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「ポーズ」 - おすすめピックアップ動画

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動画数:28件

【Blender】キャラクターモデリングタイムラプス ~恐竜パーカー~

【Blender】キャラクターモデリングタイムラプス ~恐竜パーカー~

キャラクターモデリングのタイムラプスです。 今回は恐竜とパーカーをテーマにモデリングしました。 ↓3Dモデルはこちらで観賞出来ます。 https://hub.vroid.com/characters/1872540401045297287/models/3892247051863542499 Twitter→https://twitter.com/natsumori_katsu 【関連動画】 【Blender】キャラクターモデリングタイムラプス ~地雷系魔法使い~ https://youtu.be/1jJHLMJlGgk 【書籍】 Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻 https://www.amazon.co.jp/dp/4839982287 【お借りした音楽】 フリーBGM DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/ 00:00 顔のモデリング 06:25 身体のモデリング 10:16 手と足のモデリング 15:10 髪の毛のモデリング 19:50 衣装と靴をモデリング 30:38 じっくりモデリング 33:43 リギングとスキニング、さらに作り込み 41:15 UV展開、様々な修正 45:41 テスクチャペイント 54:24 ラインアートでアウトラインの抽出、様々な修正 55:44 シェイプキー 1:00:34 ポーズ決め #Blender #キャラクターモデリング #タイムラプス
2023年12月23日
00:00:00 - 01:03:42
【Blender】アニメーション基礎講座 ~歩き、走りの作り方~

【Blender】アニメーション基礎講座 ~歩き、走りの作り方~

歩きと走りのアニメーションをBlender上で制作する方法です。 アニメーションの基本的な作り方、歩きと走りアニメーションを構成する上で基本となるポーズ、 リニア補間で足を接地させる方法などを解説します。 Twitter→https://twitter.com/natsumori_katsu 【関連動画】 【Blender】リギング入門講座 ~初心者向けに親子関係、リグの作り方、IKとFKを解説~ https://youtu.be/Y7HVmRkbleE 【お借りした音楽・効果音】 フリーBGM DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/ 効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/ 0:00 はじめに 0:28 アニメーションの基本的な解説 3:50 歩きアニメーション制作 17:45 走りアニメーション制作 24:24 リニア補間で足を着地させる方法 26:03 まとめ #Blender #アニメーション #作り方 #Blender #3DCG #講座 #解説 #アニメーション #歩き #走り #作り方 #アニメ
2022年10月05日
00:00:00 - 00:27:34
ポーズの作り方 _ #Blender #MMD #ポージング

ポーズの作り方 _ #Blender #MMD #ポージング

ポーズの作り方、BlenderでMMDモデルを使う方法、Blenderでのポージングの操作について解説 //ーーーーー 00:00 タイトル 00:06 はじめに 00:33 結論 00:46 棒立ちを避ける 01:01 ポーズが持つ印象 02:15 動きがあるかわいらしい女の子のポーズ問題 03:26 具体的なポーズの作り方 04:14 mmd_toolと結月ゆかりモデルの用意 04:34 mmd_toolの実装方法 05:46 Blenderで結月ゆかりMDDモデルを読み込み 06:49 Blenderポーズモードの基本操作 08:27 具体的なポーズの作り方 08:52 大まかなポーズの決定 09:45 4面図表示と資料画像の読み込み 10:07 Blenderでのポーズの付け方 11:30 骨盤~背骨のポーズ付け 12:18 手と足の位置決め 14:21 首と顔の調整 14:38 全体の微調整 15:19 まとめ 15:30 終わりのあいさつ 15:53 おまけ 16:22 エンドカード //ーーーーー 【動画内のコンテンツリンク】 ・mmd_tool https://github.com/sugiany/blender_mmd_tools ・結月ゆかりMMDモデル https://www.vocalomakets.com/mmd.html ・VRC想定モデル『モココ・リデール』 https://siguna.booth.pm/items/2509017 ・電子書籍『"まずラフを描きます"の 壁を超える方法』 https://siguna.booth.pm/items/2936909 //ーーーーー #Blender #MMD #ポージング //ーーーーー しぐにゃもリンク 【ブログ】 https://signyamo.blog/ 【Youtubeチャンネル】 { ・背景イラスト.ch https://www.youtube.com/channel/UCzvuLJ5pzhf3BTLKqFf3IVA ・3DCG.ch https://www.youtube.com/channel/UCNfPj6vua3PSVTwJ43FwcrQ ・クリエイター向け情報発信.ch https://www.youtube.com/channel/UCrftBu6ohfc929efAhZggFQ ・3Dモデル販売.ch https://www.youtube.com/channel/UCvthalI1eHyLATQNZuRftRg } 【Twitter】{ イラスト https://twitter.com/sig_ic1 3DCG https://twitter.com/sig_ic2 クリエイター向け情報発信 https://twitter.com/sig_ic3 音楽 https://twitter.com/sig_ic4 } 【3Dモデル販売】 https://siguna.booth.pm/ 【動画講座】 https://www.udemy.com/user/shiguniyamo/ 【イラスト】 https://www.instagram.com/signyamo/ ーーーーー #しぐにゃも #クリエイティブ #チャンネル #創作 #グラフィック #MMD #結月ゆかり #ゆかり #MMDモデル #ポージング #mmd_tool #Blender #ポーズの付け方
2021年06月12日
00:00:00 - 00:16:43
キャラクター素体v9.1の使い方【絶賛販売中!】

