後頭部の作成(00:06:16 - 00:06:31) - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

後頭部の作成(00:06:16 - 00:06:31)
【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

Blenderでの髪の毛の基本的な作り方は3つ。カーブ、四角+細分化、球の辺分離。考え方は前髪がバナナの房、後頭部がフジツボ。こちらを元に髪の毛を作る方法を解説。

※試行錯誤しながらなので、段取りが悪いです。
見ながら作業するのはおすすめしません。
最後まで見てから作る事をおすすめします

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Blenderでの髪の毛の基本的な作り方は3つ。カーブ、四角+細分化、球の辺分離。考え方は前髪がバナナの房、後頭部がフジツボ。こちらを元に髪の毛を作る方法を解説。

※試行錯誤しながらなので、段取りが悪いです。
見ながら作業するのはおすすめしません。
最後まで見てから作る事をおすすめします

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00:00 はじめに
00:30 今回やる事
00:48 3つの作り方
01:05 カーブで生成
02:02 四角+細分化
02:24 球+辺分離
03:20 髪の毛の考え方
04:44 前髪と後ろ髪の接地面
05:39 メッシュをつなぐ
06:16 後頭部の作成
06:31 制作中モデルの問題点
07:02 制作中モデルの修正
11:17 モデルで見る考え方
12:00 後頭部の内側・ 作り方2
12:27 今回の調整まとめ
13:11 エンディング

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【関連リンク】

前髪の作り方【3Dキャラモデル制作07】
https://signyamo.blog/3d_front_hair/

後ろ髪の作り方【3Dキャラモデル制作08】
https://signyamo.blog/3d_back_hair/

髪の毛モデルのブラシアップ方法【3Dキャラモデル制作09】
https://signyamo.blog/3d_hair_detail_up/

【Blender3.3】髪の毛にウエイトを塗る方法
https://signyamo.blog/blender3-3_hair_weight/

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#Blender #3dcg #キャラクター

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【しぐにゃも関連リンク】
https://linktr.ee/signyamo

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はじめに - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

はじめに

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:00:00 - 00:00:30
今回やる事 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

今回やる事

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:00:30 - 00:00:48
3つの作り方 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

3つの作り方

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:00:48 - 00:01:05
カーブで生成 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

カーブで生成

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:01:05 - 00:02:02
四角+細分化 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

四角+細分化

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:02:02 - 00:02:24
球+辺分離 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

球+辺分離

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:02:24 - 00:03:20
髪の毛の考え方 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

髪の毛の考え方

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:03:20 - 00:04:44
前髪と後ろ髪の接地面 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

前髪と後ろ髪の接地面

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:04:44 - 00:05:39
メッシュをつなぐ - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

メッシュをつなぐ

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:05:39 - 00:06:16
後頭部の作成 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

後頭部の作成

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:06:16 - 00:06:31
制作中モデルの問題点 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

制作中モデルの問題点

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:06:31 - 00:07:02
制作中モデルの修正 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

制作中モデルの修正

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:07:02 - 00:11:17
モデルで見る考え方 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

モデルで見る考え方

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:11:17 - 00:12:00
後頭部の内側・ 作り方2 - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

後頭部の内側・ 作り方2

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:12:00 - 00:12:27
今回の調整まとめ - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

今回の調整まとめ

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:12:27 - 00:13:11
エンディング - 【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】

エンディング

【Blender3.5】髪の作り方【モデリング、考え方、作り方、解説】
2022年12月31日 
00:13:11 - 00:13:48

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nudibranch found !! - 2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】

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2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】
2024年03月08日  @tuanahmadkurniaillahi6864 様 
00:06:40 - 00:06:55
more cutter one found !!i heard some of them have chlorophyll and can do photosynthesis.. - 2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】

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2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】
2024年03月08日  @tuanahmadkurniaillahi6864 様 
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Blender4.1にアップデート - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

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土台ボーンのウエイトで塗りつぶす - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

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1枚の花びらにウエイトを塗る - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

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【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
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00:06:28 - 00:10:00
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00:10:00 - 00:11:33
オプジェクトを分けてウエイトを分ける - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

オプジェクトを分けてウエイトを分ける

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2024年02月23日 
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あとは微調整 - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

あとは微調整

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:14:08 - 00:26:35
はじめに+下準備 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

はじめに+下準備

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
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モードロックを外す - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

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【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:00:34 - 00:01:35
3Dモデルとボーンを同期させる - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

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【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:01:35 - 00:02:03
ウエイトを塗る - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

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【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:02:03 - 00:02:36
自動正規化の注意点 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

自動正規化の注意点

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:02:36 - 00:03:47
モデル→ボーンの順でも可 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

モデル→ボーンの順でも可

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:03:47 - 00:04:19
透過表示は関係ない(?) - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

透過表示は関係ない(?)

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:04:19 - 00:06:07