- 第3回:ARS Picker デモ | Mayaの標準機能だけでリグを作るテクニック

第3回:ARS Picker デモ | Mayaの標準機能だけでリグを作るテクニック

アニメーターがコントローラを選択する際、様々な理由でビューポート上のギズモではなくパネルGUI上からコントローラを選択したいというケースがあるかと思います。

(例)
・指を絡めたシーンなどで、どれがどのコントローラかわからない
・関連するコントローラをまるっと選択したい
・コントローラが多すぎて見辛い
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アニメーターがコントローラを選択する際、様々な理由でビューポート上のギズモではなくパネルGUI上からコントローラを選択したいというケースがあるかと思います。

(例)
・指を絡めたシーンなどで、どれがどのコントローラかわからない
・関連するコントローラをまるっと選択したい
・コントローラが多すぎて見辛い

Mayaでは優秀なピッカーがいくつか存在していますが、ライセンスの関係などで今使っているピッカーがいずれ有料になったりしないか?などの不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そんな中、ABCアニメーションで開発中の「ARSピッカー」を使ってもらっている外部協力会社の方で、「他の案件でも使いたい」との要望が上がるようになってきました。
協議の結果、ピッカー機能を抜き出してフリーで配布してしまおう!という話になり、今回このような記事を投稿させてもらう事になりました。
今回の記事とツール配布が、少しでも困っている方の助けになれれば幸いです。

続きはこちら
https://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya-rigging-technique/03-picker/

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