キャラクター素体v9.1の使い方【絶賛販売中!】

Automatic translation for your language is available from the caption button! 不具合があったら報告してくださるととても助かります! It would be very helpful if you could report any problems! 販売サイト Sales website Booth : https://jumpjun.booth.pm/items/2181568 ArtStation : https://www.artstation.com/a/7243241 CGTrader : https://www.cgtrader.com/3d-models/character/woman/anime-character-basemesh 【チャプター】 00:00:00 もくじ 00:00:11 頂点の編集 00:02:30 ミラーモディファイアの設定 00:03:44 シェイプキーを残しつつミラーモディファイアを適用する方法 00:06:43 ポーズの設定 00:13:45 ドープシートを使った体型の変更 00:15:03 変更した体型をデフォルトに設定する方法 00:18:20 マテリアルの設定 00:20:17 おまけの解説 ------------------------------------------------------------------------------------------------ Thanks for watching! ご視聴ありがとうございます! Check my other videos! 私の他の動画も見てくれたらめちゃくちゃうれしいです! Channel top page チャンネルトップページ https://www.youtube.com/channel/UC0VQibLtQIZtxJeX01uXQ6A/ twitter ツイッター https://twitter.com/JUNpng_spdr ##Blender ##3D ##Character
2023年06月03日
00:00:00 - 00:22:07
【APヘタリアMMD】ヴァンパイア【合作】

【APヘタリアMMD】ヴァンパイア【合作】

【ニコニコ】https://nico.ms/sm38805227 ぺいとんさん【https://www.nicovideo.jp/user/32239386/mylist/65509223】 と合作しました!私はろしあさんパートになります ぺいとんさんのめりかの表情の豊かさとはつらつとした元気さいいぞ(ダイマ) 楽曲:DECO*27-ヴァンパイア feat.初音ミク モーション:づなうじ 振付:足太ぺんた ステージ:miya/椛暗/にくきゅー/ピコリ/ zeze/針金/山田淀子/NOB/溯北P モデル:roco/zeze ェフェクト:rui/ビームマンP/ミーフォ茜/P.I.P/角砂糖 そぼろ/下っ腹P/ikeno/ラテ/針金P/化身バレッタ ボーズ:lite アクセサリ:ピコリ/れんとん/のべ男/アサシンP スフィアマップ:3Tail スクリプト:さっき スカイドーム:azyazya/怪獣対若大将 コモンズ:nc50149/nc79809/nc237682/ nc233699/nc212453 ツール : MikuMik uDance/ PmxEditor / MME/ Aviutl TD Enc / GIMP/ ut videoCodec (敬略:順不同) 転載禁止/do not repost ※テクスチャ改変有 ※実際のものごとには一切関係ありません。 ※誰かが不快になるコメや迷惑行為はご遠慮ください。
2021年05月29日
00:00:00 - 00:03:18
Blender Grease Pencil 全力解説 パート5「動かす」(後編)

Blender Grease Pencil 全力解説 パート5「動かす」(後編)

#blender #blender3d #blendertutorial #greasepencil #3DCG #イラスト #3Dイラスト #ブレンダー #グリースペンシル 「Dr.プッツンコのたのしいCGラボ」がお届けするBlender教育コンテンツ! 手描き感覚なのに3DCG!お絵描き感覚で3Dイラストを描くことができるBlender注目の機能、「Grease Pencil(グリースペンシル)」。このシリーズでは、3D空間に絵を描くところからアニメーションの作り方、さまざまな特殊効果の使い方まで、ステップを重ねながらGrease Pencilの全貌を全力で解説していきます。 Blender、Grease Pencilでアニメーションを作る方法、第三弾。今回は、いままで紹介してきた内容を元に、骨格(アーマチュア)を使ったもう少し複雑なアニメーション、読み込んだ動画ファイルからGrease Pencilのアニメーションを作る方法、そして制作したアニメーションを書き出す方法を詳しく解説します。 Blender公式 https://www.blender.org/ 制作:Merry Men Inc. https://merrymeninc.com/ 星子 旋風脚 twitter https://twitter.com/senpookyaku ---------------------------------------------------------------------------------- 00:00 オープニング 00:32 【03】 ボーンを使ったアニメーション 06:08 ボーンでパーツごとに動かす 13:29 【04】動画をトレースしてGPオブジェクトに変換 15:48 【05】アニメーションのレンダリング 15:51 アニメーションレンダリングの設定① 17:08 アニメーションレンダリングの設定② 20:04 レンダリングしたアニメーションの表示 20:45 エンディング ====================================== <もっとアニメーションを学びたい方におすすめ> ●書籍 『ポーズ・モーション・アニメーション!』 森江 康太 https://www.amazon.co.jp/dp/486246503X/ref=cm_sw_r_tw_dp_3Y075A01NWWSN12ZS75Q 『増補 アニメーターズサバイバルキット』 リチャード・ウィリアムズ https://www.amazon.co.jp/dp/4766121961/ref=cm_sw_r_tw_dp_XXZSY7K1CC7DMCRSSSW5 『キャラクターアニメーション クラッシュコース!』 エリック・ゴールドバーグ https://www.amazon.co.jp/dp/4862463320/ref=cm_sw_r_tw_dp_D7CBY8Y3551M39PZS5V5 ●YouTubeチャンネル アニメーションエイド https://www.youtube.com/channel/UCGQsg2MUSvbkO339mq84SJQ Alex Grigg // Animation for Anyone https://www.youtube.com/c/AlexGriggAnimation ====================================== ▼Blender公式マニュアル https://docs.blender.org/manual/en/latest/index.html ▼参考チャンネル Dedouze https://www.youtube.com/c/Dedouze Dantti https://www.youtube.com/user/Dantti Sophie Jantak https://www.youtube.com/c/SophieJantak Pepe School Land https://www.youtube.com/user/PepeSchoolLand ---------------------------------------------------------------------------------- Music by LiQWYD Free download: www.bit.ly/dream-free-download www.bit.ly/coffee-free-download www.bit.ly/free-free-download www.bit.ly/glow-free-download www.bit.ly/you-free-download www.bit.ly/good-time-free-download www.bit.ly/heartbeat-free-download www.bit.ly/lamour-free-download www.bit.ly/vacation-free-download www.bit.ly/morning-dew-free-download www.bit.ly/new-start-free-download www.bit.ly/soul-free-download www.bit.ly/summer-nights-free-download Music by LiQWYD & Dayfox LiQWYD: bit.ly/liqwyd-stream www.instagram.com/liqwyd
2022年10月07日
00:00:00 - 00:21:34
【Blender 2.82 Tutorial】 地面にグリップした歩行アニメーション #3 ウェイトペイント&カスタムボーン  - Perfect Grip Walk Animation #3

