- 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

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初心者が最初に見ておきたいアニメーション入門動画です。

パックマンを動かしながら基本を身につけましょう!

◼目次
00:00 今回の流れ
01:01 ①アニメーションの基礎知識
05:21 ②パックマンのモデリング
08:14 ③-1 アニメーション(移動)
21:23 ③-2 アニメーション(拡大縮小)
24:17 ③-3 アニメーション(回転)
32:08 ④モーションブラー

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◼今回の関連動画

・動画の出力方法(00:55の関連)
https://youtu.be/RC2WAb-qWqg

・パックマンのモデリング(05:25の関連)
https://youtu.be/Xw1AnHTWok8

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◼編集
アズリさん(@Azri_movie

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◼Twitter

→作品や制作過程、Tipsを発信してます。

◼Instagram
https://www.instagram.com/bibi_blender
→作品置き場です。

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ご視聴いただきありがとうございました!

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#blender #blender初心者 #3Dモデリング
今回の流れ - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

今回の流れ

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:00:00 - 00:01:01
①アニメーションの基礎知識 - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

①アニメーションの基礎知識

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:01:01 - 00:05:21
②パックマンのモデリング - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

②パックマンのモデリング

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:05:21 - 00:08:14
③-1 アニメーション(移動) - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

③-1 アニメーション(移動)

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:08:14 - 00:21:23
③-2 アニメーション(拡大縮小) - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

③-2 アニメーション(拡大縮小)

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:21:23 - 00:24:17
③-3 アニメーション(回転) - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

③-3 アニメーション(回転)

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:24:17 - 00:32:08
④モーションブラー - 最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】

