- 【第19回】Unity ゲームエフェクト :レーザーエフェクト【ネクストんCG】

【第19回】Unity ゲームエフェクト :レーザーエフェクト【ネクストんCG】

00:00:05 - 00:00:10: こんにちは今回はこちらのレーザーエフェクトを作っていきたいとおもいます 00:00:10 - 00:00:16: まず最初に今回使うテクスチャに関してですがこちらの3万円テクスチャをしをして 00:00:16 - 00:00:17: いきます 00:00:17 - 00:00:19: それぞれ名前は 00:00:19 - 00:00:23: eff テックススパーク00 00:00:23 - 00:00:27: evf tx スパーク0風呂っ 00:00:27 - 00:00:33: eff てく数苦労てるぞよになっています 00:00:33 - 00:00:36: では早速エフェクトを作っていきたいとおもいます 00:00:36 - 00:00:40: まず最初にこちらの光るレーザー部分を作っていきます 00:00:41 - 00:00:45: ヒエラルキー上で右クリックをスタート 00:05:58 - 00:06:01: エフェクツパーティクルシステム 00:00:50 - 00:00:55: transform をリセットします 00:00:55 - 00:01:01: その後トランスフォームのポジションの前にこう入れてあげましょう 00:01:01 - 00:01:04: では最初にてリアルを変更します 00:01:04 - 00:01:08: レンダラーモジュールからてゲルを選択 00:01:08 - 00:01:12: 苦労ズルズル4と入れて洗濯してあげましょうこちらは以前からよく使ってる 00:01:12 - 00:01:14: マテリアルですね 00:01:14 - 00:01:17: シェーダーに関しては苦労せいだを使用しています 00:01:17 - 00:01:21: 位田シティは4.9169ですね 00:01:21 - 00:01:26: こちらの苦労制度の作り方はこの動画を参考にしてください 00:01:26 - 00:01:29: 下に url も貼っておきます 00:01:29 - 00:01:34: 医療れ持ち左側こちらお礼た常にしていきましょう 00:01:34 - 00:01:37: 最初にシェイプもゼロのチェックを外してあげます 00:01:37 - 00:01:42: メインモジュールを開いていただいてスタートライフタイムに1 00:01:42 - 00:01:46: スタートスピードに60 00:01:46 - 00:01:50: 3 b スタートサイドにチェックを入れていただいて 00:01:50 - 00:01:54: らんダンピッグ員というコンスタンツね変更 00:01:54 - 00:01:59: それぞれの値を0.05を 00:01:59 - 00:02:01: 閉廷さん 00:02:01 - 00:02:04: 0点を 00:02:04 - 00:02:06: 0.5にします 00:02:06 - 00:02:10: 次にレンダラーもズールのレンダラーモードを 00:02:10 - 00:02:13: ビルボードからストレッチビルボードに変更 00:02:13 - 00:02:17: 練武スケールに子を入れてあげましょう 00:02:17 - 00:02:21: これがソナがエフェクトが発射される状態になりました 00:02:21 - 00:02:26: では次に良いミッションモジュールを開いていただいてええトーバータイムに50 00:02:26 - 00:02:27: いただけます 00:02:29 - 00:02:31: そしてスタートカラーの色も 00:02:31 - 00:02:33: 変更してあげもそう 00:02:33 - 00:02:37: こちらは好きな色に変えていただいて可愛いません 00:02:37 - 00:02:40: 自分が好きなレーザーのように変えましょう 00:02:40 - 00:02:45: では変更が降りましたらこの状態[ __ ]とローテーションを回してみましょう 00:02:45 - 00:02:48: 今ですとこのようなレーザーやってますね 00:02:48 - 00:02:54: ここでシミュレーションスペースをローカルからワールドで変更します 00:02:54 - 00:02:58: そうすると改定してもパーティクルが残り続け 00:02:58 - 00:03:00: このようにワールド空間に 00:03:00 - 00:03:05: パーティクルが残りエフェクトを発射することができるようになります 00:03:05 - 00:03:09: 今回はこちらを作成していきたいとおもいます 00:03:09 - 00:03:13: では次にこれ以上にチェックを入れていただいて 00:03:13 - 00:03:18: タイプをプレーンからワールドに変更ライフタイムロスに位置をいただきましょう 00:03:18 - 00:03:24: こうすることによってパーティクルがキューブや that 月消えるようになります 00:03:24 - 00:03:26: ライフタイムロスデー 00:03:26 - 00:03:31: 寿命一気に削ったような状態ですねこれでレーザー部分のベースが出来ました 00:03:31 - 00:03:36: 次に発散を混ぜるとヒットエフェクトを作っていきたいとおもいます 00:03:36 - 00:03:40: では放ったエフェクトの方から作っていきましょう 00:03:40 - 00:03:48: ヒエラルキー増で右クリックをしていただいて不屈からパーティクルシステム 00:03:48 - 00:03:52: 先ほど作ったパーティクルシステムの子供にビってあげた後しっ 00:03:52 - 00:03:55: transform をリセット 00:03:55 - 00:03:58: この地点でそれぞれ名前を付けといてあげましょう 00:03:58 - 00:04:04: 最初に作ったパーティクルシステムもレーザー 00:04:04 - 00:04:08: 新たに作ったパーティクルシステムもフラッシュにします 