【Blender 2.82 Tutorial】 地面にグリップした歩行アニメーション #3 ウェイトペイント&カスタムボーン - Perfect Grip Walk Animation #3

🟦地面に完璧にグリップした歩行アニメーションを  アーマチュアの作り方からアニメーションまで全4回で解説します。 🟦 Tutorial予定  #1 Armatureの作り方を解説  #2 IKを含めたボーンコンストレイトの設定方法の解説  #3 ウェイトペインティングとカスタムボーンシェイプ/カスタムボーンカラーについて解説  #4 地面に完璧にグリップした歩行アニメーションの作り方を解説  (#1~#3までで必要なキャラクターリギングを行います。) 🟧Blender official web: https://www.blender.org/ 🟨Tutorial動画  ■【Blender 2.82 Tutorial】 ワールドにシェーダーだけで大空をつくる方法の解説 - How to make the sky in the world with only shaders   ▶️: https://youtu.be/T3evK6xcz2M  ■【Blender 2.82 Tutorial】 海洋アニメーションをシェーダーだけで作る方法 - How to make the ocean with only shaders   ▶️: https://youtu.be/jWNoaLCUW4c  ■【Blender 2.82 Tutorial】 泡のつくり方 - How to make the foam with only shaders   ▶️:https://youtu.be/f5qnZbFLAjg  ■【Blender 2.82 Tutorial】 電撃のつくり方 - How to make the Electric Spark   ▶️:https://youtu.be/YBxHmaF1EiQ  ■【Blender 2.82 Tutorial】 地面にグリップした歩行アニメーション #1 Armatureの作り方 - Perfect Grip Walk Animation #1   ▶️:https://youtu.be/fR-aou4oOoI  ■【Blender 2.82 Tutorial】 地面にグリップした歩行アニメーション #2 IKコンストレイトの基本 - Perfect Grip Walk Animation #2   ▶️:https://youtu.be/miVq5RUxmMI  ■【Blender 2.82 Tutorial】 地面にグリップした歩行アニメーション #3 ウェイトペイント&カスタムボーン - Perfect Grip Walk Animation #3   ▶️:https://youtu.be/1H3qpsIAuuA  ■【Blender 2.82 Tutorial】 地面にグリップした歩行アニメーション #4 歩行アニメーションの作り方 - Perfect Grip Walk Animation #4   ▶️:https://youtu.be/vV5bt1DbqSg  ■【Blender 2.82 Tutorial】恐竜-ティラノサウルス-の歩行アニメーション #1 Armatureの作り方 - Walk Animation #1   ▶️:https://youtu.be/TOL6lKKudXI  ■【Blender 2.82 Tutorial】恐竜-ティラノサウルス-の歩行アニメーション #2 IKコンストレイトの基本設定 - Walk Animation #2   ▶️:https://youtu.be/6IidDz6aB5c  ■【Blender 2.82 Tutorial】恐竜-ティラノサウルス-の歩行アニメーション #3 ウェイト割り当て&Walkサイクル - Walk Animation #3   ▶️:https://youtu.be/tgXXVjE43Lw  ■【Blender 2.82 Tutorial】恐竜-ティラノサウルス-の歩行アニメーション #4 Pythonスクリプト(1/2) - Walk Animation #4   ▶️:https://youtu.be/rl1sZmw8wPM  ■【Blender 2.82 Tutorial】恐竜-ティラノサウルス-の歩行アニメーション #5 Pythonスクリプト(2/2) - Walk Animation #5   ▶️:https://youtu.be/F1Ip9-ehryg  ■【Blender 2.83 Tutorial】スカートアニメーションの作り方【クロスシミュレーション】   ▶️:https://youtu.be/YXsKMYjQe8c  ■【Blender 2.83 Tutorial】2重スカートアニメーションの作り方【クロスシミュレーション】   ▶️:https://youtu.be/yIh5eXBHbLo 🟥Tips(豆知識)動画シリーズ 【Blender 2.83 Tip】クロスがおかしい時の解決法 事例その1【クロスシミュレーション】   ▶️:https://youtu.be/5_I0EOL1NDk 【Blender 2.83 Tip】クロス貫通パターン7選と解決策 ~基本から死角まで~【クロスシミュレーション】   ▶️:https://youtu.be/bxk_5gEpcvs 🟪ショートアニメーション short animation  ■【Blender 2.8】ランウェイで笑って藤戸千雪の3DCGショートアニメ Fujito Chiyuki 3DCG Short Animation - Runway de Waratte   ▶️: https://youtu.be/votZqwqsM8g  ■【Blender 2.8】飛鳥Ⅱ(ASUKAⅡ)の3DCGショートアニメ 3DCG Short Animation - Asuka 2   ▶️: https://youtu.be/ejFlVRxVIIU  ■【Blender 2.8】ティラノサウルス(T-rex)の3DCGショートアニメ 3DCG Short Animation - T-rex   ▶️: https://youtu.be/7vCihucT054  ■【Blender 2.82】ANAボーイング787着陸 ショートアニメ - Short Animation - Boeing 787 landing   ▶️: https://youtu.be/na3sJeV6gys  ■【Blender 2.82】 とある御坂の超電磁砲 - ショートアニメ - Short Animation - Toaru misaka no railgun   ▶️: https://youtu.be/x863yWTCvpI  ■【Blender 2.83】 ルームツアー ショートアニメ - Short Animation - Room Tour   ▶️: https://youtu.be/jla_h6s7ris 🟩3DCGモデリング modeling 関連動画リンク  ■【Blender 2.8】手の3DCGモデリング Modeling a hand   ▶️: https://youtu.be/RbBiQ9q1EWk  ■【Blender 2.8】足の3DCGモデリング Modeling a foot   ▶️: https://youtu.be/2aaUmihMNMk  ■【Blender 2.8】耳の3DCGモデリング Modeling an ear   ▶️: https://youtu.be/m3e5KJBfqU0  ■【Blender 2.8】体(上半身)の3DCGモデリング Modeling a body   ▶️: https://youtu.be/pJvRZps-_gk  ■【Blender 2.8】尻(下半身)の3DCGモデリング Modeling a hip   ▶️: https://youtu.be/UtuNjtLnDfo  ■【Blender 2.8】頭の3DCGモデリング Modeling a head for anime characters   ▶️: https://youtu.be/CuZcWuVEx4I  ■【Blender 2.8】全身の3DCGモデリング Modeling a whole body   ▶️: https://youtu.be/Ft2PrNozJKo  ■【Blender 2.82】 恐竜-ティラノサウルスの3DCGモデリング Modeling a Dinosaur T-rex   ▶️: https://youtu.be/1awgVb0Y34M  ■【Blender 2.82】 恐竜-ティラノサウルスのUDIMテクスチャの作成 Creating UDIM Texture 【Photoshop CC 21.1.2】   ▶️: https://youtu.be/sl1jliWf1_g  ■【Blender 2.82】 恐竜-ティラノサウルスのスカルプティング Sculpting a Base Mesh T-rex   ▶️: https://youtu.be/6w22gaubgTA  ■【Blender 2.83】美女の3DCGモデリングPart.1 Modeling a Pretty Woman   ▶️: https://youtu.be/Hl-kL_Wm0I4  ■【Blender 2.83】美女の3DCGモデリングPart.2 Modeling a Pretty Woman   ▶️: https://youtu.be/y6Z_Klal-a4 ■動画編集ソフト: Adobe Premiere Pro ■使用楽曲/BGM/SE [SE] 効果音ラボ: decision24 効果音ラボofficial web: https://soundeffect-lab.info/ #blender #3DCG #CG #3D #チュートリアル #Tutorial #grip #walk #walk cycle #ウェイト #ウェイトペイント #weight #paint #painting #deform #custom #custom bone #custom shape #カスタムシェイプ #シェイプ #形 #bone #ボーン #armature #アーマチュア #色 #color #shape #anime #animation #アニメ #歩行 #歩き #歩く #ポーズライブラリ #bone group #ボーングループ #pose library
2020年05月01日
00:00:00 - 00:12:19
【はじめての3dsMAX】Bipedの基本② 接地キーとスライドキー(初心者向け)