④モーションブラー

最初に見てよかった!blenderアニメーション基本のキ【用語や作り方をゼロから解説】
2022年05月26日 
00:32:08 - 00:35:31
00:00:00 - 00:00:01: ども vivi ですこのチャンネルでは 00:00:01 - 00:00:04: ブレンダー初心者のレベルを0から1に 00:00:04 - 00:00:06: 上げるための情報を発信しています 00:00:06 - 00:00:08: blender のスキルを高めたい自分 00:00:08 - 00:00:09: の好きなものを自由に作れるようになり 00:00:09 - 00:00:11: たいという方はぜひこの機会にチャンネル 00:00:11 - 00:00:14: 登録していただけたらと思いますそして 00:00:14 - 00:00:16: 今回はブレンダーに名所ん基本のキという 00:00:16 - 00:00:19: ことでこのバッグマンの動きを実際につけ 00:00:19 - 00:00:21: ながらアニメーションの基本的な用語や 00:00:21 - 00:00:25: 作り方について解説していきます今回開設 00:00:25 - 00:00:27: すると際の知識が抜けていると応用で 00:00:27 - 00:00:29: キャラクターを動かすときなどにも苦戦し 00:00:29 - 00:00:31: てしまいます今までアニメーションを一切 00:00:31 - 00:00:33: 触ったことがない人にもわかるように基礎 00:00:33 - 00:00:36: から優しく解説していくので是非最後まで 00:00:36 - 00:00:37: ご覧ください 00:00:37 - 00:00:38: ではやっていきましょう 00:00:38 - 00:00:41: まず今回の流れはこの通りです 00:00:41 - 00:00:43: 最初にアニメーションする上で欠かせない 00:00:43 - 00:00:45: 基礎知識を紹介して次にパックマンの 00:00:45 - 00:00:48: モデルを簡単に作成しますそしてその 00:00:48 - 00:00:50: モデルにアニメーションをつけていって 00:00:50 - 00:00:51: 最後にモーションブラーについて解説し 00:00:51 - 00:00:54: ます残念にもあったこのボケの感じです 00:00:54 - 00:00:57: 動画の書き出しについてはこちらの動画で 00:00:57 - 00:01:00: 解説しているので今回は省きます概要欄に 00:01:00 - 00:01:02: リンクを貼っておきますでは基礎知識に 00:01:02 - 00:01:05: ついて解説していくんですけどそもそも3 00:01:05 - 00:01:06: dcg のアニメーションがどういう 00:01:06 - 00:01:09: 仕組みかというとイメージはパラパラ漫画 00:01:09 - 00:01:11: みたいな感じです 00:01:11 - 00:01:14: 清酒がを連続でぱぱぱぱーと表示させる 00:01:14 - 00:01:16: ことで動いて見えているんですね 00:01:16 - 00:01:18: まあこれパックマンがこんな感じで動いて 00:01:18 - 00:01:21: いるように見えますが静止させると1枚の 00:01:21 - 00:01:23: 絵になってますよね 00:01:23 - 00:01:25: この絵をこんな感じで連続で表示させる 00:01:25 - 00:01:28: ことでアニメーションができています 00:01:28 - 00:01:31: でこのアニメーションを作っている一枚一 00:01:31 - 00:01:34: 枚の静止画のことをフレームと言います 00:01:34 - 00:01:37: 1フレームにフレームみたいな感じです 00:01:37 - 00:01:41: 別の言い方だと1コマ2コマとか言います 00:01:41 - 00:01:45: これがまず最初の大事な基礎中の基礎です 00:01:45 - 00:01:48: 精子が1枚1枚をフレームと言います 00:01:48 - 00:01:52: で次にこの1枚1枚のフレームを1秒間に 00:01:52 - 00:01:55: 何枚表示させるかを先に決めておく必要が 00:01:55 - 00:01:56: あります 00:01:56 - 00:01:59: この1秒間に表示させるフレーム数の数値 00:01:59 - 00:02:02: をフレームレートと言って単位は fps 00:02:02 - 00:02:04: で表します 00:02:04 - 00:02:06: 重さの単位がキログラムみたいな感じで 00:02:06 - 00:02:09: フレームレートの単位は fps です 00:02:09 - 00:02:11: ブレンダーはデフォルトだとフレーム 00:02:11 - 00:02:14: レートは24 fps になっています 00:02:14 - 00:02:17: これはつまり1秒間に24枚の静止画を 00:02:17 - 00:02:19: 表示させるという設定ですね 00:02:19 - 00:02:22: 映画なんかがこの24 fps で作られ 00:20:27 - 00:20:28: ています 00:02:23 - 00:02:27: 設定についてはこちら出力プロパティの中 00:02:27 - 00:02:31: のフレームレートという箇所こちらです 00:02:31 - 00:02:33: これがフレームレートの設定になります 00:02:33 - 00:02:36: ここをクリックして例えば 00:02:36 - 00:02:40: 32すると1秒間に30枚のフレームが 00:02:40 - 00:02:42: 表示させる設定になります 00:02:42 - 00:02:46: テレビなんかがこの30 fps ですね 00:02:46 - 00:02:48: でもうちょっと上げて60とかにすると 00:02:48 - 00:02:51: これはゲームとかが60 fps が一般 00:02:51 - 00:02:52: 的ですね 00:02:52 - 00:02:55: このフレームレートが大きければ大きい程 00:02:55 - 00:02:57: 1秒間にたくさんの画像を表示させること 00:02:57 - 00:03:00: になるのでより滑らかになります 00:03:00 - 00:03:03: 逆引小さいとカクカクした動きになります 00:03:03 - 00:03:06: じゃあ今回はテレビとか多くの映像で使わ 00:03:06 - 00:03:08: れている30 fps で進めていきたい 00:03:08 - 00:03:10: とおもいます 00:03:10 - 00:03:13: だいたいデフォルトの24か30ぐらいが 00:03:13 - 00:03:15: 多いと思います 00:03:15 - 00:03:17: 次はアニメーションの付け方についてです 00:03:17 - 00:03:19: アニメーションをつけるときはパラパラ 00:03:19 - 00:03:21: 漫画のように全部のページを書く必要は 00:03:21 - 00:03:25: ありませんパラパラ漫画で例えると1枚目 00:03:25 - 00:03:28: と100枚目を書いたらその間のページの 00:03:28 - 00:03:31: 動きは勝手にを冠してもらえるんですね 00:03:31 - 00:03:33: blender が間の動きを勝手に変え 00:03:33 - 00:03:34: てくれるイメージです 00:03:34 - 00:03:37: じゃあそれをどうやるかというと1枚目の 00:03:37 - 00:03:40: 絵と100枚目の絵の状態をブレンダーに 00:03:40 - 00:03:43: 記録させる必要があります 00:03:43 - 00:03:46: この今バックマンの動きで説明するとこの 00:03:46 - 00:03:48: 下のタイムラインというところを開くため 00:03:48 - 00:03:50: にカーソルを持ってきて 00:03:50 - 00:03:53: ドラッグで表示させますこれがタイム 00:03:53 - 00:03:56: ラインと言って現在のフレームなどを表し 00:03:56 - 00:03:58: ているんですがこれが1フレーム目のとき 00:03:58 - 00:04:02: はパックマンがこの状態ですというの記録 00:04:02 - 00:04:06: させて100二例目に移動した時にさらに 00:04:06 - 00:04:08: またこの状態ですというのを記録するよう 00:04:08 - 00:04:10: に設定しています 00:04:10 - 00:04:12: でこの今オレンジの丸が2つあると思い 00:04:12 - 00:04:16: ますがこれが状態を記録したフレームの 00:04:16 - 00:04:19: ことでこれをキーフレームと言います 00:04:19 - 00:04:22: その名の通りキー鍵となる大切なフレーム 00:04:23 - 00:04:26: 情報を記録したフレームのことをいいます 00:04:26 - 00:04:29: このように別の時間に2つの木フレームを 00:04:29 - 00:04:32: 打つことでこのひとつ目から 00:04:32 - 00:04:35: 二つ目までの状態を変化させる 00:04:35 - 00:04:38: アニメーションをつけることができます 00:04:38 - 00:04:40: 間の部分は勝手にブレンダーが補完して 00:04:40 - 00:04:42: くれるんですね 00:04:42 - 00:04:45: 今は移動させてますがこれは大きさとか1 00:04:45 - 00:04:48: あとはマテリアルや濃度などいろんな要素 00:04:48 - 00:04:50: に木フレームを打つことで変化させること 00:04:50 - 00:04:52: ができます 00:04:52 - 00:04:53: アニメーションの基礎知識はこんな感じ 00:10:04 - 00:10:06: ですね 00:04:55 - 00:04:58: まとめるとまず1枚1枚の静止画を表す 00:04:59 - 00:05:02: 次に1秒間に何枚のフレームを表示するか 00:05:02 - 00:05:05: の数値フレームレート 00:05:05 - 00:05:08: 情報を記録したフレームのキーフレーム 00:05:08 - 00:05:10: この3つですねまずこれをおさえておけば 