解除されている状態なんですが選択されて(00:11:48 - 00:11:51) - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

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最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

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初心者が最初に見ておきたいアニメーション入門動画です。

パックマンを動かしながら基本を身につけましょう!

◼目次
00:00 今回の流れ
01:01 ①アニメーションの基礎知識
05:21 ②パックマンのモデリング
08:14 ③-1 アニメーション(移動)
21:23 ③-2 アニメーション(拡大縮小)
24:17 ③-3 アニメーション(回転)
32:08 ④モーションブラー

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◼今回の関連動画

・動画の出力方法(00:55の関連)
https://youtu.be/RC2WAb-qWqg

・パックマンのモデリング(05:25の関連)
https://youtu.be/Xw1AnHTWok8

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◼編集
アズリさん(@Azri_movie

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◼Twitter

→作品や制作過程、Tipsを発信してます。

◼Instagram
https://www.instagram.com/bibi_blender
→作品置き場です。

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ご視聴いただきありがとうございました!

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#blender #blender初心者 #3Dモデリング
今回の流れ - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

今回の流れ

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:00:00 - 00:01:01
①アニメーションの基礎知識 - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

①アニメーションの基礎知識

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:01:01 - 00:05:21
②パックマンのモデリング - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

②パックマンのモデリング

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:05:21 - 00:08:14
③-1 アニメーション(移動) - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

③-1 アニメーション(移動)

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:08:14 - 00:21:23
③-2 アニメーション(拡大縮小) - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

③-2 アニメーション(拡大縮小)

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:21:23 - 00:24:17
③-3 アニメーション(回転) - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

③-3 アニメーション(回転)

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:24:17 - 00:32:08
④モーションブラー - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