00:04:09 - 00:04:14: ではこのフラッシュに苦労ずるトリオンの持ってるエロいていただきましょう 00:04:14 - 00:04:16: 先ほどと同じものですね 00:04:16 - 00:04:21: 入れおりましたら最初にシェイプもズールのチェックを外すてあげます 00:04:21 - 00:04:25: そして lifetime を0.1 00:04:25 - 00:04:28: 色をスタートカラーを 00:04:28 - 00:04:30: レーザーの色たを下げる 00:04:30 - 00:04:34: そしてスターぷスピード0 00:04:34 - 00:04:38: これで原点から出てくるような状態ですねー 00:04:38 - 00:04:44: ではこちらを光をのエフェクトに帰る想定ですので大きさを少し上げたとサイズ 00:04:44 - 00:04:47: オーバーライフタイムにチェックを入れてあげる 00:10:52 - 00:10:55: 今ですとこの状態ですね 00:04:49 - 00:04:54: 冷凍ボート m男だいたい初秒くらい設定しておきましょう 00:04:54 - 00:04:57: 大体これぐらいのフラッシュにしておきます 00:04:57 - 00:05:01: この時点で気になるようですからまあ色味の調整を通して 00:05:01 - 00:05:07: プラッシュを調整してくださいでは次にこのフラッシュをコントロール d で複製し 00:05:08 - 00:05:10: 曲簿名前を 00:05:10 - 00:05:17: flash 2位しておきますではこちらにパテリエルを新たに入れていきましょう 00:05:17 - 00:05:20: 使用するテープスターはこちらになります 00:05:20 - 00:05:22: マテリアルを作成してあげて 00:05:22 - 00:05:26: 先ほどと同様苦労せいだを入れてあげましょう 00:05:26 - 00:05:31: 医療ありましたらテクスチャーに提供していきます 00:05:31 - 00:05:33: こちらの待ってるんですね 00:05:33 - 00:05:37: では医療ありましたら値を調整していきます 00:05:37 - 00:05:42: スタートローテーションをだんだんピッグ員というコンスタントに変更してあげてテロ 00:05:42 - 00:05:44: から362力 00:05:44 - 00:05:48: 次に d 棟バータイプ e 20 00:05:48 - 00:05:53: この状態ですねでは最後にこちらにエネルギーが集まっていく 00:05:53 - 00:05:58: エフェクトを追加していきます再びヒエラルキー上で右クリックから 00:06:01 - 00:06:05: レーザーの下に入れてあげてリセットをしてあげます 00:06:05 - 00:06:08: では最終マテリアルを変更していきます 00:06:08 - 00:06:12: 次に使用するテクスチャーのですがこちらを使用します 00:06:12 - 00:06:17: シェーダーとかも先ほど駆動や御苦労シェーダーですね 00:06:17 - 00:06:19: こちらを使用します 00:06:19 - 00:06:24: パーティクルシステムにい料理をしたら値を調整していきましょう 00:06:24 - 00:06:26: では最初に 00:06:26 - 00:06:29: ライフタイムに0.2 00:06:29 - 00:06:33: スタートスピード2-15 00:06:33 - 00:06:39: スタートサイズを0.03から0.06 00:06:39 - 00:06:45: この時点でレンダラーモジュールのビルボードストレッチビルボードに書いておきます 00:06:45 - 00:06:50: ではこれで粒の調整をできたので次に動きの制御していきます 00:06:50 - 00:06:55: シェイプもズールを開いていただいて今をフィアに変更 00:06:55 - 00:06:59: 次にラディアスの値を3にします 00:06:59 - 00:07:02: ラディアスティックネスはこの時点でゼロにしておきましょう 00:07:02 - 00:07:07: 現在ですと外側から中央に集まるようなエフェクトになっているはずです 00:07:07 - 00:07:11: 少しわかりにくいので冷凍バータイム100に設定しましょう 00:07:11 - 00:07:13: この像たいですね 00:07:13 - 00:07:18: では lifetime を短くしてあげてきれいに中央に集まるエフェクトに変えて 00:07:18 - 00:07:19: あげます 00:07:19 - 00:07:23: だいたい lifetime れって2秒からがちょうどそうですね 00:07:23 - 00:07:29: では設定が終わりましたら色レーダー倒すたピンクるんしておきます 00:07:29 - 00:07:35: この状態ですねもしこの収束するエフェクトが見づらい場合は 00:07:35 - 00:07:38: 粒を大きくして視認性を上げてあげましょう 00:07:38 - 00:07:44: これで根元のもずれエフェクトが出来ました名前をスパークに書いておきます 00:07:44 - 00:07:50: ではここでフラッシュの中にフラッシュにとスパークを入れてあげます 00:07:50 - 00:07:54: この状態で flash をコントロール d 00:07:54 - 00:07:58: 名前をフラッシュチップに書いておきます 00:07:58 - 00:08:03: このティップが着弾地点のエフェクトになる予定です 00:08:03 - 00:08:08: では a ざーを選択した状態でサブウェイみったんチェック 00:08:08 - 00:08:15: 開いてあげて+ボタンを2回押してエフェクト3つ入れるようにしてあげます 00:08:15 - 00:08:19: そうしたらそれぞれフラッシュティップと 00:08:19 - 00:08:23: その中に入っている