00:05:10 - 00:05:12: 基本はバッチリです 00:05:12 - 00:05:15: では説明ばっかりだとねつまらないと思う 00:05:15 - 00:05:17: のでここからは実際に手を動かしていき 00:05:17 - 00:05:21: ましょうまずはモデリングからです今回は 00:05:21 - 00:05:23: 時間をかけずにサクッと作っていきますが 00:05:23 - 00:05:26: 以前パックマンのモデル6チュートリアル 00:05:26 - 00:05:28: を出しているのでこれを動かしてもいいと 00:05:28 - 00:05:30: 思いますこちらも概要欄にリンクを貼って 00:14:22 - 00:14:23: おきます 00:05:31 - 00:05:34: ではまずこのデフォルトのライト野球部 00:05:34 - 00:05:38: 扱わないので一気に選択して x で消し 00:05:38 - 00:05:41: ちゃいます次にシフト a からメッシュ 00:05:41 - 00:05:45: の円柱でパックマンの形を作っていきます 00:05:45 - 00:05:48: 追加できたらこの左下のメニューここを 00:05:48 - 00:05:51: 開いてここから数値を調整します 00:05:51 - 00:05:57: まず高さこの深度を0.5にしておきます 00:05:57 - 00:05:58: 0点子 00:05:58 - 00:06:01: eco 2のフィルタイプ今 n go に 00:06:01 - 00:06:03: なってるのを 00:06:03 - 00:06:06: 三角の扇形に変更しておきます 00:06:06 - 00:06:09: これに入ると変化ないと思うんですが 00:06:09 - 00:06:12: tab キーで編集モードに切り替えると 00:06:12 - 00:06:15: 9面を三角形にしてくれる設定です 00:06:15 - 00:06:17: こうすることによって口の部分を作り 00:06:17 - 00:06:20: やすくしておきます 00:06:20 - 00:06:23: じゃあ編集モードに移ったら口となる部分 00:06:23 - 00:06:26: この x が右にくるようにして 00:06:26 - 00:06:31: この辺ですねまず3番で面選択にして 00:06:31 - 00:06:34: shift 押しながら麺を選択して消し 00:06:34 - 00:06:35: ていきます 00:06:35 - 00:06:38: やってこの4つかなここ 00:06:38 - 00:06:43: シフトで選択します 00:06:43 - 00:06:47: 選択できたら x で麺を消しちゃいます 00:06:47 - 00:06:50: これで大体口の部分ができたので次は a 00:06:50 - 00:06:54: で全部選択して回転させます 00:06:54 - 00:06:58: rx で考古したいので90 00:06:58 - 00:07:00: これで向きを変えます 00:07:00 - 00:07:02: 向きが変えられたらあとはここが今開いて 00:07:02 - 00:07:06: しまっているので一番で頂点選択にして 00:07:06 - 00:07:10: ココとココとココとココ 00:07:10 - 00:07:13: この4つの頂点を選択します選択できたら 00:07:13 - 00:07:16: f キー平面を作成しましょう 00:07:16 - 00:07:18: これで麺が晴れますね 00:07:18 - 00:07:20: 麺が晴れたら上にも貼りたいので 00:07:20 - 00:07:23: コントロールをしながらこちらの頂点の 00:07:23 - 00:07:25: 選択を解除します 00:07:25 - 00:07:27: 解除できたらこの状態で f を押すと 00:07:27 - 00:07:30: こんな感じで勝手にブレンダーがこっち 00:07:30 - 00:07:32: ですかーっていうのを判断して塞いでくれ 00:07:32 - 00:07:34: ます tab キーでオブジェクトモード 00:07:34 - 00:07:38: に戻って確認するとこんな感じにこれで形 00:07:38 - 00:07:40: ができたのであとは色もつけちゃい 00:07:40 - 00:07:43: ましょうジェットを知ってマテリアル 00:07:43 - 00:07:45: プレビューに写ってますね待ってるやるの 00:07:45 - 00:07:49: 設定の下の方放射ですねここの色を明るく 00:07:49 - 00:07:54: してパックマンぽい色にしておきます 00:07:54 - 00:07:56: で強さはだいたいさんとか 00:07:56 - 00:07:58: 後10日にしておきましょうか3人して 00:07:58 - 00:08:00: おきます今ちょっと boku no で 00:08:00 - 00:08:02: グルームの設定が効いてるんですけど 00:08:02 - 00:08:06: 9レンダープロパティからここですね連打 00:08:06 - 00:08:09: 演じ ed にしてブルームにチェックを 00:08:09 - 00:08:12: 入れておきますこれでふぁっ熊のモデルは 00:08:12 - 00:08:14: 完成ですここからこのモデルに 00:08:19 - 00:08:22: アニメーションをつけていきます 00:08:16 - 00:08:19: まずはこんな感じで左から右に進んでいく 00:08:22 - 00:08:23: こんな感じですね 00:08:23 - 00:08:26: やることとしてはまずタイムラインここで 00:08:26 - 00:08:28: 広げて 00:08:28 - 00:08:32: 1フレーム目の時にはこの状態ですという 00:08:32 - 00:08:35: のキーフレームを打って保存して 00:08:35 - 00:08:38: さらに100二連目に映った時にこの位置 00:08:38 - 00:08:40: に移動していてくださいというのを広くし 00:08:40 - 00:08:43: 定期フレームを打ちますそのためにまず 00:08:43 - 00:08:44: この青い 00:08:44 - 00:08:47: この数値ですねこの位置を確認します 00:08:47 - 00:08:49: これが現在の位置を表していますを 00:08:49 - 00:08:52: ドラッグすることで自治を変えることが 00:27:58 - 00:28:00: できます 00:08:53 - 00:08:56: これをまず1フレーム目に移動させておき 00:08:57 - 00:09:00: ここの数値も同じく現在のフレームを表し 00:09:00 - 00:09:03: ているのでここに1と入力することでも 00:09:03 - 00:09:05: 移動させることができます 00:09:05 - 00:09:07: 皆さんおそらく1の状態になっていると 00:09:07 - 00:09:09: 思います 00:09:09 - 00:09:12: では次はこの状態を記録するためにーキー 00:09:12 - 00:09:14: フレームを打っていきましょう 00:09:14 - 00:09:16: オブジェクト選択して 00:09:16 - 00:09:19: で一部例目になっていることを確認したら 00:09:19 - 00:09:22: こちらの画面でショートカット it です 00:09:22 - 00:09:25: ね愛を押すとこのようにキーフレーム挿入 00:09:25 - 00:09:27: のメニューを表示させることができます 00:09:27 - 00:09:29: これはインスタートフレームの頭文字を 00:09:29 - 00:09:33: とって it ですねで次に何の情報を 00:09:33 - 00:09:35: 記録したいのかを選びます 00:09:35 - 00:09:38: まず横に移動させるだけなので1でもいい 00:09:38 - 00:09:42: んですが後で回転とスケールも記録させ 00:09:42 - 00:09:45: たいのでこの1回転スケールというのを 00:09:45 - 00:09:48: 選択しておきます 00:09:48 - 00:09:51: これで今オレンジの点が追加されてますね 00:09:51 - 00:09:55: 1フレーム目の時にはこの一と回転と 00:09:55 - 00:09:57: ステイルの情報ですというのがこれで記録 00:09:57 - 00:09:59: されました 00:09:59 - 00:10:01: もしここにキーフレームが表示されて 00:10:01 - 00:10:02: なければ 00:10:02 - 00:10:04: オブジェクトが選ばれてないかもしれない 00:10:06 - 00:10:08: キーフレームはオブジェクトごとに作ら 00:10:08 - 00:10:11: れるのでこのに選択していないと表示され 00:10:11 - 00:10:14: ませんあとはここを動かすには中ボタンを 00:10:14 - 00:10:16: 押しながら 00:10:16 - 00:10:20: 大須ことで上下だったり左右に動かしたり 00:10:20 - 00:10:23: ぽいるでズームとズーマーとすることも 00:10:23 - 00:10:25: できますたまにこう上に寝隠れてしまって 00:10:25 - 00:10:29: いることがあるので確認してみてください 00:10:29 - 00:10:30: それからこのビュー 00:10:30 - 00:10:33: この中のすべてを表示これを押すことでも 00:10:33 - 00:10:36: 全体を表示させることができますこんな 00:21:54 - 00:21:55: 感じです 00:10:39 - 00:10:41: で今ショートカットを使ったんですが 00:10:41 - 00:10:44: ショートカットを使わない場合選択して 00:10:44 - 00:10:47: ここですねオブジェクトプロパティ 00:10:47 - 00:10:49: ここからキーフレームを打つこともでき 00:10:50 - 00:10:52: 今黄色くなってますよね 00:10:52 - 00:10:54: これがキーフレームが打たれている状態 00:10:56 - 00:10:58: キーフレームずつ場合はカーソルを持って 00:10:58 - 00:11:01: きて右クリック 00:11:01 - 00:11:03: このここにキーフレーム今上書きとなって 00:11:03 - 00:11:04: ますが 00:11:04 - 00:11:06: 通常このキーフレームを挿入という風に 00:11:06 - 00:11:08: なっていると思うので 00:11:08 - 00:11:11: 右クリックからキーフレームを挿入 00:11:11 - 00:11:14: あるいはここに一つの木フレームを挿入と 00:11:14 - 00:11:17: いうのがあると思うのでここで個別にキー 00:11:17 - 00:11:20: フレームを打つこともできます 00:11:20 - 00:11:23: それから今この右に近く系がありますよね 00:11:23 - 00:11:25: これちょっと動かして 00:11:25 - 00:11:27: これをクリックすることでこんな感じで 00:11:27 - 00:11:30: キーフレームを打つこともできますここ 00:11:30 - 00:11:32: もう一度クリックすると解除ですこれも 00:11:32 - 00:11:35: 結構簡単ですよね 00:11:35 - 00:11:38: こっちで駅売れも消すときはこの選択され 00:11:38 - 00:11:40: ている状態のオレンジが選択されている 00:11:40 - 00:11:41: 状態です 00:11:41 - 00:11:44: クリックすると白くなりますよね 00:11:44 - 00:11:48: どっか適当に押すと白になってこれが選択 00:11:48 - 00:11:51: 解除されている状態なんですが選択されて 00:11:51 - 00:11:54: いる状態で x の中のキーフレームを 00:11:54 - 00:11:58: 削除で寄付れも削除することもできます 00:11:58 - 00:12:01: ポンとロールセットで戻っています 00:12:01 - 00:12:03: じゃあこんな感じで同じように100 00:12:03 - 00:12:05: フレーム上にもキーフレームを打っていき 00:12:06 - 00:12:09: まずはこれを100フレーム目まで移動さ 00:12:09 - 00:12:09: せます 00:12:09 - 00:12:13: ここでも ok です数字で炊く 00:12:13 - 00:12:15: ここからこのパックマンの状態を変化させ 00:12:17 - 00:12:19: これフレーム動かすのを忘れてしまって 00:12:19 - 00:12:21: この位置で 00:12:21 - 00:12:24: パックマンだけ動かしてキーフレーム撃っ 00:12:24 - 00:12:26: ちゃうと上書きされちゃって動かないので 00:12:26 - 00:12:27: 気を付けて下さい 00:12:27 - 00:12:32: まずはこのフレームを移動させて 00:12:32 - 00:12:36: 次にこのパックマンの状態を変化させます 00:12:36 - 00:12:39: を横にまっすぐ動かしたいので g 00:12:39 - 00:12:41: x ですね 00:12:41 - 00:12:43: で10m ちょうど動かしたいのでこの 00:12:43 - 00:12:46: 状態で集10 00:12:46 - 00:12:49: これ10m を動かします左クリックで 00:12:50 - 00:12:52: でもう一度キーフレームを打つために it 00:12:53 - 00:12:56: で同じように1回転スケールこれを選択し 00:12:56 - 00:13:00: ますこれでも2月フレームが2れてますね 00:13:00 - 00:13:02: これだけでアニメーションできているはず 00:13:03 - 00:13:06: じゃあ再生するためにここを押すことで 00:13:06 - 00:13:08: 最初のフレームに残布することが出来ます 00:13:08 - 00:13:12: これで再生はをですねあるいはショート 00:13:12 - 00:13:14: カットスペースキーをすことで再生でき 00:13:14 - 00:13:18: ますじゃあ行ってみますの入っ 00:13:18 - 00:13:21: 大丈夫そうですねうまく動いてますもう 00:13:21 - 00:13:23: 一度戻ってスペース 00:13:23 - 00:13:25: もう一度スペースキーを押すことで停止さ 00:13:25 - 00:13:27: せることができます 00:13:27 - 00:13:30: ねこれ今結構ゆっくり動いているんですが 00:13:30 - 00:13:33: これを早くしたければこっちのフレーム 00:13:33 - 00:13:36: これしだけを選択して 00:13:36 - 00:13:38: これね大動くドラッグさせると動かせるん 00:13:38 - 00:13:40: ですが 00:13:40 - 00:13:43: これをじゃあ例えば30ぐらいまで持って 00:13:43 - 00:13:46: いきましょうかこの辺に持って来て最初に 00:13:46 - 00:13:49: 戻って再生するとこんな感じで速い動きに 00:13:49 - 00:13:50: なります 00:13:50 - 00:13:54: 逆にこっちの方に持ってくると 00:13:54 - 00:13:56: こんな感じで超ゆっくりにさせることも 00:13:57 - 00:14:00: これ何が起きているかというと最初は1 00:14:00 - 00:14:02: フレーム名から100フレーム目までに 00:14:02 - 00:14:05: かけてここに移動しますという設定だった 00:14:05 - 00:14:06: んですが 00:14:06 - 00:14:10: 左に持ってきたことで1フレーム目から 00:14:10 - 00:14:14: この30フレームかけてこの地点に移動し 00:14:14 - 00:14:16: ますという設定になったので早くなってい 00:14:18 - 00:14:19: 今回は100にしておきましょうかねこれ 00:14:19 - 00:14:22: だとちょっと早すぎるので100にして 00:14:23 - 00:14:26: でいまいちから始まってこの250 00:14:26 - 00:14:29: フレイムメアで採集される設定になってい 00:14:30 - 00:14:33: ここの範囲がこのプレビュー画面で再生さ 00:14:33 - 00:14:36: れていて動画として鍵出す時もここが範囲 00:14:36 - 00:14:38: になっています 00:14:38 - 00:14:40: 動かしたのがここまでなのでこんなにいら 00:14:40 - 00:14:43: ないですねこれを短くするためにはここ 00:14:43 - 00:14:46: です終了というところを調整します 00:14:46 - 00:14:48: 架空20くらいにしておきましょうかね 00:14:48 - 00:14:51: ここを122しておきます 00:14:51 - 00:14:55: 好位置を調整したりズームで調整してこの 00:14:55 - 00:14:56: 画面にしておきます 00:14:56 - 00:15:00: こうすることで再生した時に120まで 00:15:00 - 00:15:03: 行ってまた一から再生というふうになり 00:15:05 - 00:15:08: この終了するフレームと 00:15:08 - 00:15:10: 最初に設定した 00:15:10 - 00:15:12: このフレームレート 00:15:12 - 00:15:14: 1秒間に何枚表示させるかという設定です 00:15:14 - 00:15:18: ねこれが決まると何秒間のアニメーション 00:15:18 - 00:15:19: かというのがわかります 00:15:19 - 00:15:23: 今回は終了が120フレームで 00:15:23 - 00:15:25: プレイ6 rate 30 fps なの 00:15:25 - 00:15:28: で1秒間に30枚表示させる設定 00:15:28 - 00:15:32: つまりこの1フレームから30フレーム 00:15:32 - 00:15:33: かけて1行 00:15:33 - 00:15:37: 30から60で1秒2秒ですね60から 00:15:37 - 00:15:43: 90で3秒90から120で1秒の計4秒 00:15:43 - 00:15:45: のアニメーションということになります 00:15:45 - 00:15:48: 計算するときはフレーム座るフレーム 00:15:48 - 00:15:50: レートがアニメーションの癪ですね 00:15:50 - 00:15:54: 今回のバリューと120割る30で 00:15:54 - 00:15:58: 4秒間のアニメーションという感じです 00:15:58 - 00:16:00: アニメーションの秒数とか計算するのに 00:16:00 - 00:16:04: 30だとねわかりやすくてお勧めです 00:16:04 - 00:16:08: では次は今ゆっくり始まってだんだん早く 00:16:08 - 00:16:10: なって徐々に止まっているのがわかります 00:16:10 - 00:16:13: かね速度が一定じゃないんですよね 00:16:13 - 00:16:16: これも設定で変えることができます 00:16:16 - 00:16:19: 速度の変化がわかりやすいようにこの 00:16:19 - 00:16:21: タイムラインの表示を切り替えます 00:16:21 - 00:16:24: ここから editor タイプ今は 00:16:24 - 00:16:26: タイムラインになっているんですがここを 00:16:26 - 00:16:28: グラフエディターに切り替えますショート 00:16:28 - 00:16:30: カットはここにカーソル持ってきて 00:16:30 - 00:16:33: コントロールた分これでも切り替えること 00:16:33 - 00:16:36: が出来ますこれはキーフレーム同士の間の 00:16:36 - 00:16:39: 保管した箇所をグラフで表示してくれる 00:16:39 - 00:16:41: エディターです 00:16:41 - 00:16:43: さっきのタイムラインコントロールタブで 00:16:43 - 00:16:47: 戻ってこっちはこのキーフレームが打った 00:16:47 - 00:16:50: 場所これしか分かりませんでしたが今 00:16:50 - 00:16:52: コントロールた分こっちのグラフィーリ 