④モーションブラー

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:32:08 - 00:35:31
00:00:00 - 00:00:01: ども vivi ですこのチャンネルでは 00:00:01 - 00:00:04: ブレンダー初心者のレベルを0から1に 00:00:04 - 00:00:06: 上げるための情報を発信しています 00:00:06 - 00:00:08: blender のスキルを高めたい自分 00:00:08 - 00:00:09: の好きなものを自由に作れるようになり 00:00:09 - 00:00:11: たいという方はぜひこの機会にチャンネル 00:00:11 - 00:00:14: 登録していただけたらと思いますそして 00:00:14 - 00:00:16: 今回はブレンダーに名所ん基本のキという 00:00:16 - 00:00:19: ことでこのバッグマンの動きを実際につけ 00:00:19 - 00:00:21: ながらアニメーションの基本的な用語や 00:00:21 - 00:00:25: 作り方について解説していきます今回開設 00:00:25 - 00:00:27: すると際の知識が抜けていると応用で 00:00:27 - 00:00:29: キャラクターを動かすときなどにも苦戦し 00:00:29 - 00:00:31: てしまいます今までアニメーションを一切 00:00:31 - 00:00:33: 触ったことがない人にもわかるように基礎 00:00:33 - 00:00:36: から優しく解説していくので是非最後まで 00:00:36 - 00:00:37: ご覧ください 00:00:37 - 00:00:38: ではやっていきましょう 00:00:38 - 00:00:41: まず今回の流れはこの通りです 00:00:41 - 00:00:43: 最初にアニメーションする上で欠かせない 00:00:43 - 00:00:45: 基礎知識を紹介して次にパックマンの 00:00:45 - 00:00:48: モデルを簡単に作成しますそしてその 00:00:48 - 00:00:50: モデルにアニメーションをつけていって 00:00:50 - 00:00:51: 最後にモーションブラーについて解説し 00:00:51 - 00:00:54: ます残念にもあったこのボケの感じです 00:00:54 - 00:00:57: 動画の書き出しについてはこちらの動画で 00:00:57 - 00:01:00: 解説しているので今回は省きます概要欄に 00:01:00 - 00:01:02: リンクを貼っておきますでは基礎知識に 00:01:02 - 00:01:05: ついて解説していくんですけどそもそも3 00:01:05 - 00:01:06: dcg のアニメーションがどういう 00:01:06 - 00:01:09: 仕組みかというとイメージはパラパラ漫画 00:01:09 - 00:01:11: みたいな感じです 00:01:11 - 00:01:14: 清酒がを連続でぱぱぱぱーと表示させる 00:01:14 - 00:01:16: ことで動いて見えているんですね 00:01:16 - 00:01:18: まあこれパックマンがこんな感じで動いて 00:01:18 - 00:01:21: いるように見えますが静止させると1枚の 00:01:21 - 00:01:23: 絵になってますよね 00:01:23 - 00:01:25: この絵をこんな感じで連続で表示させる 00:01:25 - 00:01:28: ことでアニメーションができています 00:01:28 - 00:01:31: でこのアニメーションを作っている一枚一 00:01:31 - 00:01:34: 枚の静止画のことをフレームと言います 00:01:34 - 00:01:37: 1フレームにフレームみたいな感じです 00:01:37 - 00:01:41: 別の言い方だと1コマ2コマとか言います 00:01:41 - 00:01:45: これがまず最初の大事な基礎中の基礎です 00:01:45 - 00:01:48: 精子が1枚1枚をフレームと言います 00:01:48 - 00:01:52: で次にこの1枚1枚のフレームを1秒間に 00:01:52 - 00:01:55: 何枚表示させるかを先に決めておく必要が 00:01:55 - 00:01:56: あります 00:01:56 - 00:01:59: この1秒間に表示させるフレーム数の数値 00:01:59 - 00:02:02: をフレームレートと言って単位は fps 00:02:02 - 00:02:04: で表します 00:02:04 - 00:02:06: 重さの単位がキログラムみたいな感じで 00:02:06 - 00:02:09: フレームレートの単位は fps です 00:02:09 - 00:02:11: ブレンダーはデフォルトだとフレーム 00:02:11 - 00:02:14: レートは24 fps になっています 00:02:14 - 00:02:17: これはつまり1秒間に24枚の静止画を 00:02:17 - 00:02:19: 表示させるという設定ですね 00:02:19 - 00:02:22: 映画なんかがこの24 fps で作られ 00:20:27 - 00:20:28: ています 00:02:23 - 00:02:27: 設定についてはこちら出力プロパティの中 00:02:27 - 00:02:31: のフレームレートという箇所こちらです 00:02:31 - 00:02:33: これがフレームレートの設定になります 00:02:33 - 00:02:36: ここをクリックして例えば 00:02:36 - 00:02:40: 32すると1秒間に30枚のフレームが 00:02:40 - 00:02:42: 表示させる設定になります 00:02:42 - 00:02:46: テレビなんかがこの30 fps ですね 00:02:46 - 00:02:48: でもうちょっと上げて60とかにすると 00:02:48 - 00:02:51: これはゲームとかが60 fps が一般 00:02:51 - 00:02:52: 的ですね 00:02:52 - 00:02:55: このフレームレートが大きければ大きい程 00:02:55 - 00:02:57: 1秒間にたくさんの画像を表示させること 00:02:57 - 00:03:00: になるのでより滑らかになります 00:03:00 - 00:03:03: 逆引小さいとカクカクした動きになります 00:03:03 - 00:03:06: じゃあ今回はテレビとか多くの映像で使わ 00:03:06 - 00:03:08: れている30 fps で進めていきたい 00:03:08 - 00:03:10: とおもいます 00:03:10 - 00:03:13: だいたいデフォルトの24か30ぐらいが 00:03:13 - 00:03:15: 多いと思います 00:03:15 - 00:03:17: 次はアニメーションの付け方についてです 00:03:17 - 00:03:19: アニメーションをつけるときはパラパラ 00:03:19 - 00:03:21: 漫画のように全部のページを書く必要は 00:03:21 - 00:03:25: ありませんパラパラ漫画で例えると1枚目 00:03:25 - 00:03:28: と100枚目を書いたらその間のページの 00:03:28 - 00:03:31: 動きは勝手にを冠してもらえるんですね 00:03:31 - 00:03:33: blender が間の動きを勝手に変え 00:03:33 - 00:03:34: てくれるイメージです 00:03:34 - 00:03:37: じゃあそれをどうやるかというと1枚目の 00:03:37 - 00:03:40: 絵と100枚目の絵の状態をブレンダーに 00:03:40 - 00:03:43: 記録させる必要があります 00:03:43 - 00:03:46: この今バックマンの動きで説明するとこの 00:03:46 - 00:03:48: 下のタイムラインというところを開くため 00:03:48 - 00:03:50: にカーソルを持ってきて 00:03:50 - 00:03:53: ドラッグで表示させますこれがタイム 00:03:53 - 00:03:56: ラインと言って現在のフレームなどを表し 00:03:56 - 00:03:58: ているんですがこれが1フレーム目のとき 00:03:58 - 00:04:02: はパックマンがこの状態ですというの記録 00:04:02 - 00:04:06: させて100二例目に移動した時にさらに 00:04:06 - 00:04:08: またこの状態ですというのを記録するよう 00:04:08 - 00:04:10: に設定しています 00:04:10 - 00:04:12: でこの今オレンジの丸が2つあると思い 00:04:12 - 00:04:16: ますがこれが状態を記録したフレームの 00:04:16 - 00:04:19: ことでこれをキーフレームと言います 00:04:19 - 00:04:22: その名の通りキー鍵となる大切なフレーム 00:04:23 - 00:04:26: 情報を記録したフレームのことをいいます 00:04:26 - 00:04:29: このように別の時間に2つの木フレームを 00:04:29 - 00:04:32: 打つことでこのひとつ目から 00:04:32 - 00:04:35: 二つ目までの状態を変化させる 00:04:35 - 00:04:38: アニメーションをつけることができます 00:04:38 - 00:04:40: 間の部分は勝手にブレンダーが補完して 00:04:40 - 00:04:42: くれるんですね 00:04:42 - 00:04:45: 今は移動させてますがこれは大きさとか1 00:04:45 - 00:04:48: あとはマテリアルや濃度などいろんな要素 00:04:48 - 00:04:50: に木フレームを打つことで変化させること 00:04:50 - 00:04:52: ができます 00:04:52 - 00:04:53: アニメーションの基礎知識はこんな感じ 00:10:04 - 00:10:06: ですね 00:04:55 - 00:04:58: まとめるとまず1枚1枚の静止画を表す 00:04:59 - 00:05:02: 次に1秒間に何枚のフレームを表示するか 00:05:02 - 00:05:05: の数値フレームレート 00:05:05 - 00:05:08: 情報を記録したフレームのキーフレーム 00:05:08 - 00:05:10: この3つですねまずこれをおさえておけば 00:05:10 - 00:05:12: 基本はバッチリです 00:05:12 - 00:05:15: では説明ばっかりだとねつまらないと思う 00:05:15 - 00:05:17: のでここからは実際に手を動かしていき 00:05:17 - 00:05:21: ましょうまずはモデリングからです今回は 00:05:21 - 00:05:23: 時間をかけずにサクッと作っていきますが 00:05:23 - 00:05:26: 以前パックマンのモデル6チュートリアル 00:05:26 - 00:05:28: を出しているのでこれを動かしてもいいと 00:05:28 - 00:05:30: 思いますこちらも概要欄にリンクを貼って 00:14:22 - 00:14:23: おきます 00:05:31 - 00:05:34: ではまずこのデフォルトのライト野球部 00:05:34 - 00:05:38: 扱わないので一気に選択して x で消し 00:05:38 - 00:05:41: ちゃいます次にシフト a からメッシュ 00:05:41 - 00:05:45: の円柱でパックマンの形を作っていきます 00:05:45 - 00:05:48: 追加できたらこの左下のメニューここを 00:05:48 - 00:05:51: 開いてここから数値を調整します 00:05:51 - 00:05:57: まず高さこの深度を0.5にしておきます 00:05:57 - 00:05:58: 0点子 00:05:58 - 00:06:01: eco 2のフィルタイプ今 n go に 00:06:01 - 00:06:03: なってるのを 00:06:03 - 00:06:06: 三角の扇形に変更しておきます 00:06:06 - 00:06:09: これに入ると変化ないと思うんですが 00:06:09 - 00:06:12: tab キーで編集モードに切り替えると 00:06:12 - 00:06:15: 9面を三角形にしてくれる設定です 00:06:15 - 00:06:17: こうすることによって口の部分を作り 00:06:17 - 00:06:20: やすくしておきます 00:06:20 - 00:06:23: じゃあ編集モードに移ったら口となる部分 00:06:23 - 00:06:26: この x が右にくるようにして 00:06:26 - 00:06:31: この辺ですねまず3番で面選択にして 00:06:31 - 00:06:34: shift 押しながら麺を選択して消し 00:06:34 - 00:06:35: ていきます 00:06:35 - 00:06:38: やってこの4つかなここ 00:06:38 - 00:06:43: シフトで選択します 00:06:43 - 00:06:47: 選択できたら x で麺を消しちゃいます 00:06:47 - 00:06:50: これで大体口の部分ができたので次は a 00:06:50 - 00:06:54: で全部選択して回転させます 00:06:54 - 00:06:58: rx で考古したいので90 00:06:58 - 00:07:00: これで向きを変えます 00:07:00 - 00:07:02: 向きが変えられたらあとはここが今開いて 00:07:02 - 00:07:06: しまっているので一番で頂点選択にして 00:07:06 - 00:07:10: ココとココとココとココ 00:07:10 - 00:07:13: この4つの頂点を選択します選択できたら 00:07:13 - 00:07:16: f キー平面を作成しましょう 00:07:16 - 00:07:18: これで麺が晴れますね 00:07:18 - 00:07:20: 麺が晴れたら上にも貼りたいので 00:07:20 - 00:07:23: コントロールをしながらこちらの頂点の 00:07:23 - 00:07:25: 選択を解除します 00:07:25 - 00:07:27: 解除できたらこの状態で f を押すと 00:07:27 - 00:07:30: こんな感じで勝手にブレンダーがこっち 00:07:30 - 00:07:32: ですかーっていうのを判断して塞いでくれ 00:07:32 - 00:07:34: ます tab キーでオブジェクトモード 00:07:34 - 00:07:38: に戻って確認するとこんな感じにこれで形 00:07:38 - 00:07:40: ができたのであとは色もつけちゃい 00:07:40 - 00:07:43: ましょうジェットを知ってマテリアル 00:07:43 - 00:07:45: プレビューに写ってますね待ってるやるの 00:07:45 - 00:07:49: 設定の下の方放射ですねここの色を明るく 00:07:49 - 00:07:54: してパックマンぽい色にしておきます 00:07:54 - 00:07:56: で強さはだいたいさんとか 00:07:56 - 00:07:58: 後10日にしておきましょうか3人して 00:07:58 - 00:08:00: おきます今ちょっと boku no で 00:08:00 - 00:08:02: グルームの設定が効いてるんですけど 00:08:02 - 00:08:06: 9レンダープロパティからここですね連打 00:08:06 - 00:08:09: 演じ ed にしてブルームにチェックを 00:08:09 - 00:08:12: 入れておきますこれでふぁっ熊のモデルは 00:08:12 - 00:08:14: 完成ですここからこのモデルに 00:08:19 - 00:08:22: アニメーションをつけていきます 00:08:16 - 00:08:19: まずはこんな感じで左から右に進んでいく 00:08:22 - 00:08:23: こんな感じですね 00:08:23 - 00:08:26: やることとしてはまずタイムラインここで 00:08:26 - 00:08:28: 広げて 00:08:28 - 00:08:32: 1フレーム目の時にはこの状態ですという 00:08:32 - 00:08:35: のキーフレームを打って保存して 00:08:35 - 00:08:38: さらに100二連目に映った時にこの位置 00:08:38 - 00:08:40: に移動していてくださいというのを広くし 00:08:40 - 00:08:43: 定期フレームを打ちますそのためにまず 00:08:43 - 00:08:44: この青い 00:08:44 - 00:08:47: この数値ですねこの位置を確認します 00:08:47 - 00:08:49: これが現在の位置を表していますを 00:08:49 - 00:08:52: ドラッグすることで自治を変えることが 00:27:58 - 00:28:00: できます 00:08:53 - 00:08:56: これをまず1フレーム目に移動させておき 00:08:57 - 00:09:00: ここの数値も同じく現在のフレームを表し 00:09:00 - 00:09:03: ているのでここに1と入力することでも 00:09:03 - 00:09:05: 移動させることができます 00:09:05 - 00:09:07: 皆さんおそらく1の状態になっていると 00:09:07 - 00:09:09: 思います 00:09:09 - 00:09:12: では次はこの状態を記録するためにーキー 00:09:12 - 00:09:14: フレームを打っていきましょう 00:09:14 - 00:09:16: オブジェクト選択して 00:09:16 - 00:09:19: で一部例目になっていることを確認したら 00:09:19 - 00:09:22: こちらの画面でショートカット it です 00:09:22 - 00:09:25: ね愛を押すとこのようにキーフレーム挿入 00:09:25 - 00:09:27: のメニューを表示させることができます 00:09:27 - 00:09:29: これはインスタートフレームの頭文字を 00:09:29 - 00:09:33: とって it ですねで次に何の情報を 00:09:33 - 00:09:35: 記録したいのかを選びます 00:09:35 - 00:09:38: まず横に移動させるだけなので1でもいい 00:09:38 - 00:09:42: んですが後で回転とスケールも記録させ 00:09:42 - 00:09:45: たいのでこの1回転スケールというのを 00:09:45 - 00:09:48: 選択しておきます 00:09:48 - 00:09:51: これで今オレンジの点が追加されてますね 00:09:51 - 00:09:55: 1フレーム目の時にはこの一と回転と 00:09:55 - 00:09:57: ステイルの情報ですというのがこれで記録 00:09:57 - 00:09:59: されました 00:09:59 - 00:10:01: もしここにキーフレームが表示されて 00:10:01 - 00:10:02: なければ 00:10:02 - 00:10:04: オブジェクトが選ばれてないかもしれない 00:10:06 - 00:10:08: キーフレームはオブジェクトごとに作ら 00:10:08 - 00:10:11: れるのでこのに選択していないと表示され 00:10:11 - 00:10:14: ませんあとはここを動かすには中ボタンを 00:10:14 - 00:10:16: 押しながら 00:10:16 - 00:10:20: 大須ことで上下だったり左右に動かしたり 00:10:20 - 00:10:23: ぽいるでズームとズーマーとすることも 00:10:23 - 00:10:25: できますたまにこう上に寝隠れてしまって 00:10:25 - 00:10:29: いることがあるので確認してみてください 00:10:29 - 00:10:30: それからこのビュー 00:10:30 - 00:10:33: この中のすべてを表示これを押すことでも 00:10:33 - 00:10:36: 全体を表示させることができますこんな 00:21:54 - 00:21:55: 感じです 00:10:39 - 00:10:41: で今ショートカットを使ったんですが 00:10:41 - 00:10:44: ショートカットを使わない場合選択して 00:10:44 - 00:10:47: ここですねオブジェクトプロパティ 00:10:47 - 00:10:49: ここからキーフレームを打つこともでき 00:10:50 - 00:10:52: 今黄色くなってますよね 00:10:52 - 00:10:54: これがキーフレームが打たれている状態 00:10:56 - 00:10:58: キーフレームずつ場合はカーソルを持って 00:10:58 - 00:11:01: きて右クリック 00:11:01 - 00:11:03: このここにキーフレーム今上書きとなって 00:11:03 - 00:11:04: ますが 00:11:04 - 00:11:06: 通常このキーフレームを挿入という風に 00:11:06 - 00:11:08: なっていると思うので 00:11:08 - 00:11:11: 右クリックからキーフレームを挿入 00:11:11 - 00:11:14: あるいはここに一つの木フレームを挿入と 00:11:14 - 00:11:17: いうのがあると思うのでここで個別にキー 00:11:17 - 00:11:20: フレームを打つこともできます 00:11:20 - 00:11:23: それから今この右に近く系がありますよね 00:11:23 - 00:11:25: これちょっと動かして 00:11:25 - 00:11:27: これをクリックすることでこんな感じで 00:11:27 - 00:11:30: キーフレームを打つこともできますここ 00:11:30 - 00:11:32: もう一度クリックすると解除ですこれも 00:11:32 - 00:11:35: 結構簡単ですよね 00:11:35 - 00:11:38: こっちで駅売れも消すときはこの選択され 00:11:38 - 00:11:40: ている状態のオレンジが選択されている 00:11:40 - 00:11:41: 状態です 00:11:41 - 00:11:44: クリックすると白くなりますよね 00:11:44 - 00:11:48: どっか適当に押すと白になってこれが選択 00:11:48 - 00:11:51: 解除されている状態なんですが選択されて 00:11:51 - 00:11:54: いる状態で x の中のキーフレームを 00:11:54 - 00:11:58: 削除で寄付れも削除することもできます 00:11:58 - 00:12:01: ポンとロールセットで戻っています 00:12:01 - 00:12:03: じゃあこんな感じで同じように100 00:12:03 - 00:12:05: フレーム上にもキーフレームを打っていき 00:12:06 - 00:12:09: まずはこれを100フレーム目まで移動さ 00:12:09 - 00:12:09: せます 00:12:09 - 00:12:13: ここでも ok です数字で炊く 00:12:13 - 00:12:15: ここからこのパックマンの状態を変化させ 00:12:17 - 00:12:19: これフレーム動かすのを忘れてしまって 00:12:19 - 00:12:21: この位置で 00:12:21 - 00:12:24: パックマンだけ動かしてキーフレーム撃っ 00:12:24 - 00:12:26: ちゃうと上書きされちゃって動かないので 00:12:26 - 00:12:27: 気を付けて下さい 00:12:27 - 00:12:32: まずはこのフレームを移動させて 00:12:32 - 00:12:36: 次にこのパックマンの状態を変化させます 00:12:36 - 00:12:39: を横にまっすぐ動かしたいので g 00:12:39 - 00:12:41: x ですね 00:12:41 - 00:12:43: で10m ちょうど動かしたいのでこの 00:12:43 - 00:12:46: 状態で集10 00:12:46 - 00:12:49: これ10m を動かします左クリックで 00:12:50 - 00:12:52: でもう一度キーフレームを打つために it 00:12:53 - 00:12:56: で同じように1回転スケールこれを選択し 00:12:56 - 00:13:00: ますこれでも2月フレームが2れてますね 00:13:00 - 00:13:02: これだけでアニメーションできているはず 00:13:03 - 00:13:06: じゃあ再生するためにここを押すことで 00:13:06 - 00:13:08: 最初のフレームに残布することが出来ます 00:13:08 - 00:13:12: これで再生はをですねあるいはショート 00:13:12 - 00:13:14: カットスペースキーをすことで再生でき 00:13:14 - 00:13:18: ますじゃあ行ってみますの入っ 00:13:18 - 00:13:21: 大丈夫そうですねうまく動いてますもう 00:13:21 - 00:13:23: 一度戻ってスペース 00:13:23 - 00:13:25: もう一度スペースキーを押すことで停止さ 00:13:25 - 00:13:27: せることができます 00:13:27 - 00:13:30: ねこれ今結構ゆっくり動いているんですが 00:13:30 - 00:13:33: これを早くしたければこっちのフレーム 00:13:33 - 00:13:36: これしだけを選択して 00:13:36 - 00:13:38: これね大動くドラッグさせると動かせるん 00:13:38 - 00:13:40: ですが 00:13:40 - 00:13:43: これをじゃあ例えば30ぐらいまで持って 00:13:43 - 00:13:46: いきましょうかこの辺に持って来て最初に 00:13:46 - 00:13:49: 戻って再生するとこんな感じで速い動きに 00:13:49 - 00:13:50: なります 00:13:50 - 00:13:54: 逆にこっちの方に持ってくると 00:13:54 - 00:13:56: こんな感じで超ゆっくりにさせることも 00:13:57 - 00:14:00: これ何が起きているかというと最初は1 00:14:00 - 00:14:02: フレーム名から100フレーム目までに 00:14:02 - 00:14:05: かけてここに移動しますという設定だった 00:14:05 - 00:14:06: んですが 00:14:06 - 00:14:10: 左に持ってきたことで1フレーム目から 00:14:10 - 00:14:14: この30フレームかけてこの地点に移動し 00:14:14 - 00:14:16: ますという設定になったので早くなってい 00:14:18 - 00:14:19: 今回は100にしておきましょうかねこれ 00:14:19 - 00:14:22: だとちょっと早すぎるので100にして 00:14:23 - 00:14:26: でいまいちから始まってこの250 00:14:26 - 00:14:29: フレイムメアで採集される設定になってい 00:14:30 - 00:14:33: ここの範囲がこのプレビュー画面で再生さ 00:14:33 - 00:14:36: れていて動画として鍵出す時もここが範囲 00:14:36 - 00:14:38: になっています 00:14:38 - 00:14:40: 動かしたのがここまでなのでこんなにいら 00:14:40 - 00:14:43: ないですねこれを短くするためにはここ 00:14:43 - 00:14:46: です終了というところを調整します 00:14:46 - 00:14:48: 架空20くらいにしておきましょうかね 00:14:48 - 00:14:51: ここを122しておきます 00:14:51 - 00:14:55: 好位置を調整したりズームで調整してこの 00:14:55 - 00:14:56: 画面にしておきます 00:14:56 - 00:15:00: こうすることで再生した時に120まで 00:15:00 - 00:15:03: 行ってまた一から再生というふうになり 00:15:05 - 00:15:08: この終了するフレームと 00:15:08 - 00:15:10: 最初に設定した 00:15:10 - 00:15:12: このフレームレート 00:15:12 - 00:15:14: 1秒間に何枚表示させるかという設定です 00:15:14 - 00:15:18: ねこれが決まると何秒間のアニメーション 00:15:18 - 00:15:19: かというのがわかります 00:15:19 - 00:15:23: 今回は終了が120フレームで 00:15:23 - 00:15:25: プレイ6 rate 30 fps なの 00:15:25 - 00:15:28: で1秒間に30枚表示させる設定 00:15:28 - 00:15:32: つまりこの1フレームから30フレーム 00:15:32 - 00:15:33: かけて1行 00:15:33 - 00:15:37: 30から60で1秒2秒ですね60から 00:15:37 - 00:15:43: 90で3秒90から120で1秒の計4秒 00:15:43 - 00:15:45: のアニメーションということになります 00:15:45 - 00:15:48: 計算するときはフレーム座るフレーム 00:15:48 - 00:15:50: レートがアニメーションの癪ですね 00:15:50 - 00:15:54: 今回のバリューと120割る30で 00:15:54 - 00:15:58: 4秒間のアニメーションという感じです 00:15:58 - 00:16:00: アニメーションの秒数とか計算するのに 00:16:00 - 00:16:04: 30だとねわかりやすくてお勧めです 00:16:04 - 00:16:08: では次は今ゆっくり始まってだんだん早く 00:16:08 - 00:16:10: なって徐々に止まっているのがわかります 00:16:10 - 00:16:13: かね速度が一定じゃないんですよね 00:16:13 - 00:16:16: これも設定で変えることができます 00:16:16 - 00:16:19: 速度の変化がわかりやすいようにこの 00:16:19 - 00:16:21: タイムラインの表示を切り替えます 00:16:21 - 00:16:24: ここから editor タイプ今は 00:16:24 - 00:16:26: タイムラインになっているんですがここを 00:16:26 - 00:16:28: グラフエディターに切り替えますショート 00:16:28 - 00:16:30: カットはここにカーソル持ってきて 00:16:30 - 00:16:33: コントロールた分これでも切り替えること 00:16:33 - 00:16:36: が出来ますこれはキーフレーム同士の間の 00:16:36 - 00:16:39: 保管した箇所をグラフで表示してくれる 00:16:39 - 00:16:41: エディターです 00:16:41 - 00:16:43: さっきのタイムラインコントロールタブで 00:16:43 - 00:16:47: 戻ってこっちはこのキーフレームが打った 00:16:47 - 00:16:50: 場所これしか分かりませんでしたが今 00:16:50 - 00:16:52: コントロールた分こっちのグラフィーリ 00:16:52 - 00:16:56: ターではタイムラインを打った箇所の間の 00:16:56 - 00:16:58: 動きまで表示させることができます 00:16:58 - 00:17:01: さっきのタイムラインと少し視点の動かし 00:17:01 - 00:17:04: 方が違うので説明しておくとグラフ 00:17:04 - 00:17:07: エディターにはこの縦の軸が加わっている 00:17:07 - 00:17:11: ので中ボタンでドラッグすると個上にも縦 00:17:11 - 00:17:14: にも動かすことができますあとは4校も 00:17:14 - 00:17:18: こんな感じで動けてよホイールでズームと 00:17:18 - 00:17:20: ズームアウト一緒ですね 00:17:20 - 00:17:22: あとはコントロールをしながら 00:17:22 - 00:17:26: 中ボタンドラッグで上下左右にこんな感じ 00:17:26 - 00:17:30: で縦軸横軸の表示範囲を広げることができ 00:17:30 - 00:17:34: ますちょっと酔いで全部選択肢た状態で 00:17:34 - 00:17:37: これがもうちょっと見やすいように 00:17:37 - 00:17:40: コントロール中ボタンドラッグで表示範囲 00:17:40 - 00:17:44: を調整します上にこう広げてな感じで 00:17:44 - 00:17:48: ズームでよるとするとこんな感じに表示さ 00:17:48 - 00:17:51: せることができると思いますちょっとね 00:17:51 - 00:17:54: 最初苦戦するかもしれないんですが4 00:17:54 - 00:17:56: コントロール中ボタンで上に引き伸ばす 00:17:56 - 00:17:59: 感じでズームでよっているとこんな感じに 00:17:59 - 00:18:01: なると思います 00:18:01 - 00:18:04: そうですかねできましたかね女方について 00:18:04 - 00:18:06: 説明しておくと 00:18:06 - 00:18:09: 横の軸はさっきまでと同じ frames 00:18:09 - 00:18:12: 時間の経過を表しています 00:18:12 - 00:18:16: 新しく加わったこのさての軸は 00:18:16 - 00:18:19: 移動距離とか配点の度数の変化の値を示し 00:18:21 - 00:18:26: 横が時間でた体が変化の値です 00:18:26 - 00:18:30: でここからこの三角を知ってこんな風開く 00:18:32 - 00:18:37: 市 xyz とか書いてんの xyz と 00:18:37 - 00:18:38: ありますよね 00:18:38 - 00:18:41: これそれぞれの状態を別の線で表してい 00:18:42 - 00:18:46: 唯一変化を加えたのがこの x-1なので 00:18:46 - 00:18:48: これですね 00:18:48 - 00:18:51: これが一つだけ形が変わって表示されてい 00:18:52 - 00:18:55: それ以外は変化を加えていないのでここに 00:18:55 - 00:18:57: 重なってますよね 00:18:57 - 00:19:01: じゃあこの赤い x-1選んで 00:19:01 - 00:19:04: どうなっているか説明するとこの横が時間 00:19:05 - 00:19:09: 盾が x 軸の移動の数値を表しています 00:19:09 - 00:19:12: ちょっとわかりずらいので他のは非表示に 00:19:12 - 00:19:14: しておきましょうかこの目のマークから 00:19:14 - 00:19:17: 非表示にすることができます一個一個が 00:19:17 - 00:19:20: あるのが面倒だったら表示したいの選んで 00:19:20 - 00:19:22: シフト h 00:19:22 - 00:19:25: そうすると他の非表示にできます 00:19:25 - 00:19:28: もう一回表示させる時はオルト h です 00:19:28 - 00:19:31: mac の方はオプション h 00:19:31 - 00:19:34: fx の位置を選択してシフト h で 00:19:34 - 00:19:38: これだけの表示にしておきます 00:19:38 - 00:19:41: 今ここに黒い丸が2つありますよね 00:19:41 - 00:19:44: これがキーフレームの位置を表しています 00:19:44 - 00:19:49: 0フレーム目の時に x-移動距離0なの 00:19:50 - 00:19:53: この高さにあって100フレーム目の時 00:19:53 - 00:19:57: x-1を10まで動かしたのでこの縦軸が 00:19:57 - 00:20:00: この位置まで来ています 00:20:00 - 00:20:03: でこの間の部分ここはブレンダーが自然な 00:20:03 - 00:20:05: 動きになるように勝手に補完してくれて 00:20:05 - 00:20:09: いるんですがこの保管の設定を変えること 00:20:09 - 00:20:12: で一定の速度にすることができます 00:20:12 - 00:20:14: 今は保管されているところがカードを描い 00:20:14 - 00:20:18: ているので最初はゆっくりで 00:20:18 - 00:20:20: 徐々に変化の値大きくなることで早くなっ 00:20:21 - 00:20:24: またカーブが緩やかになって動きも 00:20:24 - 00:20:27: ゆっくりになって止まるという設定になっ 00:20:28 - 00:20:31: これを一定の即断するためにはまず2つの 00:20:31 - 00:20:34: キーフレームの底でいいですねぇーで全部 00:20:34 - 00:20:35: 選んで 00:20:35 - 00:20:38: このキーの中の保管モード 00:20:38 - 00:20:40: この中の保管 00:20:40 - 00:20:43: ここが他の設定の項目になります 00:20:43 - 00:20:46: ショートカットを使う場合はキーですね 00:20:47 - 00:20:50: 猫の中のほかんですで今でじぇカード 00:20:50 - 00:20:52: レジェになっているのでいるやかなカーブ 00:20:52 - 00:20:55: を描いているんですがこれをリニアに変更 00:20:55 - 00:20:56: します 00:20:56 - 00:20:59: はいするとこんな感じで直線に変更しまし 00:21:00 - 00:21:03: これで再生してみたいと思います最初の 00:21:03 - 00:21:08: フレームに移動して再生します 00:21:08 - 00:21:10: いっぱいするとこんな感じで一定の速度に 00:21:10 - 00:21:12: なってますね 00:21:12 - 00:21:16: このように他の設定を変えることで速度を 00:21:16 - 00:21:18: 変えることができます 00:21:18 - 00:21:21: これで無事横に移動するアニメーションを 00:21:21 - 00:21:23: 作ることができました次は動きを 00:21:23 - 00:21:26: 組み合わせてこんな感じ 00:21:26 - 00:21:29: でんぐり返しをしながら大きくなって 00:21:29 - 00:21:31: 小さくなりこんなアニメーションをつけて 00:21:31 - 00:21:32: いきます 00:21:32 - 00:21:35: 急に難しそうだなぁと感じる方もいるかも 00:21:35 - 00:21:38: しれませんがこれ一つの動きじゃなくて 00:21:38 - 00:21:41: 別々の動きとして考えると意外とわかり 00:21:41 - 00:21:42: やすいです 00:21:42 - 00:21:46: 市はここからここまで移動していて 00:21:46 - 00:21:48: 回転は 00:21:48 - 00:21:50: このフレームから 00:21:50 - 00:21:54: 始まってこの辺で終了してるなーみたいな 00:21:55 - 00:21:57: 別々に考えるわけですね 00:21:57 - 00:22:00: というわけでまず大きさの変化から追加し 00:22:00 - 00:22:02: ていきたいとおもいます 00:22:02 - 00:22:05: もう一度確認してみると大きさは 00:22:06 - 00:22:09: をですねこの40フレームから段々大きく 00:22:09 - 00:22:11: なって 00:22:11 - 00:22:15: この間の50フレームで一番大きくなって 00:22:15 - 00:22:19: 60で元の大きさに戻ってますね 00:22:19 - 00:22:22: この場合は大きさが変化しだしたさん40 00:22:22 - 00:22:26: 巻40フレームで一番大きくなった五十 00:22:27 - 00:22:30: 変化が終了した60フレームこの3箇所に 00:22:30 - 00:22:33: キーフレームを打つ必要があります 00:22:33 - 00:22:35: では早速やっていきましょうか 00:22:35 - 00:22:37: タイムラインでやっていきましょうか 00:22:38 - 00:22:41: 株でタイムラインの表示に戻してきます 00:22:41 - 00:22:45: まずは変化が始まる40フレーム目ここに 00:22:45 - 00:22:46: 移動します 00:22:46 - 00:22:48: ここでキーフレームを打ちます 00:22:48 - 00:22:52: 選択して i キーですねで同じように1 00:22:52 - 00:22:54: 回転スケール 00:22:54 - 00:22:56: これでキーフレームを出ました 00:22:56 - 00:22:59: 次は一番大きくなった五十フレーム目に 00:22:59 - 00:23:02: 順番で行くと打ちたくなるんですが 00:23:02 - 00:23:05: 50で大きくして60でまた小さく知って 00:23:05 - 00:23:08: いたと手間が増えてしまうので先に変化が 00:23:08 - 00:23:12: 終了する60プレイ目ここに良いフレーム 00:23:12 - 00:23:13: を打ちます 00:23:13 - 00:23:18: 60フレーム目に通して it で1回転 00:23:20 - 00:23:23: これでね再生してみても今はね何も変化が 00:23:23 - 00:23:24: ありません 00:23:24 - 00:23:28: なので間の国庫中に持ってきて今度は大き 00:23:28 - 00:23:32: さを調整します選択して50フレーム目に 00:23:32 - 00:23:34: 移動したら s 00:23:34 - 00:23:36: 2倍にしましょうか s に 00:23:36 - 00:23:40: 確定させたら声キーフレームを打ちます i 00:23:40 - 00:23:41: 金で 00:23:41 - 00:23:43: 選択これデーキーフレームを打つことが 00:23:43 - 00:23:44: できました 00:25:45 - 00:25:48: もどって再生してみます 00:23:47 - 00:23:49: はいこんな感じです 00:23:49 - 00:23:51: うまくできてますね 00:23:51 - 00:23:54: で後から大きさを調整したいときは上書き 00:23:54 - 00:23:57: することもできますまた50フレーム目に 00:23:57 - 00:23:58: 移動して 00:23:58 - 00:24:01: レースでもっと大きくして i キーで 00:24:01 - 00:24:05: もう一回ねこの1回転スケールを押すこと 00:24:05 - 00:24:08: で今これ上書きすることができました再生 00:24:08 - 00:24:10: するとこんな感じです 00:24:10 - 00:24:13: 今回はさっきの状態の大きさでいいかな 00:24:13 - 00:24:15: これでやっていきたいとおもいます 00:24:15 - 00:24:17: 次は回転のアニメーションをつけていき 00:24:17 - 00:24:22: ます40から回転しだして60で一回転 00:24:22 - 00:24:25: するようにしていきますこの場合は回転 00:24:25 - 00:24:28: 始める40と回転が終わる6029 00:24:28 - 00:24:31: フレームを打つ必要がありますじゃあやっ 00:24:31 - 00:24:33: ていきましょうまずは回り始め40 00:24:33 - 00:24:36: フレームですねここで何もを回転してい 00:24:36 - 00:24:38: ない状態を記録させるんですがここはも 00:24:39 - 00:24:41: 打つ必要がありません 00:24:41 - 00:24:43: なんでかというとさっきスケールの時に 00:24:43 - 00:24:46: ちょうどねここで売ってるからですね選択 00:24:46 - 00:24:48: してこのオブジェクトプロパティで確認 00:24:48 - 00:24:51: すると分かるように回転が0度というキー 00:24:52 - 00:24:54: フレームがすでに打たれているからですね 00:24:54 - 00:24:56: i キーを押した時にこの1回転スケール 00:24:56 - 00:25:00: を選択しているので回転にも金フレームが 00:25:00 - 00:25:03: 打たれていますなので次60フレームです 00:25:03 - 00:25:06: ね一回転終わったところに移動して 00:25:06 - 00:25:09: 日フレームを打っていきます62移動させ 00:25:10 - 00:25:14: 開店は by かな r 00:25:14 - 00:25:16: ループアイデ 00:25:16 - 00:25:19: この方向に回転させたいのでアホ移動させ 00:25:19 - 00:25:21: でもいいんですが数値で 00:25:21 - 00:25:26: 360ルー y 360で左クリックで 00:25:26 - 00:25:28: 確定しますねこうすると見た目変わって 00:25:28 - 00:25:30: ないんですが 00:25:30 - 00:25:33: ここで確認すると360になってますよね 00:25:33 - 00:25:36: ここでこう売ってもいいです 00:25:36 - 00:25:39: なのでこの状態でまたアイデ 00:25:39 - 00:25:42: 同じように洗濯しますこれで360で回転 00:25:42 - 00:25:44: しているところでキーフレームが打たれ 00:30:22 - 00:30:23: ました 00:25:49 - 00:25:51: あれれと 00:25:51 - 00:25:54: ちょっと再生するとやりたかった動きと 00:25:54 - 00:25:58: 異なってますね開店はできているんですが 00:25:58 - 00:26:01: 2つ間違いというかミスがありますねまず 00:26:01 - 00:26:05: 40から回転させたかったんですが 00:26:05 - 00:26:08: 回転が始まっているのが50フレームって 00:26:08 - 00:26:11: いうこととあとこの後なぜか 00:26:11 - 00:26:14: こんな感じで逆回転しちゃってますねこれ 00:26:14 - 00:26:16: 修正していきましょうか修正するには 00:26:16 - 00:26:18: グラフ editor 方がやりやすいの 00:26:18 - 00:26:21: でポンとロールタブでグラフエディターに 00:26:21 - 00:26:25: 釣ります他のも表示させたいのでポルトh 00:26:25 - 00:26:29: で全部表示させておきますすると再修理 00:26:29 - 00:26:31: キーフレームが増えたので少しごちゃっと 00:26:31 - 00:26:35: してますね今回やりたいのは回転の y な 00:26:35 - 00:26:38: のでそれだけを表示させましょうかこれを 00:26:38 - 00:26:43: 選択してでシフト h これ y 軸の 00:26:43 - 00:26:45: 回転だけを表示させます 00:26:45 - 00:26:47: まずがきれいに収まるように支店を調整し 00:26:48 - 00:26:50: てみてください奉仕させる時は a で 00:26:50 - 00:26:53: 全部選んでテンキーのトップと区切りを度 00:26:53 - 00:26:56: かピリオドを押すとこんな感じで選択して 00:26:57 - 00:26:59: いる部分を表示させることができます 00:26:59 - 00:27:03: テンキーが無い方はこの流の中の上の方 00:27:03 - 00:27:06: この洗濯表示から同じ動作することができ 00:27:06 - 00:27:10: ますでこんな感じで表示できたら中性して 00:27:10 - 00:27:13: いきますさっきはこの間の保管されている 00:27:13 - 00:27:15: 部分を修正したんですがキーフレームを一 00:27:15 - 00:27:19: つずつ選んで市とか他の状態を個別で修正 00:27:19 - 00:27:22: することもできます選んで g でこんな 00:27:22 - 00:27:26: 感じで動かしたり r で回転させたり s 00:27:26 - 00:27:29: で拡大縮小することもできますこの t 00:27:29 - 00:27:32: フレームが黒いところなんですがここから 00:27:32 - 00:27:34: 表示させているこのハンドルというところ 00:27:34 - 00:27:38: も選択して同じように調整することができ 00:27:38 - 00:27:41: ますでこれ立が変彼の値で横が時間の経過 00:27:41 - 00:27:44: ですという風に説明したんですがそれぞれ 00:27:44 - 00:27:48: 縦は y 軸横は x 軸となっています 00:27:48 - 00:27:51: なので選択して g はいで 00:27:51 - 00:27:55: こんな感じで縦に軸を固定して動かしたり 00:27:55 - 00:27:58: gx で横に軸を固定して動かすことも 00:28:00 - 00:28:02: ではここからさっきの発生した2つの問題 00:28:02 - 00:28:05: を解決させていきましょうかまずは2つ目 00:28:05 - 00:28:08: の問題だった一回転した後に 00:28:08 - 00:28:11: をまたゆっくり逆回転しちゃうこれを直し 00:28:11 - 00:28:14: ていきますこれどうして逆回転してしまう 00:28:14 - 00:28:17: かというとこの100フレーム目ですね 00:28:17 - 00:28:21: ここにこの y 軸の回転 00:28:21 - 00:28:23: ここにぜロードのチーフレームが打たれて 00:28:23 - 00:28:24: いるからです 00:28:24 - 00:28:28: これは最初に移動させたときに一緒に回転 00:28:28 - 00:28:30: のキーフレームも売ったからですねなので 00:28:30 - 00:28:32: 今ここで一回転 00:28:32 - 00:28:35: 360度回転した後にまたこの100二連 00:28:35 - 00:28:40: 目の0に向かって数値が下がっていって 00:28:40 - 00:28:44: ゼロに戻っていく感じになるので逆書いて 00:28:44 - 00:28:46: きちゃうんですねここを治すにはこの 00:28:46 - 00:28:51: 100二連目のワイの回転の値を9360 00:28:51 - 00:28:54: に合わせてあげれば1回でんした後その 00:28:54 - 00:28:57: ままの状態で進んでいきますここからでも 00:28:57 - 00:28:59: 簡単に治ってるんですがこっちからやって 00:28:59 - 00:29:00: みましょうか 00:29:00 - 00:29:03: これキーフレーム9キーフレームを選択し 00:29:04 - 00:29:09: で変化の値を立てを変えたいのでジーワイ 00:29:09 - 00:29:12: を押して方調整していきます 00:29:12 - 00:29:14: 誘致を売っちゃった方が早いですねジー 00:29:14 - 00:29:17: ワイで360 00:29:17 - 00:29:19: これで高さ360という数値を合わせる 00:29:19 - 00:29:24: ことができましたもどって再生してみます 00:29:24 - 00:29:28: できてますねこの360の数値を 00:29:28 - 00:29:31: を維持した状態で進んでいくのでうまく 00:29:31 - 00:29:34: できていますではもう一つ回転を始める 00:29:34 - 00:29:37: 箇所ですね40から回転させたかったん 00:29:37 - 00:29:40: ですが今五十フレーム目から回転しだして 00:29:40 - 00:29:42: います 00:29:42 - 00:29:45: これは原因はさっきと同じように大きさ 00:29:45 - 00:29:48: 帰る時ですねこの後10フレーム目で一番 00:29:48 - 00:29:51: 大きい地点でフレーム打ちましたよね 00:29:51 - 00:29:54: なのでここで会見俺がゼロでキーフレーム 00:29:54 - 00:29:56: が打たれているのでここからのスタートに 00:29:56 - 00:29:59: なっていますなので今度はこここの50 00:29:59 - 00:30:03: フレーム目の俺を選択してとズームでよっ 00:30:03 - 00:30:07: てこれを g 猫の横にこう動かしたので 00:30:07 - 00:30:09: x で固定して 00:30:09 - 00:30:11: ここに合わせたいんですよね 00:30:11 - 00:30:15: なので-10ですね 00:30:16 - 00:30:19: gx -10 00:30:19 - 00:30:22: ねこんな感じで40フレーム上に合わせ 00:30:23 - 00:30:26: 上書きした感じですてこれで再生してみ 00:30:27 - 00:30:30: はいするとうまくいってますね40から 00:30:30 - 00:30:34: 回転押し出して60フレームで一回転 00:30:34 - 00:30:37: ってその状態で進んで行くとうまくやり 00:30:37 - 00:30:39: たかった動きができていますね 00:30:39 - 00:30:42: 大丈夫そうですねでは次はこんな感じで 00:30:42 - 00:30:46: 回転する前と後にた目となる部分をつくっ 00:30:46 - 00:30:48: てきます 00:30:48 - 00:30:50: ここでちょっと止まってから開店して 00:30:50 - 00:30:52: 止まって再生という感じですねやっていき 00:30:53 - 00:30:57: 今回調整したいのはこの一ですよね x の 00:30:57 - 00:30:59: 位置を変えたいので 00:30:59 - 00:31:02: ワイの回転は非表示にして x の位置を 00:31:09 - 00:31:11: 表示させます 00:31:04 - 00:31:07: ちょっと酔いでまた選択してテンキーで園 00:31:07 - 00:31:09: キーの霧を取っ 00:31:11 - 00:31:15: でこの40フレームの位置を停止させたい 00:31:15 - 00:31:17: のでここですね40フレームのキー 00:31:17 - 00:31:20: フレームを選択してこれ複製することが 00:31:20 - 00:31:23: できますシフト d で複製でこのまま横 00:31:23 - 00:31:27: にこう動かしたいので x で固定して 00:31:27 - 00:31:30: マイナスっこでこの位置に弾いフレームを 00:31:30 - 00:31:35: 複製しいますこれだけで簡単に再生すると 00:31:35 - 00:31:38: こんな感じで停止させることができます 00:31:38 - 00:31:41: 同じ状態がこう続いている感じですね同じ 00:31:41 - 00:31:44: ように終了したフレームにも停止させる 00:31:44 - 00:31:47: 動作を付け加えていきます選択してシフト 00:31:47 - 00:31:52: d で複製 x-5へ左クリックで確定い 00:31:52 - 00:31:55: 再生してみます 00:31:55 - 00:31:58: うまくいってますね簡単ですよねこれは 00:31:58 - 00:32:00: はいはいっていう感じです 00:32:00 - 00:32:03: 回転する前がもうちょっとためが長くても 00:32:03 - 00:32:05: いいかもしれないですねここはお好みで 00:32:05 - 00:32:07: 調整してみてくださいではこれで 00:32:07 - 00:32:09: アニメーションをすべてつけることができ 00:32:09 - 00:32:12: たので最後は動いているものをボケさせる 00:32:12 - 00:32:15: 設定モーションブラーについて解説します 00:32:15 - 00:32:18: カメラを設定していきましょうかちょっと 00:32:18 - 00:32:21: タイムライン短くしておいて 00:32:21 - 00:32:23: 1フレーム目の状態でカメラを設定して 00:32:23 - 00:32:27: いきますシフト a でメッシュじゃなく 00:32:27 - 00:32:30: てカメラかカメラを追加 o- r で 00:32:30 - 00:32:35: 回転の向きをリセットさせて 00:32:35 - 00:32:37: rx 90 00:32:37 - 00:32:39: 向きを変えたら 00:32:39 - 00:32:43: gey で移動させて天気のゼロでかめら 00:32:43 - 00:32:46: かの視点に確認します 00:32:46 - 00:32:49: 全部収まりきるようにしたいので 00:32:49 - 00:32:53: n キーの竜のカメラを牛乳にチェックを 00:32:53 - 00:32:54: 入れて 00:32:54 - 00:32:59: 犬で閉じて調整していきます 00:32:59 - 00:33:01: これでちょうど収まりきるようになりまし 00:33:01 - 00:33:04: た庫内のカメラの設定も皆さんお好みで 00:33:04 - 00:33:06: 大丈夫です 00:33:06 - 00:33:08: でモーションブラーの設定をする時は撮れ 00:33:08 - 00:33:11: スレンダープロパティの中のここ 00:33:11 - 00:33:14: モーションブラーこれにチェックを入れる 00:33:14 - 00:33:16: ことでボケの感じを出すことができます 00:33:16 - 00:33:19: チェックれたらじゃあさっそくエンダーの 00:33:19 - 00:33:21: 画像レンダリングで 00:33:21 - 00:33:23: 確認してみるんですがちょっとフレームを 00:33:23 - 00:33:26: 動かしてこの辺がいいから 00:33:26 - 00:33:28: で確認します 00:33:28 - 00:33:30: するとこんな感じでボケてる感じが表現 00:33:30 - 00:33:33: できてますねこれは速い動きほど強く 00:33:33 - 00:33:36: 動けるようになってます設定を少し触って 00:33:36 - 00:33:39: いきましょうか設定は2つ覚えておくと 00:33:39 - 00:33:41: いいと思いますまずはこのシャッターの 00:33:41 - 00:33:43: 数値ですね 00:33:43 - 00:33:45: おそらくデフォルトで0.5になってるか 00:33:45 - 00:33:47: な皆さんは 00:33:47 - 00:33:48: これはカメラのシャッターが開いている 00:33:48 - 00:33:51: 時間を表して言ってここの数値を上げる 00:33:51 - 00:33:54: ことで ok 残像みたいな感じを強く 00:33:54 - 00:33:56: 出すことができます 00:33:56 - 00:33:59: このシャッターの数値を0.5と後にして 00:33:59 - 00:34:02: 比較するとこんな感じです 00:34:02 - 00:34:04: このパラメーターで調整すると位置までな 00:34:04 - 00:34:07: んですが数値を入力することで1以上の 00:34:07 - 00:34:10: 数値を入力することもできます 00:34:10 - 00:34:13: 5だとかなりボケが強いですよね 00:34:13 - 00:34:15: じゃあ今回は市にして進めていきたいと 00:34:16 - 00:34:17: おもいます 00:34:17 - 00:34:20: もう一個がステップ子ですねこれはボケの 00:34:20 - 00:34:23: 品質を調整する項目です 00:34:23 - 00:34:27: 別府市と後を比較するとこんな感じです 00:34:27 - 00:34:30: 上げるほどボケのギザギザした感じが減っ 00:34:30 - 00:34:31: て綺麗になっています 00:34:31 - 00:34:34: ただこれあげるとレンダリングの時間も 00:34:34 - 00:34:37: かかっちゃうので注意が必要です 00:34:37 - 00:34:40: ではここまで来たらあとは微調整ですね z 00:34:40 - 00:34:43: でエンダープレビューに映って 00:34:43 - 00:34:45: でここの放射の数値 00:34:45 - 00:34:49: マテリアルの設定でそこから強さを変え 00:34:49 - 00:34:51: たりあとは背景 00:34:51 - 00:34:54: ワールドプロパティーからカラーは暗い方 00:34:54 - 00:34:55: が早いそうですね 00:34:55 - 00:34:58: こんな感じで微調整してみてください 00:34:58 - 00:35:00: ねこの後アニメーションとして書き出し 00:35:00 - 00:35:03: たい場合はこちらの動画で解説しています 00:35:03 - 00:35:07: ので概要欄から確認してみてください 00:35:07 - 00:35:09: はいというわけで今回はアニメーションの 00:35:09 - 00:35:11: 基本について解説しました 00:35:11 - 00:35:13: 最後までご視聴いただきありがとうござい 00:35:14 - 00:35:16: もしこの動画が少しでも役に立ったという 00:35:16 - 00:35:18: 方はさんネル登録やグッドボタンを押して 00:35:18 - 00:35:20: 頂けると動画作りの励みになりますので 00:35:20 - 00:35:23: ポチッとよろしくお願いしますではまた次 00:35:23 - 00:35:26: の動画でお会いしましょうバイバイ