【はじめての3dsMAX】Bipedの基本② 接地キーとスライドキー(初心者向け)

3dsMAXから3DCGを始めてみよう!という人向けに動画を作成しました。 今回は「Bipedの接地キーとスライドキー」についてです。 【3dsMAXチュートリアル動画】 ■ 001画面の基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=lOeoR9O0f7I&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=13 ■ 002プリミティブの種類 https://www.youtube.com/watch?v=ssbeWSSiYWA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR ■ 003オブジェクトの基本操作① https://www.youtube.com/watch?v=VUVoagPXR1Y&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=2 ■ 004オブジェクトの基本操作② https://www.youtube.com/watch?v=eNn8eQ_0kZ0&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=3 ■ 005マテリアルの基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=NcrmMvPNzqg&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=4 ■ 006テクスチャの基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=mHrm0xVSifk&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=5 ■ 007UV展開の基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=YbSHvnYo56A&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=6 ■ 008カメラの基本 https://www.youtube.com/watch?v=bu7ihtpe5lA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=7 ■ 009ライトの基本 https://www.youtube.com/watch?v=emWR1NTHjQU&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=8 ■ 010スケマティックビュー https://www.youtube.com/watch?v=FJZEJ4awJp0&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=9 ■ 011シーンエクスプローラ https://www.youtube.com/watch?v=qVYclLsr_cA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=10 ■ 012モディファイヤ機能 https://www.youtube.com/watch?v=YQ4ShmOXGhM&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=11 ■ 013ポリゴン編集の基本 https://www.youtube.com/watch?v=8lWmUu6dF7k&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=12 ■ 014アニメーションの基本 https://www.youtube.com/watch?v=7-7jvR-nzVs&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=14 ■ 015レンダリングの基本 https://www.youtube.com/watch?v=0UcI2tQJqrI&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=15 ■ 016ボーンの基本 https://www.youtube.com/watch?v=0DR7E_5_kO4&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=17&t=9s ■ 017ウェイト調整の基本 https://www.youtube.com/watch?v=s8Be_2voR5M&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=18&t=0s ■ 0183Dテキストの作成方法 https://www.youtube.com/watch?v=PRh0L4sX0Tk&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=19&t=0s ■ 019テキストアニメーションの作成 https://www.youtube.com/watch?v=lturyyiSTI4 ↓ほかのチュートリアル動画 【MAYAの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16W2agMqSyndxul29KZT1iB2 【blenderの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16XrHePtEAEyBu6l5UdBN9XU 【AfterEffectsの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16XbKMkos8E2isWNZ3kXG-6a 【Spineの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16UG_izR7PxPoctxRF2YNtka 【Twitter】 https://twitter.com/ten_rip 【WEBsite】 http://10-rip.under.jp/ #3DCG#3dsmax#チュートリアル #3DCG #3dsMAX #チュートリアル #tutorial #使い方 #初心者 #日本語 #学習 #Biped #セットアップ #リギング #アニメーション #ポーズ #ボーン #バイペッド #骨 #接地キー #スライドキー
2020年07月09日
00:00:00 - 00:03:25
【はじめての3dsMAX】Bipedの基本①  構造設定(初心者向け)