00:16:52 - 00:16:56: ターではタイムラインを打った箇所の間の 00:16:56 - 00:16:58: 動きまで表示させることができます 00:16:58 - 00:17:01: さっきのタイムラインと少し視点の動かし 00:17:01 - 00:17:04: 方が違うので説明しておくとグラフ 00:17:04 - 00:17:07: エディターにはこの縦の軸が加わっている 00:17:07 - 00:17:11: ので中ボタンでドラッグすると個上にも縦 00:17:11 - 00:17:14: にも動かすことができますあとは4校も 00:17:14 - 00:17:18: こんな感じで動けてよホイールでズームと 00:17:18 - 00:17:20: ズームアウト一緒ですね 00:17:20 - 00:17:22: あとはコントロールをしながら 00:17:22 - 00:17:26: 中ボタンドラッグで上下左右にこんな感じ 00:17:26 - 00:17:30: で縦軸横軸の表示範囲を広げることができ 00:17:30 - 00:17:34: ますちょっと酔いで全部選択肢た状態で 00:17:34 - 00:17:37: これがもうちょっと見やすいように 00:17:37 - 00:17:40: コントロール中ボタンドラッグで表示範囲 00:17:40 - 00:17:44: を調整します上にこう広げてな感じで 00:17:44 - 00:17:48: ズームでよるとするとこんな感じに表示さ 00:17:48 - 00:17:51: せることができると思いますちょっとね 00:17:51 - 00:17:54: 最初苦戦するかもしれないんですが4 00:17:54 - 00:17:56: コントロール中ボタンで上に引き伸ばす 00:17:56 - 00:17:59: 感じでズームでよっているとこんな感じに 00:17:59 - 00:18:01: なると思います 00:18:01 - 00:18:04: そうですかねできましたかね女方について 00:18:04 - 00:18:06: 説明しておくと 00:18:06 - 00:18:09: 横の軸はさっきまでと同じ frames 00:18:09 - 00:18:12: 時間の経過を表しています 00:18:12 - 00:18:16: 新しく加わったこのさての軸は 00:18:16 - 00:18:19: 移動距離とか配点の度数の変化の値を示し 00:18:21 - 00:18:26: 横が時間でた体が変化の値です 00:18:26 - 00:18:30: でここからこの三角を知ってこんな風開く 00:18:32 - 00:18:37: 市 xyz とか書いてんの xyz と 00:18:37 - 00:18:38: ありますよね 00:18:38 - 00:18:41: これそれぞれの状態を別の線で表してい 00:18:42 - 00:18:46: 唯一変化を加えたのがこの x-1なので 00:18:46 - 00:18:48: これですね 00:18:48 - 00:18:51: これが一つだけ形が変わって表示されてい 00:18:52 - 00:18:55: それ以外は変化を加えていないのでここに 00:18:55 - 00:18:57: 重なってますよね 00:18:57 - 00:19:01: じゃあこの赤い x-1選んで 00:19:01 - 00:19:04: どうなっているか説明するとこの横が時間 00:19:05 - 00:19:09: 盾が x 軸の移動の数値を表しています 00:19:09 - 00:19:12: ちょっとわかりずらいので他のは非表示に 00:19:12 - 00:19:14: しておきましょうかこの目のマークから 00:19:14 - 00:19:17: 非表示にすることができます一個一個が 00:19:17 - 00:19:20: あるのが面倒だったら表示したいの選んで 00:19:20 - 00:19:22: シフト h 00:19:22 - 00:19:25: そうすると他の非表示にできます 00:19:25 - 00:19:28: もう一回表示させる時はオルト h です 00:19:28 - 00:19:31: mac の方はオプション h 00:19:31 - 00:19:34: fx の位置を選択してシフト h で 00:19:34 - 00:19:38: これだけの表示にしておきます 00:19:38 - 00:19:41: 今ここに黒い丸が2つありますよね 00:19:41 - 00:19:44: これがキーフレームの位置を表しています 00:19:44 - 00:19:49: 0フレーム目の時に x-移動距離0なの 00:19:50 - 00:19:53: この高さにあって100フレーム目の時 00:19:53 - 00:19:57: x-1を10まで動かしたのでこの縦軸が 00:19:57 - 00:20:00: この位置まで来ています 00:20:00 - 00:20:03: でこの間の部分ここはブレンダーが自然な 00:20:03 - 00:20:05: 動きになるように勝手に補完してくれて 00:20:05 - 00:20:09: いるんですがこの保管の設定を変えること 00:20:09 - 00:20:12: で一定の速度にすることができます 00:20:12 - 00:20:14: 今は保管されているところがカードを描い 00:20:14 - 00:20:18: ているので最初はゆっくりで 00:20:18 - 00:20:20: 徐々に変化の値大きくなることで早くなっ 00:20:21 - 00:20:24: またカーブが緩やかになって動きも 00:20:24 - 00:20:27: ゆっくりになって止まるという設定になっ 00:20:28 - 00:20:31: これを一定の即断するためにはまず2つの 00:20:31 - 00:20:34: キーフレームの底でいいですねぇーで全部 00:20:34 - 00:20:35: 選んで 00:20:35 - 00:20:38: このキーの中の保管モード 00:20:38 - 00:20:40: この中の保管 00:20:40 - 00:20:43: ここが他の設定の項目になります 00:20:43 - 00:20:46: ショートカットを使う場合はキーですね 00:20:47 - 00:20:50: 猫の中のほかんですで今でじぇカード 00:20:50 - 00:20:52: レジェになっているのでいるやかなカーブ 00:20:52 - 00:20:55: を描いているんですがこれをリニアに変更 00:20:55 - 00:20:56: します 00:20:56 - 00:20:59: はいするとこんな感じで直線に変更しまし 00:21:00 - 00:21:03: これで再生してみたいと思います最初の 00:21:03 - 00:21:08: フレームに移動して再生します 00:21:08 - 00:21:10: いっぱいするとこんな感じで一定の速度に 00:21:10 - 00:21:12: なってますね 00:21:12 - 00:21:16: このように他の設定を変えることで速度を 00:21:16 - 00:21:18: 変えることができます 00:21:18 - 00:21:21: これで無事横に移動するアニメーションを 00:21:21 - 00:21:23: 作ることができました次は動きを 00:21:23 - 00:21:26: 組み合わせてこんな感じ 00:21:26 - 00:21:29: でんぐり返しをしながら大きくなって 00:21:29 - 00:21:31: 小さくなりこんなアニメーションをつけて 00:21:31 - 00:21:32: いきます 00:21:32 - 00:21:35: 急に難しそうだなぁと感じる方もいるかも 00:21:35 - 00:21:38: しれませんがこれ一つの動きじゃなくて 00:21:38 - 00:21:41: 別々の動きとして考えると意外とわかり 00:21:41 - 00:21:42: やすいです 00:21:42 - 00:21:46: 市はここからここまで移動していて 00:21:46 - 00:21:48: 回転は 00:21:48 - 00:21:50: このフレームから 00:21:50 - 00:21:54: 始まってこの辺で終了してるなーみたいな 00:21:55 - 00:21:57: 別々に考えるわけですね 00:21:57 - 00:22:00: というわけでまず大きさの変化から追加し 00:22:00 - 00:22:02: ていきたいとおもいます 00:22:02 - 00:22:05: もう一度確認してみると大きさは 00:22:06 - 00:22:09: をですねこの40フレームから段々大きく 00:22:09 - 00:22:11: なって 00:22:11 - 00:22:15: この間の50フレームで一番大きくなって 00:22:15 - 00:22:19: 60で元の大きさに戻ってますね 00:22:19 - 00:22:22: この場合は大きさが変化しだしたさん40 00:22:22 - 00:22:26: 巻40フレームで一番大きくなった五十 00:22:27 - 00:22:30: 変化が終了した60フレームこの3箇所に 00:22:30 - 00:22:33: キーフレームを打つ必要があります 00:22:33 - 00:22:35: では早速やっていきましょうか 00:22:35 - 00:22:37: タイムラインでやっていきましょうか 00:22:38 - 00:22:41: 株でタイムラインの表示に戻してきます 00:22:41 - 00:22:45: まずは変化が始まる40フレーム目ここに 00:22:45 - 00:22:46: 移動します 00:22:46 - 00:22:48: ここでキーフレームを打ちます 00:22:48 - 00:22:52: 選択して i キーですねで同じように1 00:22:52 - 00:22:54: 回転スケール 00:22:54 - 00:22:56: これでキーフレームを出ました 00:22:56 - 00:22:59: 次は一番大きくなった五十フレーム目に 00:22:59 - 00:23:02: 順番で行くと打ちたくなるんですが 00:23:02 - 00:23:05: 50で大きくして60でまた小さく知って 00:23:05 - 00:23:08: いたと手間が増えてしまうので先に変化が 00:23:08 - 00:23:12: 終了する60プレイ目ここに良いフレーム 00:23:12 - 00:23:13: を打ちます 00:23:13 - 00:23:18: 60フレーム目に通して it で1回転 00:23:20 - 00:23:23: これでね再生してみても今はね何も変化が 00:23:23 - 00:23:24: ありません 00:23:24 - 00:23:28: なので間の国庫中に持ってきて今度は大き 00:23:28 - 00:23:32: さを調整します選択して50フレーム目に 00:23:32 - 00:23:34: 移動したら s 00:23:34 - 00:23:36: 2倍にしましょうか s に 00:23:36 - 00:23:40: 確定させたら声キーフレームを打ちます i 00:23:40 - 00:23:41: 金で 00:23:41 - 00:23:43: 選択これデーキーフレームを打つことが 00:23:43 - 00:23:44: できました 00:25:45 - 00:25:48: もどって再生してみます 00:23:47 - 00:23:49: はいこんな感じです 00:23:49 - 00:23:51: うまくできてますね 00:23:51 - 00:23:54: で後から大きさを調整したいときは上書き 00:23:54 - 00:23:57: することもできますまた50フレーム目に 00:23:57 - 00:23:58: 移動して 00:23:58 - 00:24:01: レースでもっと大きくして i キーで 00:24:01 - 00:24:05: もう一回ねこの1回転スケールを押すこと 00:24:05 - 00:24:08: で今これ上書きすることができました再生 00:24:08 - 00:24:10: するとこんな感じです 00:24:10 - 00:24:13: 今回はさっきの状態の大きさでいいかな 00:24:13 - 00:24:15: これでやっていきたいとおもいます 00:24:15 - 00:24:17: 次は回転のアニメーションをつけていき 00:24:17 - 00:24:22: ます40から回転しだして60で一回転 00:24:22 - 00:24:25: するようにしていきますこの場合は回転 00:24:25 - 00:24:28: 始める40と回転が終わる6029 00:24:28 - 00:24:31: フレームを打つ必要がありますじゃあやっ 00:24:31 - 00:24:33: ていきましょうまずは回り始め40 00:24:33 - 00:24:36: フレームですねここで何もを回転してい 00:24:36 - 00:24:38: ない状態を記録させるんですがここはも 00:24:39 - 00:24:41: 打つ必要がありません 00:24:41 - 00:24:43: なんでかというとさっきスケールの時に 00:24:43 - 00:24:46: ちょうどねここで売ってるからですね選択 00:24:46 - 00:24:48: してこのオブジェクトプロパティで確認 00:24:48 - 00:24:51: すると分かるように回転が0度というキー 00:24:52 - 00:24:54: フレームがすでに打たれているからですね 00:24:54 - 00:24:56: i キーを押した時にこの1回転スケール 00:24:56 - 00:25:00: を選択しているので回転にも金フレームが 00:25:00 - 00:25:03: 打たれていますなので次60フレームです 00:25:03 - 00:25:06: ね一回転終わったところに移動して 00:25:06 - 00:25:09: 日フレームを打っていきます62移動させ 00:25:10 - 00:25:14: 開店は by かな r 00:25:14 - 00:25:16: ループアイデ 00:25:16 - 00:25:19: この方向に回転させたいのでアホ移動させ 00:25:19 - 00:25:21: でもいいんですが数値で 00:25:21 - 00:25:26: 360ルー y 360で左クリックで 00:25:26 - 00:25:28: 確定しますねこうすると見た目変わって 00:25:28 - 00:25:30: ないんですが 00:25:30 - 00:25:33: ここで確認すると360になってますよね 00:25:33 - 00:25:36: ここでこう売ってもいいです 00:25:36 - 00:25:39: なのでこの状態でまたアイデ 00:25:39 - 00:25:42: 同じように洗濯しますこれで360で回転 00:25:42 - 00:25:44: しているところでキーフレームが打たれ 00:30:22 - 00:30:23: ました 00:25:49 - 00:25:51: あれれと 00:25:51 - 00:25:54: ちょっと再生するとやりたかった動きと 00:25:54 - 00:25:58: 異なってますね開店はできているんですが 00:25:58 - 00:26:01: 2つ間違いというかミスがありますねまず 00:26:01 - 00:26:05: 40から回転させたかったんですが 00:26:05 - 00:26:08: 回転が始まっているのが50フレームって 00:26:08 - 00:26:11: いうこととあとこの後なぜか 00:26:11 - 00:26:14: こんな感じで逆回転しちゃってますねこれ 00:26:14 - 00:26:16: 修正していきましょうか修正するには 00:26:16 - 00:26:18: グラフ editor 方がやりやすいの 00:26:18 - 00:26:21: でポンとロールタブでグラフエディターに 00:26:21 - 00:26:25: 釣ります他のも表示させたいのでポルトh 00:26:25 - 00:26:29: で全部表示させておきますすると再修理 00:26:29 - 00:26:31: キーフレームが増えたので少しごちゃっと 00:26:31 - 00:26:35: してますね今回やりたいのは回転の y な 00:26:35 - 00:26:38: のでそれだけを表示させましょうかこれを 00:26:38 - 00:26:43: 選択してでシフト h これ y 軸の 00:26:43 - 00:26:45: 回転だけを表示させます 00:26:45 - 00:26:47: まずがきれいに収まるように支店を調整し 00:26:48 - 00:26:50: てみてください奉仕させる時は a で 00:26:50 - 00:26:53: 全部選んでテンキーのトップと区切りを度 00:26:53 - 00:26:56: かピリオドを押すとこんな感じで選択して 00:26:57 - 00:26:59: いる部分を表示させることができます 00:26:59 - 00:27:03: テンキーが無い方はこの流の中の上の方 00:27:03 - 00:27:06: この洗濯表示から同じ動作することができ 00:27:06 - 00:27:10: ますでこんな感じで表示できたら中性して 00:27:10 - 00:27:13: いきますさっきはこの間の保管されている 00:27:13 - 00:27:15: 部分を修正したんですがキーフレームを一 00:27:15 - 00:27:19: つずつ選んで市とか他の状態を個別で修正 00:27:19 - 00:27:22: することもできます選んで g でこんな 00:27:22 - 00:27:26: 感じで動かしたり r で回転させたり s 00:27:26 - 00:27:29: で拡大縮小することもできますこの t 00:27:29 - 00:27:32: フレームが黒いところなんですがここから 00:27:32 - 00:27:34: 表示させているこのハンドルというところ 00:27:34 - 00:27:38: も選択して同じように調整することができ 00:27:38 - 00:27:41: ますでこれ立が変彼の値で横が時間の経過 00:27:41 - 00:27:44: ですという風に説明したんですがそれぞれ 00:27:44 - 00:27:48: 縦は y 軸横は x 軸となっています 00:27:48 - 00:27:51: なので選択して g はいで 00:27:51 - 00:27:55: こんな感じで縦に軸を固定して動かしたり 00:27:55 - 00:27:58: gx で横に軸を固定して動かすことも 00:28:00 - 00:28:02: ではここからさっきの発生した2つの問題 00:28:02 - 00:28:05: を解決させていきましょうかまずは2つ目 00:28:05 - 00:28:08: の問題だった一回転した後に 00:28:08 - 00:28:11: をまたゆっくり逆回転しちゃうこれを直し 00:28:11 - 00:28:14: ていきますこれどうして逆回転してしまう 00:28:14 - 00:28:17: かというとこの100フレーム目ですね 00:28:17 - 00:28:21: ここにこの y 軸の回転 00:28:21 - 00:28:23: ここにぜロードのチーフレームが打たれて 00:28:23 - 00:28:24: いるからです 00:28:24 - 00:28:28: これは最初に移動させたときに一緒に回転 00:28:28 - 00:28:30: のキーフレームも売ったからですねなので 00:28:30 - 00:28:32: 今ここで一回転 00:28:32 - 00:28:35: 360度回転した後にまたこの100二連 00:28:35 - 00:28:40: 目の0に向かって数値が下がっていって 00:28:40 - 00:28:44: ゼロに戻っていく感じになるので逆書いて 00:28:44 - 00:28:46: きちゃうんですねここを治すにはこの 00:28:46 - 00:28:51: 100二連目のワイの回転の値を9360 00:28:51 - 00:28:54: に合わせてあげれば1回でんした後その 00:28:54 - 00:28:57: ままの状態で進んでいきますここからでも 00:28:57 - 00:28:59: 簡単に治ってるんですがこっちからやって 00:28:59 - 00:29:00: みましょうか 00:29:00 - 00:29:03: これキーフレーム9キーフレームを選択し 00:29:04 - 00:29:09: で変化の値を立てを変えたいのでジーワイ 00:29:09 - 00:29:12: を押して方調整していきます 00:29:12 - 00:29:14: 誘致を売っちゃった方が早いですねジー 00:29:14 - 00:29:17: ワイで360 00:29:17 - 00:29:19: これで高さ360という数値を合わせる 00:29:19 - 00:29:24: ことができましたもどって再生してみます 00:29:24 - 00:29:28: できてますねこの360の数値を 00:29:28 - 00:29:31: を維持した状態で進んでいくのでうまく 00:29:31 - 00:29:34: できていますではもう一つ回転を始める 00:29:34 - 00:29:37: 箇所ですね40から回転させたかったん 00:29:37 - 00:29:40: ですが今五十フレーム目から回転しだして 00:29:40 - 00:29:42: います 00:29:42 - 00:29:45: これは原因はさっきと同じように大きさ 00:29:45 - 00:29:48: 帰る時ですねこの後10フレーム目で一番 00:29:48 - 00:29:51: 大きい地点でフレーム打ちましたよね 00:29:51 - 00:29:54: なのでここで会見俺がゼロでキーフレーム 00:29:54 - 00:29:56: が打たれているのでここからのスタートに 00:29:56 - 00:29:59: なっていますなので今度はこここの50 00:29:59 - 00:30:03: フレーム目の俺を選択してとズームでよっ 00:30:03 - 00:30:07: てこれを g 猫の横にこう動かしたので 00:30:07 - 00:30:09: x で固定して 00:30:09 - 00:30:11: ここに合わせたいんですよね 00:30:11 - 00:30:15: なので-10ですね 00:30:16 - 00:30:19: gx -10 00:30:19 - 00:30:22: ねこんな感じで40フレーム上に合わせ 00:30:23 - 00:30:26: 上書きした感じですてこれで再生してみ 00:30:27 - 00:30:30: はいするとうまくいってますね40から 00:30:30 - 00:30:34: 回転押し出して60フレームで一回転 00:30:34 - 00:30:37: ってその状態で進んで行くとうまくやり 00:30:37 - 00:30:39: たかった動きができていますね 00:30:39 - 00:30:42: 大丈夫そうですねでは次はこんな感じで 00:30:42 - 00:30:46: 回転する前と後にた目となる部分をつくっ 00:30:46 - 00:30:48: てきます 00:30:48 - 00:30:50: ここでちょっと止まってから開店して 00:30:50 - 00:30:52: 止まって再生という感じですねやっていき 00:30:53 - 00:30:57: 今回調整したいのはこの一ですよね x の 00:30:57 - 00:30:59: 位置を変えたいので 00:30:59 - 00:31:02: ワイの回転は非表示にして x の位置を 00:31:09 - 00:31:11: 表示させます 00:31:04 - 00:31:07: ちょっと酔いでまた選択してテンキーで園 00:31:07 - 00:31:09: キーの霧を取っ 00:31:11 - 00:31:15: でこの40フレームの位置を停止させたい 00:31:15 - 00:31:17: のでここですね40フレームのキー 00:31:17 - 00:31:20: フレームを選択してこれ複製することが 00:31:20 - 00:31:23: できますシフト d で複製でこのまま横 00:31:23 - 00:31:27: にこう動かしたいので x で固定して 00:31:27 - 00:31:30: マイナスっこでこの位置に弾いフレームを 00:31:30 - 00:31:35: 複製しいますこれだけで簡単に再生すると 00:31:35 - 00:31:38: こんな感じで停止させることができます 00:31:38 - 00:31:41: 同じ状態がこう続いている感じですね同じ 00:31:41 - 00:31:44: ように終了したフレームにも停止させる 00:31:44 - 00:31:47: 動作を付け加えていきます選択してシフト 00:31:47 - 00:31:52: d で複製 x-5へ左クリックで確定い 00:31:52 - 00:31:55: 再生してみます 00:31:55 - 00:31:58: うまくいってますね簡単ですよねこれは 00:31:58 - 00:32:00: はいはいっていう感じです 00:32:00 - 00:32:03: 回転する前がもうちょっとためが長くても 00:32:03 - 00:32:05: いいかもしれないですねここはお好みで 00:32:05 - 00:32:07: 調整してみてくださいではこれで 00:32:07 - 00:32:09: アニメーションをすべてつけることができ 00:32:09 - 00:32:12: たので最後は動いているものをボケさせる 00:32:12 - 00:32:15: 設定モーションブラーについて解説します 00:32:15 - 00:32:18: カメラを設定していきましょうかちょっと 00:32:18 - 00:32:21: タイムライン短くしておいて 00:32:21 - 00:32:23: 1フレーム目の状態でカメラを設定して 00:32:23 - 00:32:27: いきますシフト a でメッシュじゃなく 00:32:27 - 00:32:30: てカメラかカメラを追加 o- r で 00:32:30 - 00:32:35: 回転の向きをリセットさせて 00:32:35 - 00:32:37: rx 90 00:32:37 - 00:32:39: 向きを変えたら 00:32:39 - 00:32:43: gey で移動させて天気のゼロでかめら 00:32:43 - 00:32:46: かの視点に確認します 00:32:46 - 00:32:49: 全部収まりきるようにしたいので 00:32:49 - 00:32:53: n キーの竜のカメラを牛乳にチェックを 00:32:53 - 00:32:54: 入れて 00:32:54 - 00:32:59: 犬で閉じて調整していきます 00:32:59 - 00:33:01: これでちょうど収まりきるようになりまし 00:33:01 - 00:33:04: た庫内のカメラの設定も皆さんお好みで 00:33:04 - 00:33:06: 大丈夫です 00:33:06 - 00:33:08: でモーションブラーの設定をする時は撮れ 00:33:08 - 00:33:11: スレンダープロパティの中のここ 00:33:11 - 00:33:14: モーションブラーこれにチェックを入れる 00:33:14 - 00:33:16: ことでボケの感じを出すことができます 00:33:16 - 00:33:19: チェックれたらじゃあさっそくエンダーの 00:33:19 - 00:33:21: 画像レンダリングで 00:33:21 - 00:33:23: 確認してみるんですがちょっとフレームを 00:33:23 - 00:33:26: 動かしてこの辺がいいから 00:33:26 - 00:33:28: で確認します 00:33:28 - 00:33:30: するとこんな感じでボケてる感じが表現 00:33:30 - 00:33:33: できてますねこれは速い動きほど強く 00:33:33 - 00:33:36: 動けるようになってます設定を少し触って 00:33:36 - 00:33:39: いきましょうか設定は2つ覚えておくと 00:33:39 - 00:33:41: いいと思いますまずはこのシャッターの 00:33:41 - 00:33:43: 数値ですね 00:33:43 - 00:33:45: おそらくデフォルトで0.5になってるか 00:33:45 - 00:33:47: な皆さんは 00:33:47 - 00:33:48: これはカメラのシャッターが開いている 00:33:48 - 00:33:51: 時間を表して言ってここの数値を上げる 00:33:51 - 00:33:54: ことで ok 残像みたいな感じを強く 00:33:54 - 00:33:56: 出すことができます 00:33:56 - 00:33:59: このシャッターの数値を0.5と後にして 00:33:59 - 00:34:02: 比較するとこんな感じです 00:34:02 - 00:34:04: このパラメーターで調整すると位置までな 00:34:04 - 00:34:07: んですが数値を入力することで1以上の 00:34:07 - 00:34:10: 数値を入力することもできます 00:34:10 - 00:34:13: 5だとかなりボケが強いですよね 00:34:13 - 00:34:15: じゃあ今回は市にして進めていきたいと 00:34:16 - 00:34:17: おもいます 00:34:17 - 00:34:20: もう一個がステップ子ですねこれはボケの 00:34:20 - 00:34:23: 品質を調整する項目です 00:34:23 - 00:34:27: 別府市と後を比較するとこんな感じです 00:34:27 - 00:34:30: 上げるほどボケのギザギザした感じが減っ 00:34:30 - 00:34:31: て綺麗になっています 00:34:31 - 00:34:34: ただこれあげるとレンダリングの時間も 00:34:34 - 00:34:37: かかっちゃうので注意が必要です 00:34:37 - 00:34:40: ではここまで来たらあとは微調整ですね z 00:34:40 - 00:34:43: でエンダープレビューに映って 00:34:43 - 00:34:45: でここの放射の数値 00:34:45 - 00:34:49: マテリアルの設定でそこから強さを変え 00:34:49 - 00:34:51: たりあとは背景 00:34:51 - 00:34:54: ワールドプロパティーからカラーは暗い方 00:34:54 - 00:34:55: が早いそうですね 00:34:55 - 00:34:58: こんな感じで微調整してみてください 00:34:58 - 00:35:00: ねこの後アニメーションとして書き出し 00:35:00 - 00:35:03: たい場合はこちらの動画で解説しています 00:35:03 - 00:35:07: ので概要欄から確認してみてください 00:35:07 - 00:35:09: はいというわけで今回はアニメーションの 00:35:09 - 00:35:11: 基本について解説しました 00:35:11 - 00:35:13: 最後までご視聴いただきありがとうござい 00:35:14 - 00:35:16: もしこの動画が少しでも役に立ったという 00:35:16 - 00:35:18: 方はさんネル登録やグッドボタンを押して 00:35:18 - 00:35:20: 頂けると動画作りの励みになりますので 00:35:20 - 00:35:23: ポチッとよろしくお願いしますではまた次 00:35:23 - 00:35:26: の動画でお会いしましょうバイバイ

