:22:03: 頭の側面がすごく凹んでる感じがするので 00:22:03 - 00:22:07: この辺はオルトエースで膨らましてあげ 00:22:07 - 00:22:09: ますいいや 00:22:17 - 00:22:19: 首は円柱から作ってあげましょうか 00:22:19 - 00:22:24: シフトAからメッシュシリンダー追加して 00:22:24 - 00:22:27: 超点数は 00:22:27 - 00:22:32: うまく12でキャップは無しにしてこの蓋 00:32:09 - 00:32:12: ですね 00:22:33 - 00:22:35: 蓋なしの状態にしてあげます 00:22:35 - 00:22:41: S1着して右上持ってきて 00:22:41 - 00:22:43: GZで真上に 00:22:43 - 00:22:46: 移動してSでちっちゃくする 00:22:49 - 00:22:54: だいたいの位置に持ってきてあげます 00:22:54 - 00:22:56: 編集モードに入って 00:22:58 - 00:23:01: 首の付け根のところのループをいいSで 00:23:01 - 00:23:05: 押し出ししつつ拡大してあげて 00:23:10 - 00:23:13: ピボット頭をつなげるぞっていう 00:23:13 - 00:23:16: 以外でやっていきますこれちょっと 00:23:16 - 00:23:18: ジージーで下げておきましょうか 00:23:18 - 00:23:19: こんな感じかな 00:23:21 - 00:23:25: 一旦オブジェクトモード戻ってからオート 00:23:25 - 00:23:29: ミラーをオンにしてあげて 00:23:29 - 00:23:31: 首顔の順でシフト選択してから 00:23:31 - 00:23:34: コントロールJで一緒のオブジェクトにし 00:23:34 - 00:23:37: てあげますここから少しずつつなげていき 00:23:37 - 00:23:40: ますねここからどういう風につなげていく 00:23:40 - 00:23:42: かっていうのがだんだん難しくなってくる 00:23:42 - 00:23:44: んですけど 00:23:44 - 00:23:48: 例えば頭の後ろと首の後ろのところは 00:23:48 - 00:23:50: つなげられそうなのでFで面を 00:23:52 - 00:23:55: こことここもつなげられそうかなってので 00:23:55 - 00:23:57: Fで面を貼って 00:23:57 - 00:24:00: コントロールRでちょっと膨らませる 00:24:04 - 00:24:06: ループ追加してちょっと膨らませる 00:24:09 - 00:24:10: 訪問面を貼れそう 00:24:12 - 00:24:15: 面貼ったらGGでちょっと移動してあげる 00:24:15 - 00:24:19: でもちょっと上にあげるって感じで 00:24:19 - 00:24:21: ちょっとずつ 00:24:21 - 00:24:23: 面を張っていってあげます 00:24:23 - 00:24:26: もう上から2個 00:24:26 - 00:24:29: 面が来てるのでここにもう1ループ追加し 00:24:34 - 00:24:37: FFっていう風に面が腫れそうなんです 00:24:37 - 00:24:41: けどこの辺が結構線が 00:24:41 - 00:24:44: 焦点が詰まっちゃうので 00:24:44 - 00:24:47: この辺一緒にしちゃってもいいかもしれ 00:24:47 - 00:24:52: ないですね 00:24:52 - 00:24:56: 立てますでここだけ辺を 00:24:57 - 00:25:00: ディゾルブエッチってするとここが最終的 00:25:00 - 00:25:04: に四角面になってくれるのでこんな感じで 00:25:04 - 00:25:06: いいのではないでしょうか 00:25:06 - 00:25:11: 今度は顎の前の方もつなげていきますね 00:25:11 - 00:25:14: ofでつないで 00:25:16 - 00:25:20: ここもFでつないで 00:25:22 - 00:25:28: 5Fで繋いですると 00:25:28 - 00:25:32: ここに1ループくらいついた大丈夫そう 00:25:34 - 00:25:37: でも3部屋選んで 00:25:37 - 00:25:40: サブリワイドなんですけどサブリワイド 00:25:40 - 00:25:42: しょっちゅう使うのでこの辺りでショート 00:25:42 - 00:25:45: カット追加しておくのがいいと思います 00:25:45 - 00:25:48: まずは右クリックでサブディバイダーの 00:25:48 - 00:25:52: メニューを出してさらに右クリックして 00:25:52 - 00:25:54: アサインショートカットっていうのがある 00:25:54 - 00:25:57: と思うのでそこで好きなショートカットを 00:25:57 - 00:26:00: 割り当てしてあげてください私は 00:26:00 - 00:26:03: コントロールWにしてますね 00:26:03 - 00:26:08: ここをサブディバイドしてあげて 00:26:08 - 00:26:10: さらにこの辺を 00:26:10 - 00:26:13: 炙りワイドしてあげてつなげてあげたら 00:26:13 - 00:26:15: 大丈夫ですね 00:26:18 - 00:26:22: でこの面をFFで 00:26:22 - 00:26:25: 面張りしてあげるとこれでだいたい穴が 00:26:25 - 00:26:28: 埋まってくれましたね 00:26:28 - 00:26:31: サブディビジョンオンにして様子を確認し 00:26:31 - 00:26:34: てみましょうか 00:26:34 - 00:26:38: とりあえずこんな感じですね横から見た時 00:26:38 - 00:26:41: のこの顎のラインがぬるっと変形しちゃっ 00:26:41 - 00:26:44: てるのでこれもちょっと 00:26:44 - 00:26:47: 際立たせるためにエッジを 00:26:47 - 00:26:50: キュッと寄せてあげますGGで 00:26:50 - 00:26:53: 寄せてあげて 00:26:55 - 00:26:58: これで顎のラインがちょっとだけシュッと 00:26:58 - 00:26:59: してくれますね 00:27:01 - 00:27:04: 全体的にその 00:27:04 - 00:27:06: 参考の画像よりも 00:27:06 - 00:27:09: サブディビジョン使うことによってしぼん 00:27:09 - 00:27:12: じゃうのでALTSとかで膨らましてあげ 00:27:12 - 00:27:16: ますこのほっぺのこのラインとかは結構 00:27:16 - 00:27:19: グーッと前に出してもいいかもしれない 00:27:19 - 00:27:23: ですねほっぺがグッとしてた方が 00:27:27 - 00:27:29: ここまでの作業は全部 00:27:29 - 00:27:31: 並行投影でやってたんですけど 00:27:32 - 00:27:35: テンキーの5番で 00:27:35 - 00:27:37: 党首投影に変えられます歳っていうのは 00:27:37 - 00:27:41: パースがかかった状態ですねNキーで右上 00:27:41 - 00:27:44: にメニュー出してアイテムツールビューの 00:27:44 - 00:27:46: メニューの中のフォーカルレングスって 00:27:46 - 00:27:48: いうのがパースの強さですねこれ 00:27:48 - 00:27:51: ちっちゃくするとすごいパースが強く 00:27:51 - 00:27:55: かかってる状態になって大きくするとパス 00:27:55 - 00:27:59: が弱い状態になりますでここの数値は80 00:27:59 - 00:28:02: くらいにしていくのが妥当かなと思います 00:28:02 - 00:28:05: どんなコンテンツでこのモデルを使用する 00:28:05 - 00:28:09: かにもよるんですけどその 00:28:09 - 00:28:12: VRチャットとかMMDとか 00:28:12 - 00:28:15: 使う用途に分けてこの辺は合わせておくの 00:28:41 - 00:28:44: がいいと思います 00:28:17 - 00:28:21: で合わせた上でエコトーエット年上微妙に 00:28:21 - 00:28:24: 切り替えながらずっと党首等へのまま作業 00:28:24 - 00:28:26: してもいいと思うんですけど 00:28:26 - 00:28:31: 最終的なそのモデルの見た目って絶対に 00:28:31 - 00:28:34: パースがかかった状態になると思うので 00:28:34 - 00:28:38: 最終的な見た目でどういう風になるのか 00:28:38 - 00:28:41: なっていうのを意識しながら作っていくの 00:28:44 - 00:28:49: 頭の形の参考にしたやつはもうXで削除し 00:28:49 - 00:28:52: ちゃいますね 00:28:52 - 00:28:54: じゃあ今度は目の中のところも作ってあげ 00:28:55 - 00:29:01: 今目の頂点がですねこの目の目頭がここ 00:29:01 - 00:29:05: 目尻がここだとしたら下が4頂点上が3 00:29:05 - 00:29:08: 頂点ってなってるので上と下の頂点数が 00:29:08 - 00:29:11: 合ってると目を閉じるのが作りやすいので 00:29:11 - 00:29:13: 今のうちねちょっとループ追加しておき 00:29:15 - 00:29:19: コントロールRでループ追加するしようと 00:29:19 - 00:29:20: すると 00:29:20 - 00:29:23: この顔の後ろまで行ってまた前に戻って 00:29:24 - 00:29:26: ぐるーっと 00:29:26 - 00:29:29: ループが追加されちゃうっぽいのでうーん 00:29:29 - 00:29:32: この辺まで 00:29:32 - 00:29:35: 栄養を選択してあげてコントローしてあげ 00:29:35 - 00:29:36: てから 00:29:36 - 00:29:40: ラブリーワイドしてあげて 00:29:43 - 00:29:49: ここもサブリワイドするでこことここJで 00:29:49 - 00:29:50: つないであげる 00:29:50 - 00:29:54: またここもサブディバイドするでここと 00:29:54 - 00:29:57: ここでつないであげるって言ったらこの 00:29:57 - 00:29:59: 四角面が保たれたままループが追加でき 00:29:59 - 00:30:02: ますのでこんな感じで追加してあげると 00:30:02 - 00:30:06: いいと思います今ここに割を追加したん 00:30:06 - 00:30:08: ですけどそれによって 00:30:08 - 00:30:10: 面の密度に 00:30:10 - 00:30:12: 偏りができちゃいましたよね 00:30:12 - 00:30:15: 偏りがあるとサブディビジョンサーフェス 00:30:15 - 00:30:17: とか使った時に 00:30:17 - 00:30:20: そこだけちょっと見た目が変わっちゃうっ 00:30:20 - 00:30:22: ていうかそこにシワがよっちゃったりとか 00:30:22 - 00:30:24: しやすいので 00:30:24 - 00:30:28: バイオリンをなくすために一旦スカルプト 00:30:28 - 00:30:29: モードに入って 00:30:29 - 00:30:32: ワイヤーフレーム表示してた方が分かり 00:30:32 - 00:30:33: やすいかも 00:30:33 - 00:30:35: ビューポートディスプレイのこれかな 00:30:35 - 00:30:39: ワイヤーフレームにチェック入れておいて 00:30:39 - 00:30:42: これスライドリラックスっていうのをオン 00:30:42 - 00:30:43: にしてから 00:30:45 - 00:30:47: 寄付でブラシの大きさ変えれるんですけど 00:30:47 - 00:30:48: プラスの大きさはちょっと大きくして 00:30:48 - 00:30:50: シフトをしながらこう 00:30:50 - 00:30:52: 撫でてあげると 00:30:52 - 00:30:53: 面の偏りがちょっと 00:30:53 - 00:30:55: 緩くなってくれるので 00:30:58 - 00:31:00: 偏ってるなっていうところだけ 00:31:00 - 00:31:02: 鳴らしてあげます 00:31:02 - 00:31:06: こうして見るとこことここはつなげられ 00:31:06 - 00:31:08: そうだなと思うのでゲームで 00:31:08 - 00:31:11: 混ぜてしてみるとなんかさっきより 00:31:11 - 00:31:14: すっきりしたところ中になったのではない 00:31:14 - 00:31:18: でしょうかうん終わりよければ全てよしっ 00:31:18 - 00:31:21: て感じですねそしたら今度は目の奥の白目 00:31:21 - 00:31:23: のところも作ってあげましょうか 00:31:28 - 00:31:31: いい具合で後ろに押し出ししてここを 00:31:31 - 00:31:35: ちょっとSで大きくしてあげます 00:31:35 - 00:31:38: 一旦シフトhで他は非表示にしてもいいか 00:31:40 - 00:31:43: つなげられそうなところを選んで 00:31:45 - 00:31:49: ここにコントローラーで1個を追加したら 00:31:51 - 00:31:53: これで穴は埋められましたね 00:31:56 - 00:31:57: ちょっと多くが 00:31:57 - 00:32:01: くぼんむ感じでここだけ後ろの方に下げて 00:32:01 - 00:32:03: おきましょうか 00:32:03 - 00:32:07: オルトhで他もう一度再表示させてサブ 00:32:07 - 00:32:09: ディビジョンオンにしてみるとこんな感じ 00:32:12 - 00:32:17: このループとこのループ 00:32:19 - 00:32:25: をここここちょっと見づらいですけど 00:32:28 - 00:32:31: わかりやすいかな 00:32:31 - 00:32:36: この部分は 00:32:36 - 00:32:38: サブリミッションオンにした時にまるっと 00:32:39 - 00:32:41: ならないようにシフトいいでフリースかけ 