【はじめての3dsMAX】Bipedの基本① 構造設定(初心者向け)

3dsMAXから3DCGを始めてみよう!という人向けに動画を作成しました。 今回は「Bipedの基本設定」についてです。 【3dsMAXチュートリアル動画】 ■ 001画面の基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=lOeoR9O0f7I&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=13 ■ 002プリミティブの種類 https://www.youtube.com/watch?v=ssbeWSSiYWA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR ■ 003オブジェクトの基本操作① https://www.youtube.com/watch?v=VUVoagPXR1Y&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=2 ■ 004オブジェクトの基本操作② https://www.youtube.com/watch?v=eNn8eQ_0kZ0&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=3 ■ 005マテリアルの基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=NcrmMvPNzqg&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=4 ■ 006テクスチャの基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=mHrm0xVSifk&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=5 ■ 007UV展開の基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=YbSHvnYo56A&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=6 ■ 008カメラの基本 https://www.youtube.com/watch?v=bu7ihtpe5lA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=7 ■ 009ライトの基本 https://www.youtube.com/watch?v=emWR1NTHjQU&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=8 ■ 010スケマティックビュー https://www.youtube.com/watch?v=FJZEJ4awJp0&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=9 ■ 011シーンエクスプローラ https://www.youtube.com/watch?v=qVYclLsr_cA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=10 ■ 012モディファイヤ機能 https://www.youtube.com/watch?v=YQ4ShmOXGhM&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=11 ■ 013ポリゴン編集の基本 https://www.youtube.com/watch?v=8lWmUu6dF7k&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=12 ■ 014アニメーションの基本 https://www.youtube.com/watch?v=7-7jvR-nzVs&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=14 ■ 015レンダリングの基本 https://www.youtube.com/watch?v=0UcI2tQJqrI&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=15 ■ 016ボーンの基本 https://www.youtube.com/watch?v=0DR7E_5_kO4&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=17&t=9s ■ 017ウェイト調整の基本 https://www.youtube.com/watch?v=s8Be_2voR5M&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=18&t=0s ■ 0183Dテキストの作成方法 https://www.youtube.com/watch?v=PRh0L4sX0Tk&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=19&t=0s ■ 019テキストアニメーションの作成 https://www.youtube.com/watch?v=lturyyiSTI4 ↓ほかのチュートリアル動画 【MAYAの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16W2agMqSyndxul29KZT1iB2 【blenderの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16XrHePtEAEyBu6l5UdBN9XU 【AfterEffectsの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16XbKMkos8E2isWNZ3kXG-6a 【Spineの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16UG_izR7PxPoctxRF2YNtka 【Twitter】 https://twitter.com/ten_rip 【WEBsite】 http://10-rip.under.jp/ #3DCG#3dsmax#チュートリアル #3DCG #3dsMAX #チュートリアル #tutorial #使い方 #初心者 #日本語 #学習 #Biped #セットアップ #リギング #アニメーション #ポーズ #ボーン #バイペッド #骨
2020年07月02日
00:00:00 - 00:03:25
【はじめての3dsMAX】 Bipedの基本③足跡モード(初心者向け)

【はじめての3dsMAX】 Bipedの基本③足跡モード(初心者向け)

