はじめに(00:00:00 - 00:00:15) - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

はじめに(00:00:00 - 00:00:15)
【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

AIイラストをBlenderに読み込み、フォトバッシュ風に動かす方法を解説。
Blenderがある程度使える人向け。

基本操作などはこちらを見てください。
https://youtu.be/oHDNhYZrz5Y

※BGMはなぜか著作権違反を食らったので消しました。
(Filmoraという編集ソフトに入っていたこれまでと同じ音源だったのに…なぜ)

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AIイラストをBlenderに読み込み、フォトバッシュ風に動かす方法を解説。
Blenderがある程度使える人向け。

基本操作などはこちらを見てください。
https://youtu.be/oHDNhYZrz5Y

※BGMはなぜか著作権違反を食らったので消しました。
(Filmoraという編集ソフトに入っていたこれまでと同じ音源だったのに…なぜ)

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00:00 はじめに
00:15 AIで下絵生成
00:36 イラストの補正
01:16 Blenderで初期設定
02:09 イラストの読み込み
02:32 解像度の設定
03:30 木の追加
04:22 木を動かす
05:32 木の配置
05:39 光源の追加
05:53 葉のマテリアル設定
07:02 枝のマテリアル設定
08:24 パーティクルの追加
09:12 パーティクルを光らす
10:54 細かな調整 
11:45 動画を出力
12:06 エンディング

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【関連リンク】
・サンプルデータ配布
https://www.fanbox.cc/@signyamo/posts/5003785

・【SD-GUI】AIイラスト作り方【Stable Diffusion】
https://youtu.be/TGb2utmXSpE

・AIによる画像拡大(realesrgan)
https://replicate.com/xinntao/realesrgan

・Texture ninja(葉のテクスチャ素材)
https://texture.ninja/textures/Leaves/4?texture=foliage_82.png

・BlenderSWAP(木のマテリアル素材)
https://www.blendswap.com/blend/18167

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#イラスト #blender #動画制作

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◆おすすめブログリンク

NMKD Stable Diffusion GUIの使い方
https://signyamo.blog/stable-diffusion-gui/

【Krita】AIで作成したイラストを補正する方法
https://signyamo.blog/krita_retouch/

【AI&Blender3.4】画像に光を追加する方法【ライティング】
https://signyamo.blog/add_light_image/

【ノイズ除去+拡大】AIで作った小さな画像を綺麗に拡大する方法【RealESRGAN】
https://signyamo.blog/ai_resize/

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【しぐにゃも関連リンク】
https://linktr.ee/signyamo

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#しぐにゃも #クリエイティブ #チャンネル #創作 #AI #イラスト #動画 #制作 #Blender #blender チュートリアル #チュートリアル #映像制作 #フォトバッシュ #AIイラスト #作り方
はじめに - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

はじめに

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AIで下絵生成 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

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イラストの補正 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

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Blenderで初期設定 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

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イラストの読み込み - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

イラストの読み込み

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00:02:09 - 00:02:32
解像度の設定 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

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00:02:32 - 00:03:30
木の追加 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

木の追加

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00:03:30 - 00:04:22
木を動かす - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

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00:04:22 - 00:05:32
木の配置 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

木の配置

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00:05:32 - 00:05:39
光源の追加 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

光源の追加

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00:05:39 - 00:05:53
葉のマテリアル設定 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

葉のマテリアル設定

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2022年12月28日 
00:05:53 - 00:07:02
枝のマテリアル設定 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

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2022年12月28日 
00:07:02 - 00:08:24
パーティクルの追加 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

パーティクルの追加

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2022年12月28日 
00:08:24 - 00:09:12
パーティクルを光らす - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

パーティクルを光らす

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00:09:12 - 00:10:54
細かな調整 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

細かな調整

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2022年12月28日 
00:10:54 - 00:11:45
動画を出力 - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

動画を出力

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2022年12月28日 
00:11:45 - 00:12:06
エンディング - 【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】

エンディング

【AIイラスト+Blender3.5】動く風景イラストの作り方【フォトバッシュ風】
2022年12月28日 
00:12:06 - 00:12:43

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nudibranch found !! - 2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】

nudibranch found !!

2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】
2024年03月08日  @tuanahmadkurniaillahi6864 様 
00:06:40 - 00:06:55
more cutter one found !!i heard some of them have chlorophyll and can do photosynthesis.. - 2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】

more cutter one found !!i heard some of them have chlorophyll and can do photosynthesis..

2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】
2024年03月08日  @tuanahmadkurniaillahi6864 様 
00:06:55 - 00:12:10
Blender4.1にアップデート - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

Blender4.1にアップデート

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:00:00 - 00:01:46
1枚の花びら用のボーンを作る - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

1枚の花びら用のボーンを作る

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2024年02月23日 
00:01:46 - 00:04:09
土台ボーンのウエイトで塗りつぶす - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

土台ボーンのウエイトで塗りつぶす

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:04:09 - 00:06:28
1枚の花びらにウエイトを塗る - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

1枚の花びらにウエイトを塗る

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:06:28 - 00:10:00
ボーンを花びらの数だけ作る - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

ボーンを花びらの数だけ作る

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:10:00 - 00:11:33
オプジェクトを分けてウエイトを分ける - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

オプジェクトを分けてウエイトを分ける

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:11:33 - 00:14:08
あとは微調整 - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

あとは微調整

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:14:08 - 00:26:35
はじめに+下準備 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

はじめに+下準備

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:00:00 - 00:00:34
モードロックを外す - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

モードロックを外す

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:00:34 - 00:01:35
3Dモデルとボーンを同期させる - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

3Dモデルとボーンを同期させる

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:01:35 - 00:02:03
ウエイトを塗る - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

ウエイトを塗る

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:02:03 - 00:02:36
自動正規化の注意点 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

自動正規化の注意点

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:02:36 - 00:03:47
モデル→ボーンの順でも可 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

モデル→ボーンの順でも可

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:03:47 - 00:04:19
透過表示は関係ない(?) - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

透過表示は関係ない(?)

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:04:19 - 00:06:07