半透明の影表現(00:05:22 - 00:06:36) - 【Blender3.3】透過しない時の対処法

半透明の影表現(00:05:22 - 00:06:36)
【Blender3.3】透過しない時の対処法

Blenderの透過はマテリアルのノードとブレンドモードの2か所を設定する事が必要です。この動画ではこの事と影の扱いについて詳しく解説しました。

//ーーーーー

00:00 はじめに
00:25 透過しない時の対処法
00:50 透過の実践
01:38 - マテリアルの設定
02:50 - プロパティの設定
03:36 透過の影表現
04:53 半透明の表...
Blenderの透過はマテリアルのノードとブレンドモードの2か所を設定する事が必要です。この動画ではこの事と影の扱いについて詳しく解説しました。

//ーーーーー

00:00 はじめに
00:25 透過しない時の対処法
00:50 透過の実践
01:38 - マテリアルの設定
02:50 - プロパティの設定
03:36 透過の影表現
04:53 半透明の表現
05:22 半透明の影表現
06:36 まとめ
07:22 エンディング
//ーーーーー

【関連リンク】
透過素材DL先(Texture Ninja)
https://texture.ninja/textures/Leaves/4

//ーーーーー

#blender #3dcg #講座

//ーーーーー

【しぐにゃも関連リンク】

・Twitter
イラスト
3DCGキャラモデリング
クリエイターの独立・副業
音楽制作
VRChat

・3D model販売
https://siguna.booth.pm/

・イラスト
https://www.artstation.com/siguna

//ーーーーー

#しぐにゃも #クリエイティブ #チャンネル #創作 #Blender #b3d #3DCG #3dcg #透過 #EEVEE #Eevee #ブレンドモード #アルファ #アルファテクスチャ #マテリアル #設定 #プロパティ #できない #しない #する #方法 #使い方 #講座 #上手く #blend mode #alpha #alpha texture #material #settings #properties #can't #don't #do #how #use #course #well #transparent混合模式 #阿尔法 #阿尔法纹理 #材料 #设置 #属性 #不能 #不要 #做 #如何 #使用 #课程 #透明

しぐにゃもch

※本サイトに掲載されているチャンネル情報や動画情報はYouTube公式のAPIを使って取得・表示しています。

Timetable

動画タイムテーブル

動画数:140件

nudibranch found !! - 2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】

nudibranch found !!

2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】
2024年03月08日  @tuanahmadkurniaillahi6864 様 
00:06:40 - 00:06:55
more cutter one found !!i heard some of them have chlorophyll and can do photosynthesis.. - 2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】

more cutter one found !!i heard some of them have chlorophyll and can do photosynthesis..

2月の海にはウミウシがいっぱい居た【須江/内浦ビーチ】
2024年03月08日  @tuanahmadkurniaillahi6864 様 
00:06:55 - 00:12:10
Blender4.1にアップデート - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

Blender4.1にアップデート

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:00:00 - 00:01:46
1枚の花びら用のボーンを作る - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

1枚の花びら用のボーンを作る

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:01:46 - 00:04:09
土台ボーンのウエイトで塗りつぶす - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

土台ボーンのウエイトで塗りつぶす

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:04:09 - 00:06:28
1枚の花びらにウエイトを塗る - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

1枚の花びらにウエイトを塗る

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:06:28 - 00:10:00
ボーンを花びらの数だけ作る - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

ボーンを花びらの数だけ作る

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:10:00 - 00:11:33
オプジェクトを分けてウエイトを分ける - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

オプジェクトを分けてウエイトを分ける

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:11:33 - 00:14:08
あとは微調整 - 【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】

あとは微調整

【Blender4.1】配列複製で作った花を動かす【ボーン+ウエイト】
2024年02月23日 
00:14:08 - 00:26:35
はじめに+下準備 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

はじめに+下準備

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:00:00 - 00:00:34
モードロックを外す - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

モードロックを外す

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:00:34 - 00:01:35
3Dモデルとボーンを同期させる - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

3Dモデルとボーンを同期させる

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:01:35 - 00:02:03
ウエイトを塗る - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

ウエイトを塗る

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:02:03 - 00:02:36
自動正規化の注意点 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

自動正規化の注意点

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:02:36 - 00:03:47
モデル→ボーンの順でも可 - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

モデル→ボーンの順でも可

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:03:47 - 00:04:19
透過表示は関係ない(?) - 【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす

透過表示は関係ない(?)

【Blender4 1】3Dモデルにボーンを入れて動かす
2024年02月21日 
00:04:19 - 00:06:07