- 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

バーチャルストリーマー向け3Dキャラクターのメイキング動画です。

この度、Virtual JK Streamer 十鳥すすりさん( https://www.twitch.tv/imassri )にご依頼いただき、3Dモデルを制作しました。
メイキング公開の許可をいただいたので、3Dモデルを1から制作する工程を紹介いたします。

0:00 タイトル
0:11 顔のラフモ...
バーチャルストリーマー向け3Dキャラクターのメイキング動画です。

この度、Virtual JK Streamer 十鳥すすりさん( https://www.twitch.tv/imassri )にご依頼いただき、3Dモデルを制作しました。
メイキング公開の許可をいただいたので、3Dモデルを1から制作する工程を紹介いたします。

0:00 タイトル
0:11 顔のラフモデリング
5:45 ボディのラフモデリング
7:17 ディテールモデリング
10:24 ベースモデルのスキニング
13:15 UV展開
14:57 3DCoatでテクスチャペイント
21:18 揺れ骨のスキニング
21:29 表情作成(確認のみ)
21:59 モデルブラッシュアップ
22:14 VRM設定
23:12 VRM対応ソフトでテスト
23:43 完成!

現在、私はゲーム向けの3Dキャラクターを制作する仕事をしているため、そこで得たノウハウやテクニックを多く取り入れています。
ゲーム向けCGを制作している人、制作方法を勉強している人、メイキング動画が好きな人に興味を持っていただければ嬉しいです。

「ここがもっと知りたい!」「別の動画で解説してほしい!」などの ご要望・ご質問があればお気軽にコメントしてください!

3Dモデルの制作には、十鳥すすりさんご本人がデザインされた三面図や、既に配信に使用されているLive2Dを参考にさせていただきました。
原画の厚塗り調の質感を再現する為、3DCoatのペイント機能を活用しました。

また、配信ツールやVRChatへの使用を想定する為、描画負荷の少ないモデル仕様にしています。
ポリゴン数 : 18,819 tris
テクスチャ・マテリアル数 : 2
VRChat Performance Rank : Good

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This is a video about the making of a 3D character for a virtual streamer.

I have been asked by Virtual JK Streamer Susuri Totori to create a 3D model for her.
I was given permission to publish the making of the video, so I will introduce the process of creating a 3D model from scratch.

I am currently working on creating 3D characters for games, so I have incorporated a lot of the know-how and techniques I gained from that.
I hope this will be of interest to those who are creating CG for games, those who are studying CG creation methods, and those who like making-of videos.

If you have any requests or questions, feel free to comment!
For example, "I want to know more about this! For example, "I want to know more about this! etc.

I used the three-dimensional drawing designed by Susuri Totori herself and the Live2D already used in streaming as a reference to create the 3D version.
For reproduce the thickly painted texture, we used the paint function of 3DCoat.

The model is designed to be used in streaming tools and VRChat, so the rendering load is low.
Number of polygons : 18,819 tris
Number of textures and materials : 2
VRChat Performance Rank : Good


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Character Design : 十鳥すすり / Susuri Totori
Twitch : https://www.twitch.tv/imassri
Twitter : https://twitter.com/susurissri

3D Modeling : エダホ / Eda Hotori
Twitter : https://twitter.com/eda_hotori

使用ソフト / Software used
Maya, 3DCoat, Photoshop, Unity

BGM : DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/
Rider of Starlit (written by glitch)

#3DCG
#Maya
#3DCoat
#Unity
#VRM
#Timelapse

#3DCG #Maya #3DCoat #Unity #VRM #Timelapse
タイトル - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

タイトル

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:00:00 - 00:00:11
顔のラフモデリング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

顔のラフモデリング

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:00:11 - 00:05:45
ボディのラフモデリング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

ボディのラフモデリング

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:05:45 - 00:07:17
ディテールモデリング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

ディテールモデリング

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:07:17 - 00:10:24
ベースモデルのスキニング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

ベースモデルのスキニング

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:10:24 - 00:13:15
UV展開 - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

UV展開

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:13:15 - 00:14:57
3DCoatでテクスチャペイント - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

3DCoatでテクスチャペイント

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:14:57 - 00:21:18
揺れ骨のスキニング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

揺れ骨のスキニング

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2021年12月05日
00:21:18 - 00:21:29
表情作成(確認のみ) - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

表情作成(確認のみ)

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2021年12月05日
00:21:29 - 00:21:59
モデルブラッシュアップ - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

モデルブラッシュアップ

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2021年12月05日
00:21:59 - 00:22:14
VRM設定 - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

VRM設定

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:22:14 - 00:23:12
VRM対応ソフトでテスト - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

VRM対応ソフトでテスト

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2021年12月05日
00:23:12 - 00:23:43
完成! - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

完成!

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:23:43 - 00:23:58
Edaho Tech Ch.

Edaho Tech Ch.

🎉 880 人達成! 🎉

【予測】900人まであと4日(2022年10月10日)

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3DCGアーティストのエダホです。

このチャンネルでは、制作した3DCG作品の紹介や、制作技法、ツールのTipsなどを紹介していきます。
ご質問・ご要望あればコメントにてお気軽に教えてください!
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※旧アカウント↓(2022/3月以前はこちら)
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3DCGアーティストのエダホです。

このチャンネルでは、制作した3DCG作品の紹介や、制作技法、ツールのTipsなどを紹介していきます。
ご質問・ご要望あればコメントにてお気軽に教えてください!
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https://twitter.com/eda_hotori

▼主な使用ソフト
Maya / 3DCoat / Substance 3D Painter / Substance 3D Designer / ZBrush / Photoshop / CLIP STUDIO PAINT / Unity

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I'm Edaho, a 3DCG artist.

I will be introducing my works, techniques, and tips on tools.
If you have any questions or requests, please feel free to let me know in the comments!
I also post on Twitter at any time: https://twitter.com/eda_hotori

Main software used :
Maya / 3DCoat / Substance 3D Painter / Substance 3D Designer / ZBrush / Photoshop / CLIP STUDIO PAINT / Unity

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タイトル - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

タイトル

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:00:00 - 00:00:11
顔のラフモデリング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

顔のラフモデリング

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2021年12月05日
00:00:11 - 00:05:45
ボディのラフモデリング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

ボディのラフモデリング

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2021年12月05日
00:05:45 - 00:07:17
ディテールモデリング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

ディテールモデリング

【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]
2021年12月05日
00:07:17 - 00:10:24
ベースモデルのスキニング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

ベースモデルのスキニング

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2021年12月05日
00:10:24 - 00:13:15
UV展開 - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

UV展開

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2021年12月05日
00:13:15 - 00:14:57
3DCoatでテクスチャペイント - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

3DCoatでテクスチャペイント

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2021年12月05日
00:14:57 - 00:21:18
揺れ骨のスキニング - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

揺れ骨のスキニング

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2021年12月05日
00:21:18 - 00:21:29
表情作成(確認のみ) - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

表情作成(確認のみ)

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2021年12月05日
00:21:29 - 00:21:59
モデルブラッシュアップ - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

モデルブラッシュアップ

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2021年12月05日
00:21:59 - 00:22:14
VRM設定 - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

VRM設定

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2021年12月05日
00:22:14 - 00:23:12
VRM対応ソフトでテスト - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

VRM対応ソフトでテスト

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2021年12月05日
00:23:12 - 00:23:43
完成! - 【3Dキャラクターメイキング】十鳥すすり / 3D Character Modeling Process [Maya/3DCoat/Unity/VRM] [English Sub]

完成!

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2021年12月05日
00:23:43 - 00:23:58