00:32:41 - 00:32:45: ておきますあとついでにコントロールEで 00:32:45 - 00:32:47: マークシャープっていうのをしておきます 00:32:47 - 00:32:50: ねこれしておくと 00:32:50 - 00:32:52: シェードオートスムースっていうのをオン 00:32:52 - 00:32:56: にしてアングルを180度にしてあげたら 00:32:56 - 00:32:58: 全体は 00:32:58 - 00:32:59: ぬるっと 00:32:59 - 00:33:00: 滑らかな 00:33:00 - 00:33:04: 見た目にしてくれるんですけど今さっき 00:33:04 - 00:33:06: マークシャップってしたところだけは 00:33:06 - 00:33:09: パキッとしてくれるのでこの目の周りと 00:33:09 - 00:33:11: この奥のところはパキッとさせた 00:33:11 - 00:33:12: シェーディングにしておいていいのでは 00:33:12 - 00:33:15: ないでしょうか 00:33:15 - 00:33:18: ここちょっと凹んでるちょっと前に出して 00:33:18 - 00:33:21: おきますね手の中の空洞も作っておき 00:33:26 - 00:33:29: この先ねシフトいいでクリースかけるのと 00:33:29 - 00:33:32: コントロールの 00:33:32 - 00:33:34: ワークシャープも 00:33:38 - 00:33:45: でいいで押し出ししてSで大きくして 00:33:45 - 00:33:48: ここを横幅がえらいこっちゃ 00:33:48 - 00:33:53: SZで大きくしてSXちょっと横に伸ばし 00:33:53 - 00:33:56: てあげるでもここはクリースいらないので 00:33:56 - 00:34:00: クリースを右上のところでオフしてあげて 00:34:00 - 00:34:06: コントロール入りでクリアシャープと 00:34:06 - 00:34:09: あんま見えないので形はあんまりこだわら 00:34:09 - 00:34:11: なくていいと思うんですけど 00:34:11 - 00:34:14: 元の口よりもちょっと大きいくらいの大き 00:34:14 - 00:34:17: さの空洞を作っておいてあげたらいいん 00:34:17 - 00:34:19: じゃないかなと思います 00:34:20 - 00:34:24: この辺でよく使えるのは 00:34:24 - 00:34:26: ループツールズ右クリックの 00:34:26 - 00:34:29: ループツールズのリラックスとかですねし 00:34:29 - 00:34:32: たらさっきから結構気にしてたその頂点の 00:34:32 - 00:34:35: 偏りがあんまりないようにって言ってたん 00:34:35 - 00:34:37: ですけどそれを 00:34:37 - 00:34:39: 偏りがあんまり 00:34:39 - 00:34:40: なくくれます 00:34:42 - 00:34:46: いい倍で押し出しして 00:34:46 - 00:34:50: ここら辺でもう穴を埋めちゃっていいかな 00:34:50 - 00:34:55: 奥の2点選んでFで目貼ってコントロール 00:34:55 - 00:34:57: Rでループイフがちょっと 00:34:57 - 00:35:00: 膨らませてから 00:35:00 - 00:35:01: こうで 00:35:01 - 00:35:05: 麺ありここで目張り 00:35:05 - 00:35:08: これで空洞できましたね後からもう 00:35:08 - 00:35:10: ちょっと割りを足すとかでもいいかもしれ 00:35:12 - 00:35:15: こう思うですねこのに頂点も 00:35:15 - 00:35:17: マージしちゃったら 00:35:17 - 00:35:21: うーんだいぶスッキリしたところになるの 00:35:21 - 00:35:25: でもうマジしちゃいましょうかしちゃい 00:35:26 - 00:35:29: できるだけシンプルなトポロジーで今回は 00:35:29 - 00:35:33: やりたいなと思うので 00:35:33 - 00:35:36: こんな感じですね 00:35:37 - 00:35:41: を切り平行トイレとトーストへ切り替え 00:35:41 - 00:35:46: つつちょっとずつ調整します 00:35:46 - 00:35:48: 顎の下のところもうちょっと前に出しても 00:35:48 - 00:35:53: いいかも 00:35:53 - 00:35:57: もうちょっと前に出して 00:35:57 - 00:35:59: ここはもうちょっと下げてもいい 00:36:09 - 00:36:13: か目でだいたい顔の外形はできたので今度 00:36:13 - 00:36:16: は目とかまつ毛とかを作っていこうと思い