flash 2チップっ 00:08:23 - 00:08:26: スパークティップを入れてあげましょう 00:08:26 - 00:08:28: レーザーを選択して 00:08:28 - 00:08:32: サブエミッターにそれぞれ設定してあげる 00:08:32 - 00:08:35: ではここでさらに錆びったん設定を 00:08:35 - 00:08:39: ファースからコリジョンに変更します 00:08:39 - 00:08:42: これによってこれ以上に当たったときだけにエフェクトが出るようになるという状態 00:08:42 - 00:08:45: ですね 00:08:45 - 00:08:52: 次にこのフラッシュティップを3つ選択した状態でエミッションモジュールの冷凍馬体 00:08:52 - 00:08:55: も0に設定しますそしてそれぞれ 00:08:55 - 00:09:02: カウントに1を入れておいてあげましょうこれによって絶対発動するようになります 00:09:02 - 00:09:08: はいこの像ですねもし見にくい場合は数を増やしたり大きさを増税していきます 00:09:08 - 00:09:12: では最後にこのスパークだけを調整しましょう 00:09:12 - 00:09:17: この根元らと集まってくるエフェクト量があったのですがヒット時には 00:09:17 - 00:09:22: 外に広がるタイプに変えたいと思いますスパークティップを選択した状態で 00:09:22 - 00:09:25: ラディアスを最小値まで下げてあげます 00:09:25 - 00:09:29: その状態でスピードは15に戻してあげましょう 00:09:29 - 00:09:34: ライフと m 大幅に増やして0.8ほどにします 00:09:34 - 00:09:39: そして gravity 文字ファイアにも1を入れてあげましょう 00:09:39 - 00:09:44: 少しだけ下に落ちるようになりました現代ですとスタートスピードが高すぎるので 00:09:44 - 00:09:51: どちらを3から6に変更します 00:09:51 - 00:09:53: はいこの状態ですね 00:09:53 - 00:09:57: では最後にこれ以上もズルにチェックを入れてあげて 00:09:57 - 00:10:02: タイプをプレーンカラーワールドに変更 00:10:02 - 00:10:06: バウンスお礼亭さんに設定しておきましょう 00:10:06 - 00:10:09: この状態ですね 00:10:09 - 00:10:15: これであらかたの設定終わったのですがちょっとチップの方のフラッシュにのサイズを 00:10:15 - 00:10:17: 上げてあげましょう 00:10:17 - 00:10:21: ヒットしたか同じタイプなんですねあげてあげた後 00:10:21 - 00:10:25: サイズオーバーライフタイムにも 00:10:25 - 00:10:27: にから後に設定しておきましょう 00:10:27 - 00:10:30: 次にレーザーを選択してあげた後 00:10:30 - 00:10:35: 下の方にあるピボットこちらの場合に1を入れてあげます 00:10:35 - 00:10:41: これは画像の表示する位置ですね例えば大幅にずらしてあげるとどんどん画面からずれ 00:10:41 - 00:10:42: ていきます 00:10:42 - 00:10:48: 今回ですと1くらいがちょうどいいと思ったのでそちらに設定しておきましょうでは次 00:10:48 - 00:10:50: レーザーの中にフラッシュを入れてあげて 00:10:50 - 00:10:52: エプ到着します 00:10:55 - 00:11:00: ちょっとヒットしのエフェクトはこういうように感じますのでそちらを調整していき 00:11:01 - 00:11:05: その際には見ながら大体の声さを合わせていきます 00:11:05 - 00:11:09: フラッシュティップを少し白目に近づけたら超絶そうですね 00:11:09 - 00:11:12: この状態でレーザーを申し上げると 00:11:12 - 00:11:17: これ以上判定に向かってヒットエフェクトが出るようになりました 00:11:17 - 00:11:20: では最後にエフェクト整理していきましょう 00:11:20 - 00:11:22: 右クリックから 00:11:22 - 00:11:26: クリーズ empty リセットをしてあげて 00:11:26 - 00:11:29: eff pab データー00は 00:11:29 - 00:11:33: 次にエフェクツ particle system reset 00:11:33 - 00:11:37: 全てのモジュールのチェックを外してあげた後 00:11:37 - 00:11:39: 名前をルートに変更 00:11:39 - 00:11:42: それぞれお薬関係にしてあげましょう 00:11:42 - 00:11:46: 設定が終わりましたらてフォルダーに出てあげてっ 00:11:46 - 00:11:49: エフェクトの感性になります 00:11:49 - 00:11:54: 今回はレーザー部分も石 particle だけヒットもね持つと先端ほぼ一緒の 00:11:54 - 00:11:57: ものを使いました 00:11:57 - 00:12:03: かなりシンプルに作ったのですがお茶の発射されたも自由自体に加工しても面白いです 00:12:04 - 00:12:10: 今回魂だけなんですがメッシュなどを飛ばせても非常に綺麗になります 00:12:10 - 00:12:13: もっと先端でもやはり方向性の違いとか 00:12:13 - 00:12:18: 威力のサマーズを出してあげると見栄えがもっと良くなるかなと思います 00:12:18 - 00:12:24: ヒット時に銃痕のような焼きやと表現しても非常に良くなります 00:12:24 - 00:12:27: ではこれでレーザーを制作を終わりたいと思います 00:12:27 - 00:12:30: おつかれさまでしたーー