3D Bibi

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動画タイムテーブル

動画数:74件

オープニング - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

オープニング

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:00:00 - 00:00:34
土台のモデリング - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

土台のモデリング

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:00:34 - 00:07:47
ベッドのモデリング - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

ベッドのモデリング

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:07:47 - 00:26:07
ランプのモデリング - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

ランプのモデリング

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:26:07 - 00:35:58
窓のモデリング - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

窓のモデリング

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:35:58 - 00:42:52
絵画のモデリング - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

絵画のモデリング

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:42:52 - 00:46:06
マテリアル - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

マテリアル

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:46:06 - 00:58:09
カメラの設定 - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

カメラの設定

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:58:09 - 00:59:32
ライティング - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

ライティング

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
00:59:32 - 01:03:40
レンダリング&修正 - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

レンダリング&修正

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
01:03:40 - 01:05:34
限定特典 - 【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル

限定特典

【初心者歓迎】blenderミニルームの作り方|入門チュートリアル
2024年02月10日 
01:05:34 - 01:07:12
オープニング - 【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄

オープニング

【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄
2023年11月12日 
00:00:00 - 00:01:36
学習効率を飛躍させる「あること」 - 【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄

学習効率を飛躍させる「あること」

【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄
2023年11月12日 
00:01:36 - 00:05:11
正しいblenderチュートリアルの使い方 - 【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄

正しいblenderチュートリアルの使い方

【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄
2023年11月12日 
00:05:11 - 00:07:00
最短で作りたいものに到達するチュートリアルの使い方 - 【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄

最短で作りたいものに到達するチュートリアルの使い方

【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄
2023年11月12日 
00:07:00 - 00:09:54
限定特典 - 【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄

限定特典

【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄
2023年11月12日 
00:09:54 - 00:11:33
復習 - 【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄

復習

【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄
2023年11月12日 
00:11:33 - 00:12:16
動画の概要 - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

動画の概要

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:00:00 - 00:00:50
頭のモデリング - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

頭のモデリング

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:00:50 - 00:14:36
体のモデリング - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

体のモデリング

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:14:36 - 00:23:06
UV展開 - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

UV展開

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:23:06 - 00:26:03
テクスチャペイント - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

テクスチャペイント

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:26:03 - 00:31:57
マテリアル設定 - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

マテリアル設定

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:31:57 - 00:33:25
カメラの設定 - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

カメラの設定

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:33:25 - 00:37:11
ライトの設定 - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

ライトの設定

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:37:11 - 00:41:45
メッセージ - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

メッセージ

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:41:45 - 00:42:22
限定特典 - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

限定特典

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:42:22 - 00:43:56
エンディング - さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル

エンディング

さあ、blenderでクマのキャラクターを作ろう!初心者向けチュートリアル
2023年07月08日 
00:43:56 - 00:44:32
動画の概要 - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

動画の概要

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:00:00 - 00:01:14
フグのモデリング - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

フグのモデリング

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:01:14 - 00:08:36
の所ですが、macでtabを押すとオブジェクトを選択できずにオブジェクト周りが全体の正方形8面選択になってしまいオブジェクトの中の面を選択できません。どうやって中身のオブジェクトに切り替えれば良いのでしょうか? - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

の所ですが、macでtabを押すとオブジェクトを選択できずにオブジェクト周りが全体の正方形8面選択になってしまいオブジェクトの中の面を選択できません。どうやって中身のオブジェクトに切り替えれば良いのでしょうか?

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日  拡張現実美少女ピースメーカー 様 
00:06:00 - 01:06:32
UV展開とは? - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

UV展開とは?

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:08:36 - 00:09:55
実際にUV展開してみよう! - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

実際にUV展開してみよう!

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:09:55 - 00:15:15
シームをいれる時のポイント - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

シームをいれる時のポイント

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:15:15 - 00:16:10
ポイント①「急な局面になっている箇所」 - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

ポイント①「急な局面になっている箇所」

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:16:10 - 00:19:09
ポイント②「目立ちにくい箇所」 - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

ポイント②「目立ちにくい箇所」

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:19:09 - 00:22:12
ポイント③「色やパーツがはっきり分かれている箇所」 - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

ポイント③「色やパーツがはっきり分かれている箇所」

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:22:12 - 00:29:42
UVを配置しよう! - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

UVを配置しよう!

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:29:42 - 00:38:53
テクスチャペイント - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

テクスチャペイント

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:38:53 - 00:53:08
パンプを使って立体的な模様を描く - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

パンプを使って立体的な模様を描く

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:53:08 - 00:58:51
質感を追加しよう - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

質感を追加しよう

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
00:58:51 - 01:03:08
限定特典&まとめ - 【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】

限定特典&まとめ

【完全版】blender初心者はコレさえ見ればUV展開できます【お題:フグ】
2023年06月10日 
01:03:08 - 01:06:32
動画の概要 - 【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】

動画の概要

【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】
2023年05月13日 
00:00:00 - 00:00:55
ノードを組む準備 - 【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】

ノードを組む準備

【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】
2023年05月13日 
00:00:55 - 00:02:25
ベースカラーの設定 - 【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】

ベースカラーの設定

【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】
2023年05月13日 
00:02:25 - 00:14:27
バンプの設定 - 【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】

バンプの設定

【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】
2023年05月13日 
00:14:27 - 00:15:59
粗さの設定 - 【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】

粗さの設定

【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】
2023年05月13日 
00:15:59 - 00:23:27
調整 - 【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】

調整

【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】
2023年05月13日 
00:23:27 - 00:24:55
限定特典&まとめ - 【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】

限定特典&まとめ

【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】
2023年05月13日 
00:24:55 - 00:27:07
おまけ - 【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】

おまけ

【初心者必見】仕組みもわかるblenderノード解説【木目編】
2023年05月13日 
00:27:07 - 00:27:25
オープニング - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

オープニング

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
2023年04月15日 
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体のモデリング - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

体のモデリング

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
2023年04月15日 
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頭のモデリング - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

頭のモデリング

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
2023年04月15日 
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顔のモデリング - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

顔のモデリング

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
2023年04月15日 
00:18:00 - 00:25:39
尻尾のモデリング - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

尻尾のモデリング

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
2023年04月15日 
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首輪のモデリング - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

首輪のモデリング

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
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缶詰のモデリング - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

缶詰のモデリング

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
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マテリアル - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

マテリアル

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
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カメラとレンダリング設定 - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

カメラとレンダリング設定

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
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ライティング - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

ライティング

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
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限定特典&まとめ - 【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】

限定特典&まとめ

【完全解説】blenderで猫の3Dキャラクターを作ろう【初心者】
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オープニング - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

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19:多様体を押し出し

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GZでいいやんって思って試してしまった(当然ならない)

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27:位置・回転・スケールのクリア - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

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37:辺を溶解 - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

37:辺を溶解

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38:限定的溶解

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39:ベベルの重複の回避 - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

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40:ベベルの断面調整

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41:頂点にベベル

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42:せん断

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43:ループカットの均一・反転 - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

43:ループカットの均一・反転

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44:ナイフツールの角度制限・透過カット - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

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45:ナイフ投影 - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

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46:頂点の経路を連結

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47:自動頂点マージ - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

47:自動頂点マージ

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48:グリットフィル - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

48:グリットフィル

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49:辺ループのブリッジ

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50:面をブリッジ

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2023年02月22日  3D Bibi 様 
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2023年02月22日  3D Bibi 様 
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2023年02月22日  3D Bibi 様 
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2023年02月22日  3D Bibi 様 
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2023年02月22日  3D Bibi 様 
01:15:32 - 01:16:27
非表示になってしまったコレクションをすべて再表示させるには、マウスポインタをアウトライナー上に置いて、Alt+Hでいけると思います。ただしこの方法ではオブジェクトなど含めすべて再表示されるので、それを望まない場合はCtrl+Zか、Bibiさんが動画で使ってらした方法などで手動選択をするのがいいと思います。 - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

非表示になってしまったコレクションをすべて再表示させるには、マウスポインタをアウトライナー上に置いて、Alt+Hでいけると思います。ただしこの方法ではオブジェクトなど含めすべて再表示されるので、それを望まない場合はCtrl+Zか、Bibiさんが動画で使ってらした方法などで手動選択をするのがいいと思います。

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2023年02月22日  aki 様 
01:16:08 - 01:33:17
コレクションの数字間違えて押しちゃったとき、一発で表示させる方法。私もいろいろ探しましたが、ctrl+zで戻るのが一番早いですね。 - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

コレクションの数字間違えて押しちゃったとき、一発で表示させる方法。私もいろいろ探しましたが、ctrl+zで戻るのが一番早いですね。

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2023年02月22日  たまおたまや 様 
01:16:21 - 01:33:17
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2023年02月22日  3D Bibi 様 
01:16:27 - 01:16:43
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87:ドロップでオブジェクトを追加

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2023年02月22日  3D Bibi 様 
01:16:43 - 01:17:32
88:ドロップでペアレント - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

88:ドロップでペアレント

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2023年02月22日  3D Bibi 様 
01:17:32 - 01:18:33
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90:カーソル方向にライト調整 - 【最新版】BlenderTips100選【完全保存版】

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