3dsMAXから3DCGを始めてみよう!という人向けに動画を作成しました。 今回は「Bipedの足跡モード」についてです。 【3dsMAXチュートリアル動画】 ■ 001画面の基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=lOeoR9O0f7I&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=13 ■ 002プリミティブの種類 https://www.youtube.com/watch?v=ssbeWSSiYWA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR ■ 003オブジェクトの基本操作① https://www.youtube.com/watch?v=VUVoagPXR1Y&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=2 ■ 004オブジェクトの基本操作② https://www.youtube.com/watch?v=eNn8eQ_0kZ0&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=3 ■ 005マテリアルの基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=NcrmMvPNzqg&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=4 ■ 006テクスチャの基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=mHrm0xVSifk&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=5 ■ 007UV展開の基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=YbSHvnYo56A&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=6 ■ 008カメラの基本 https://www.youtube.com/watch?v=bu7ihtpe5lA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=7 ■ 009ライトの基本 https://www.youtube.com/watch?v=emWR1NTHjQU&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=8 ■ 010スケマティックビュー https://www.youtube.com/watch?v=FJZEJ4awJp0&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=9 ■ 011シーンエクスプローラ https://www.youtube.com/watch?v=qVYclLsr_cA&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=10 ■ 012モディファイヤ機能 https://www.youtube.com/watch?v=YQ4ShmOXGhM&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=11 ■ 013ポリゴン編集の基本 https://www.youtube.com/watch?v=8lWmUu6dF7k&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=12 ■ 014アニメーションの基本 https://www.youtube.com/watch?v=7-7jvR-nzVs&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=14 ■ 015レンダリングの基本 https://www.youtube.com/watch?v=0UcI2tQJqrI&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=15 ■ 016ボーンの基本 https://www.youtube.com/watch?v=0DR7E_5_kO4&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=17&t=9s ■ 017ウェイト調整の基本 https://www.youtube.com/watch?v=s8Be_2voR5M&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=18&t=0s ■ 0183Dテキストの作成方法 https://www.youtube.com/watch?v=PRh0L4sX0Tk&list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR&index=19&t=0s ■ 019テキストアニメーションの作成 https://www.youtube.com/watch?v=lturyyiSTI4 ↓ほかのチュートリアル動画 【MAYAの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16W2agMqSyndxul29KZT1iB2 【blenderの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16XrHePtEAEyBu6l5UdBN9XU 【AfterEffectsの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16XbKMkos8E2isWNZ3kXG-6a 【Spineの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16UG_izR7PxPoctxRF2YNtka 【Twitter】 https://twitter.com/ten_rip 【WEBsite】 http://10-rip.under.jp/ #3DCG#3dsmax#チュートリアル #3DCG #3dsMAX #チュートリアル #tutorial #使い方 #初心者 #日本語 #学習 #Biped #セットアップ #リギング #アニメーション #ポーズ #ボーン #バイペッド #骨 #足跡モード #歩く #走る #ジャンプ
2020年07月17日
00:00:00 - 00:04:36
Make Humanの使い方

Make Humanの使い方

無料で使える3D人体作成ソフトMakeHuman。 こちらの導入から使い方までを解説。 3DCGでモデリングやイラスト制作に役立つソフトなのでぜひ本記事を見て導入してください。 //ーーーーー 00:00 はじめに 00:23 Make Humanの導入 00:48 Make Humanの使い方 00:56 服を着せる 01:07 トポロジーの調整 01:19 目や髪の毛の追加 01:38 肌の色の設定 01:45 ボーンの設定 01:51 ポーズの設定 01:56 人体の調整 03:26 モデルの保存 03:53 モデルの書き出し 04:32 利用規約の確認 05:31 まとめ 05:59 エンディング //ーーーーー 【関連リンク】 ブログ版:MakeHumanの使い方 https://signyamo.blog/use_makehuman/ MakeHumanダウンロードページ http://www.makehumancommunity.org/content/downloads.html CC0 1.0 全世界 (CC0 1.0)説明ページ https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/deed.ja //ーーーーー #Make #Human #3DCG //ーーーーー しぐにゃもリンク 【ブログ】 https://signyamo.blog/ 【Youtubeチャンネル】 { ・背景イラスト.ch https://www.youtube.com/channel/UCzvuLJ5pzhf3BTLKqFf3IVA ・3DCG.ch https://www.youtube.com/channel/UCNfPj6vua3PSVTwJ43FwcrQ ・クリエイター向け情報発信.ch https://www.youtube.com/channel/UCrftBu6ohfc929efAhZggFQ ・3Dモデル販売.ch https://www.youtube.com/channel/UCvthalI1eHyLATQNZuRftRg } 【Twitter】{ イラスト https://twitter.com/sig_ic1 3DCG https://twitter.com/sig_ic2 クリエイター向け情報発信 https://twitter.com/sig_ic3 音楽 https://twitter.com/sig_ic4 } 【3Dモデル販売】 https://siguna.booth.pm/ 【動画講座】 https://www.udemy.com/user/shiguniyamo/ 【イラスト】 https://www.instagram.com/signyamo/ //ーーーーー #しぐにゃも #クリエイティブ #チャンネル #創作 #グラフィック #3DCG #3D #3dcg #モデリング #modeling #人体モデリング #Human modeling #人体 #素体 #あたり作り #イラスト素材 #キャラ素材 #キャラモデリング
2022年01月08日
00:00:00 - 00:06:48
スキニング Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第5回:リギング ~ちょっとだけお堅い話です~

スキニング Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第5回:リギング ~ちょっとだけお堅い話です~

スキンのウェイト調整はなかなか入念な作業になります。 関節の数と可動範囲、パーツ数を考えると破綻なく綺麗な変形をするには多くのパターンのポーズを取って確認する必要があります。 動画ではざっくりとした調整で済ませていますが、この後さらに細かいチェックを繰り返し丁寧に調整をします。 http://area.autodesk.jp/column/tutorial/chara_maya/05/ #Autodesk #M&E #3D #CG #Autodesk Maya (Award-Winning Work) #Animation
2015年08月12日
00:00:00 - 00:15:07
基礎から学ぶ MotionBuilder 02:魅力的なアニメーション機能

基礎から学ぶ MotionBuilder 02:魅力的なアニメーション機能

再生のコントロールについてご紹介します。そして、キャラクタライズとフルボディIK、ピン機能やポーズの登録など効率よくアニメーション作業が行える様々な魅力的な機能について解説を行なっていきます。 #MotionBuilder #Autodesk #Autodesk MotionBuilder
2012年02月10日
00:00:00 - 00:15:41
【3DCG】プロによるポージングのテクニック(mayaでの実践動画あり)

【3DCG】プロによるポージングのテクニック(mayaでの実践動画あり)