ネクストん3D

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Noize - 【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!

Noize

【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!
2021年09月02日 
00:31:57 - 00:33:47
Collision - 【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!

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2021年09月02日 
00:33:47 - 00:37:22
SubEmitter - 【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!

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2021年09月02日 
00:37:22 - 00:40:08
TextureSheetAnimation - 【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!

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2021年09月02日 
00:40:08 - 00:43:54
Trails - 【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!

Trails

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2021年09月02日 
00:43:54 - 00:48:21
Renderer - 【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!

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2021年09月02日 
00:48:21 - 00:57:20
まとめ - 【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!

まとめ

【Unity】エフェクトシステム完全解説【初心者】初めてエフェクトを作成するときに確認して!
2021年09月02日 
00:57:20 - 00:58:07
弾:素材の作成 - 【Unity チュートリアル】Part6エフェクトの作成:シューティングゲーム!ゲームの作り方【初心者】BOLT

弾:素材の作成

【Unity チュートリアル】Part6エフェクトの作成:シューティングゲーム!ゲームの作り方【初心者】BOLT
2021年09月01日 
00:00:30 - 00:08:30
弾:エフェクトの作成 - 【Unity チュートリアル】Part6エフェクトの作成:シューティングゲーム!ゲームの作り方【初心者】BOLT

弾:エフェクトの作成

【Unity チュートリアル】Part6エフェクトの作成:シューティングゲーム!ゲームの作り方【初心者】BOLT
2021年09月01日 
00:08:30 - 00:16:00
弾:色味の調整 - 【Unity チュートリアル】Part6エフェクトの作成:シューティングゲーム!ゲームの作り方【初心者】BOLT

弾:色味の調整

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00:16:00 - 00:19:10
爆発:素材の作成 - 【Unity チュートリアル】Part6エフェクトの作成:シューティングゲーム!ゲームの作り方【初心者】BOLT

爆発:素材の作成

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00:19:10 - 00:20:35
爆発:エフェクトの作成 - 【Unity チュートリアル】Part6エフェクトの作成:シューティングゲーム!ゲームの作り方【初心者】BOLT

爆発:エフェクトの作成

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00:20:35 - 00:24:55
爆発:ゲーム内に組み込み - 【Unity チュートリアル】Part6エフェクトの作成:シューティングゲーム!ゲームの作り方【初心者】BOLT

爆発:ゲーム内に組み込み

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2021年09月01日 
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