3D Bibi

🎉 59,000 人達成!  📈 予測:6万人まであと6日(2023年2月15日) 

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動画タイムテーブル

動画数:67件

オープニング - 【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3

オープニング

【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3
2023年01月17日 
00:00:00 - 00:02:28
挫折する人の特徴 第3位 - 【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3

挫折する人の特徴 第3位

【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3
2023年01月17日 
00:02:28 - 00:06:04
挫折する人の特徴 第2位 - 【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3

挫折する人の特徴 第2位

【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3
2023年01月17日 
00:06:04 - 00:08:51
挫折する人の特徴 第1位 - 【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3

挫折する人の特徴 第1位

【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3
2023年01月17日 
00:08:51 - 00:11:47
限定特典&まとめ - 【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3

限定特典&まとめ

【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3
2023年01月17日 
00:11:47 - 00:15:59
導入 - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

導入

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月08日 
00:00:00 - 00:01:35
講座で作ったもの - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

講座で作ったもの

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月08日 
00:01:35 - 00:03:50
特によかった点 - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

特によかった点

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月08日 
00:03:50 - 00:07:23
うーんな点 - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

うーんな点

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月08日 
00:07:23 - 00:08:11
特別クーポンと料金 - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

特別クーポンと料金

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月08日 
00:08:11 - 00:09:10
メッセージ - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

メッセージ

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月08日 
00:09:10 - 00:11:36
導入 - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

導入

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月03日 
00:00:00 - 00:01:35
講座で作ったもの - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

講座で作ったもの

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月03日 
00:01:35 - 00:03:50
特によかった点 - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

特によかった点

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月03日 
00:03:50 - 00:07:23
うーんな点 - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

うーんな点

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月03日 
00:07:23 - 00:08:42
特別クーポンと料金 - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

特別クーポンと料金

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月03日 
00:08:42 - 00:09:42
メッセージ - 【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】

メッセージ

【本音レビュー】Colosoのアニメ風VFX講座がヤバすぎた…【blender】
2022年12月03日 
00:09:42 - 00:11:36
オープニングと動画の流れ - 【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】

オープニングと動画の流れ

【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】
2022年10月25日 
00:00:00 - 00:01:07
講座の特徴 - 【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】

講座の特徴

【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】
2022年10月25日 
00:01:07 - 00:03:04
特によかった点 - 【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】

特によかった点

【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】
2022年10月25日 
00:03:04 - 00:06:01
うーんな点 - 【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】

うーんな点

【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】
2022年10月25日 
00:06:01 - 00:08:12
特別クーポンのお知らせ - 【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】

特別クーポンのお知らせ

【もっと早く知りたかった…】Colosoのblender講座のここが凄い!【本音レビュー】
2022年10月25日 
00:08:12 - 00:09:32
動画の概要 - 幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】

動画の概要

幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】
2022年09月21日 
00:00:00 - 00:00:41
中身のモデリング - 幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】

中身のモデリング

幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】
2022年09月21日 
00:00:41 - 00:04:02
中身(全体)のマテリアル - 幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】

中身(全体)のマテリアル

幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】
2022年09月21日 
00:04:02 - 00:09:02
中身(水面)のマテリアル - 幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】

中身(水面)のマテリアル

幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】
2022年09月21日 
00:09:02 - 00:14:25
容器のモデリング - 幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】

容器のモデリング

幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】
2022年09月21日 
00:14:25 - 00:16:21
容器のマテリアル - 幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】

容器のマテリアル

幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】
2022年09月21日 
00:16:21 - 00:18:37
お知らせ - 幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】

お知らせ

幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】
2022年09月21日 
00:18:37 - 00:19:06
調整とエンディング - 幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】

調整とエンディング

幻想的…!イラスト風ドリンクの作り方|モデリング〜アニメーション【blender】
2022年09月21日 
00:19:06 - 00:20:06