【ENTER CRAFT】ではこれから3DCGを始めたい方に向けて 有益な情報を発信を発信していきます。 今回はポージングの添削について動画にしてみました! (添削前のものも自前のものですが・・・) さらにポーズ付けの様子もほぼノーカットで 動画にしています。 プロってこんな感じでポーズをつけていくんだぁ といった感じで受け取ってもらえると幸いです。 CG業界、3Dソフト、学校、就活について質問等ございましたらコメント欄にお願いします! プロの方、学校の先生方もコメントして頂けると助かります。 学校訪問、YouTubeコラボ等行っていきたいので連絡お待ちしております! #CG系​youtuber #3DCG #エンタク 作品を見てほしい!という方はディスコードにアップ頂ければライブ配信でアドバイスします! https://discord.gg/fDcbyJ62c7 EnterCraft【エンタク】の最新情報が知りたい方はTwitterのフォローをお願いします! https://twitter.com/enter_craft?s=20
2020年08月13日
00:00:00 - 00:28:40
Unreal Japan Stream | ポーズスナップショットでラグドール回避アニメーション

Unreal Japan Stream | ポーズスナップショットでラグドール回避アニメーション

Unreal Festをはじめ、イベントでのライブは毎回ご好評をいただいており、この度定期的にライブ配信をすることとなりました。 記念すべき第一回は、ブループリントでラグドールを回復させる方法をライブでお届け!ポーズスナップショットを利用して、ラグドールからより自然な回復アニメーションを作る方法が習得できる内容となっております。なお、10月に行われたUnreal Fest講演の続きになりますので、動画を事前にご確認いただくことをおすすめします。 https://www.unrealengine.com/ja/blog/ue4-unreal-japan-stream 配信時間はおよそ1〜2時間程度を予定しており、みなさまのご意見を参考に進めていく予定です。また、配信中にはコメントにて質問を受け付けます。UE4に関する疑問を直接質問できるチャンスです! ハッシュタグ: #ue4stream 出演:EpicGamesJapan Developer Relations Technical Artist ロブ・グレイ、その他
2017年12月04日
00:00:00 - 01:27:49
Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第6回:アニメーション ~キャラクターに命を吹き込む!~ 1

Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第6回:アニメーション ~キャラクターに命を吹き込む!~ 1

まずはベースとなるキーポーズをざっくりと付けていきます。[動画 00:00~] 動きのストーリーを伝える最も演出に近い重要な部分ですので、単純な作業よりも考えることに時間がかかる工程でもあります。 http://area.autodesk.jp/column/tutorial/chara_maya/06/ #Autodesk #M&E #3D #CG #AREA #JAPAN #オートデスク #Autodesk Maya (Award-Winning Work) #3D Modeling (Film Job) #Computer Animation (Industry)
2015年09月16日
00:00:00 - 00:23:01
Autodesk Maya 2017 新機能のご紹介 01:ポーズ スペース デフォメーション

Autodesk Maya 2017 新機能のご紹介 01:ポーズ スペース デフォメーション

新しいポーズスペースデフォメーションは、ポーズをつけたキャラクタに直接コンポーネントレベルで調整、スカルプトを行い、迅速にシェイプの作成およびウェイト不整合の調整も行える便利な機能です。 #Autodesk #M&E #3D #CG #オートデスク #Autodesk Maya
2017年02月08日
00:00:00 - 00:02:39
メッシュからMETAHUMANへの変換など機能が追加された最新リリース | Unreal Engine

メッシュからMETAHUMANへの変換など機能が追加された最新リリース | Unreal Engine

最新リリースでは Unreal Engine 向けの MetaHuman プラグインによってメッシュから MetaHuman を作成することが可能になりました。また、Unreal Engine 5 の新しいキャラクター リギング、アニメーション、物理機能のサポートも追加されました。MetaHuman Creator では髪型や服装に加えて、顔アニメーションや体のポーズも追加されています。詳細はこちら: https://unrealengine.com/ja/blog/new-release-brings-mesh-to-metahuman-to-unreal-engine-and-much-more #Unreal Engine #UE4 #Epic Games
2022年06月10日
00:00:00 - 00:01:22
【パニグレMMD】リーフ・ルシア・ナナミでECHO【4K60FPS】

【パニグレMMD】リーフ・ルシア・ナナミでECHO【4K60FPS】

【モデル】 ナナミ・波動  リーフ・流光 ルシア・黎明 神帝宇 HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED 【ステージ】  有刺鉄線ステージ にくきゅー im5735696 赤い森ステージ @Ai im10125297 DoorStage にくきゅー im10600826 深命 H2CU阿相 im10332096 【ポーズ】 無題2(C+B) lite im4971534  【アクセサリー】 ソファと椅子v1.2 とりそば im3206150 【曲】 ECHO CRUSHER-P  sm24643818 【振り付け】 ダンドル  sm25301387 【モーション】 moka sm26051527 ノン https://twitter.com/none_ta0/status/1140223511748730881?s=20 【カメラ】 きたかぜ(風連) sm34736365 【エフェクト】 raymmd SoftSmoke SoftParticleEngine KiraKira_v2 M4Layer FXAA 色変えマテリアルキット[Ray-MMD1.5.2] nb_Materials ColorGrading 【ツール】 MikuMikuDance PmxEditor VMDSizing aviutl #パニグレ動画CP #パニシンググレイレイヴン #MMD
2021年02月05日
00:00:00 - 00:03:57
【Blender2.8】キャラクターを作ってみる(体の造り込み編②)

【Blender2.8】キャラクターを作ってみる(体の造り込み編②)