ふさこ / 3D自習室

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動画タイムテーブル

動画数:91件

はじめに - 【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】

はじめに

【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】
2024年04月16日 
00:00:00 - 00:01:13
オフィス見学 - 【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】

オフィス見学

【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】
2024年04月16日 
00:01:13 - 00:02:34
インタビュー開始 - 【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】

インタビュー開始

【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】
2024年04月16日 
00:02:34 - 00:03:00
会社について - 【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】

会社について

【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】
2024年04月16日 
00:03:00 - 00:07:50
技術について - 【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】

技術について

【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】
2024年04月16日 
00:07:50 - 00:19:01
採用について - 【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】

採用について

【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】
2024年04月16日 
00:19:01 - 00:23:06
なのです宣伝 - 【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】

なのです宣伝

【なのですって】会社潜入!代表のちゃかぽさんに根掘り葉掘り聞いてみた【どんな会社なのです?】
2024年04月16日 
00:23:06 - 00:23:42
ポリゴン数を一気に減らす方法 - 【慰労会】長編チュートリアルお疲れ様!質問等あればどうぞ!

ポリゴン数を一気に減らす方法

【慰労会】長編チュートリアルお疲れ様!質問等あればどうぞ!
2023年08月13日  Haru_chicken 様 
02:08:24 - 03:55:47
ブレンドシェイプ設定 - Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

ブレンドシェイプ設定

Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月31日 
00:00:00 - 00:03:48
目の動き制御 - Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

目の動き制御

Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月31日 
00:03:48 - 00:07:50
動作チェック - Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

動作チェック

Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月31日 
00:07:50 - 00:09:02
モデル修正手順 - Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

モデル修正手順

Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月31日 
00:09:02 - 00:16:20
さいごに - Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

さいごに

Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月31日 
00:16:20 - 00:16:52
ぼやき - Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

ぼやき

Blenderでキャラクターモデル制作!05 | VRM用ブレンドシェイプ設定とモデルアップデート手順 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月31日 
00:16:52 - 00:17:40
VRM形式で書き出し - UnityでVRMモデルセットアップ!04 | VRM用揺れもの (SpringBone) 設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

VRM形式で書き出し

UnityでVRMモデルセットアップ!04 | VRM用揺れもの (SpringBone) 設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月30日 
00:00:00 - 00:03:59
手動で揺れもの追加 - UnityでVRMモデルセットアップ!04 | VRM用揺れもの (SpringBone) 設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

手動で揺れもの追加

UnityでVRMモデルセットアップ!04 | VRM用揺れもの (SpringBone) 設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月30日 
00:03:59 - 00:15:12
自動で揺れもの追加 - UnityでVRMモデルセットアップ!04 | VRM用揺れもの (SpringBone) 設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

自動で揺れもの追加

UnityでVRMモデルセットアップ!04 | VRM用揺れもの (SpringBone) 設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月30日 
00:15:12 - 00:22:02
VRMとは - UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

VRMとは

UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月29日 
00:00:00 - 00:02:26
VRMセットアップに必要なもの - UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

VRMセットアップに必要なもの

UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月29日 
00:02:26 - 00:04:50
エクスポートとインポート - UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

エクスポートとインポート

UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月29日 
00:04:50 - 00:13:13
リグの設定 - UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

リグの設定

UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月29日 
00:13:13 - 00:16:00
マテリアルの設定 - UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

マテリアルの設定

UnityでVRMモデルセットアップ!03 | Unityの導入とリグ&マテリアル設定 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月29日 
00:16:00 - 00:24:04
前髪落ち影メッシュ - Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

前髪落ち影メッシュ

Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月28日 
00:00:00 - 00:06:00
マテリアル分け - Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

マテリアル分け

Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月28日 
00:06:00 - 00:14:05
顔の法線調整 - Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

顔の法線調整

Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月28日 
00:14:05 - 00:17:24
揺れもの用ボーン調整 - Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

揺れもの用ボーン調整

Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月28日 
00:17:24 - 00:20:21
アーマチュアモディファイアでシェイプキー - Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜

アーマチュアモディファイアでシェイプキー

Blenderでキャラクターモデル制作!02 | 顔の法線調整と前髪の落ち影表現 ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月28日 
00:20:21 - 00:22:12
体オブジェクト整理 - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | エクスポート準備(オブジェクト整理とウェイト修正) ~初級から中級者向けチュートリアル〜

体オブジェクト整理

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | エクスポート準備(オブジェクト整理とウェイト修正) ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月27日 
00:00:00 - 00:15:18
顔オブジェクトの整理 - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | エクスポート準備(オブジェクト整理とウェイト修正) ~初級から中級者向けチュートリアル〜

顔オブジェクトの整理

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | エクスポート準備(オブジェクト整理とウェイト修正) ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月27日 
00:15:18 - 00:23:53
オブジェクトのリネーム - Blenderでキャラクターモデル制作!01 | エクスポート準備(オブジェクト整理とウェイト修正) ~初級から中級者向けチュートリアル〜

オブジェクトのリネーム

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | エクスポート準備(オブジェクト整理とウェイト修正) ~初級から中級者向けチュートリアル〜
2023年07月27日 
00:23:53 - 00:26:15