まったり作業配信です。 今回は、体の造り込みで太ももとパンツを作成します。 【作業内容のまとめ】(配信後追記) 予定通りに太ももの食い込みとパンツを作成しました。 配信の途中で話題に出した資料は下記の本です。 「パンツ専門ポーズ集 パンツが大好きだから、大至急パンツを描きたい!」 今までの作業配信は、再生リスト「Blender2.8でキャラクターをつくってみる」 https://www.youtube.com/playlist?list=PLQXuhc2GRlOx3LAJh71X8x97VjoXt6uaD よろしければ、チャンネル登録と Twitterのフォローをお願いします! https://twitter.com/yatsurugi_3dcg この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンス( http://piapro.jp/license/pcl/summary )に 基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を 描いたものです。 #Blender #Blender2.8 #モデリング #キャラクターモデリング #VTuber #MMD #初音ミク
2020年06月21日
00:00:00 - 01:15:40
【Blender2.93】ウエイトペイントの便利技

【Blender2.93】ウエイトペイントの便利技

Blenderのウエイトペイントの便利技について紹介しました。 //ーーーーー 00:00 はじめに 00:07 ウエイトのミラー塗り 00:34 ポーズを変更しながらのウエイトペイント 00:58 自動正規化 01:14 すべてを正規化 01:33 マスク+塗りつぶし 01:57 ペイントマスクの操作 02:11 1つのボーンに自動ウエイト 02:25 グラデ塗り+正規化 02:59 頂点ウエイトを周りに広げる 03:14 ウエイト全消去 03:37 まとめ 04:18 終わりのあいさつ 04:31 エンドカード //ーーーーー #Blender #3DCG #ウエイトペイント //ーーーーー しぐにゃもリンク 【ブログ】 https://signyamo.blog/ 【Youtubeチャンネル】 { ・背景イラスト.ch https://www.youtube.com/channel/UCzvuLJ5pzhf3BTLKqFf3IVA ・3DCG.ch https://www.youtube.com/channel/UCNfPj6vua3PSVTwJ43FwcrQ ・クリエイター向け情報発信.ch https://www.youtube.com/channel/UCrftBu6ohfc929efAhZggFQ ・3Dモデル販売.ch https://www.youtube.com/channel/UCvthalI1eHyLATQNZuRftRg } 【Twitter】{ イラスト https://twitter.com/sig_ic1 3DCG https://twitter.com/sig_ic2 クリエイター向け情報発信 https://twitter.com/sig_ic3 音楽 https://twitter.com/sig_ic4 } 【3Dモデル販売】 https://siguna.booth.pm/ 【動画講座】 https://www.udemy.com/user/shiguniyamo/ 【イラスト】 https://www.instagram.com/signyamo/ ーーーーー #しぐにゃも #クリエイティブ #チャンネル #創作 #グラフィック #Blender #ウエイトペイント #3DCG #3dcg 作り方 #cg #チュートリアル #blender #3dcg
2021年07月31日
00:00:00 - 00:04:52
Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第6回:アニメーション ~キャラクターに命を吹き込む!~ 2

Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第6回:アニメーション ~キャラクターに命を吹き込む!~ 2

前項で作成したキーポーズを補間するように間にポーズを追加していきます。いわゆる中割りの作業です。[動画 00:00~] もちろんCGではある程度は自動で補間されますが、それだけでは直線的かつぬるぬるした動きにしかなりません。 必要なポーズを追加しつつタメツメを意識して調整していきます。 http://area.autodesk.jp/column/tutorial/chara_maya/06/ #Autodesk #M&E #3D #CG #AREA #JAPAN #オートデスク #Autodesk Maya (Award-Winning Work) #Computer Animation (Industry)
2015年09月16日
00:00:00 - 00:14:46
MotionBuilder AnimationLayerを使用した、ポーズ/動きの修正

MotionBuilder AnimationLayerを使用した、ポーズ/動きの修正

VTuber界でサバイブするには?MotionBuilderで作られる「まりなす(仮)」のハイクオリティな作品世界 https://area.autodesk.jp/case/technology-art/marinasu/ #Autodesk #M&E #3D #CG #オートデスク #MotionBuilder
2019年09月17日
00:00:00 - 00:01:24
【YYB式ミクリンテト】Make you happy【2K30FPS】

【YYB式ミクリンテト】Make you happy【2K30FPS】

【ニコニコ】https://www.nicovideo.jp/watch/sm38941951 【モデル】 YYB mijumarunr1,Koikatsu and ainao HB-Squiddy Maydayfireball daniwell 【ステージ】  kotami cafe miya まぁぼ とりそば 【曲】 Make you happy NiziU https://youtu.be/QW28YKqdxe0 【モーション】 もちひよこ https://youtu.be/TXvK8YumhOk 【ポーズ】 lite m6 【エフェクト】 rui ビームマンP ミーフォ茜 P.I.P bentou-t 下っ腹P chestnutscoop 針金P 【素材】 鈴森 https://twitter.com/suzu_mmd/status/1397495247559483395?s=20 てんぱる https://www.pixiv.net/artworks/88421934 azyazya nc236653 【ツール】 MikuMikuDance PmxEditor VMDSizing PoseSelector aviutl UtVideoCodec 転載禁止/do not repost ※テクスチャ改変有 #MMD #初音ミク #YYB式 #鏡音リン#重音テト
2021年06月26日
00:00:00 - 00:01:17
2016ジャパンVRハッカソン向けUE4ハンズオンその3:UE4でVRコンテンツ制作編

2016ジャパンVRハッカソン向けUE4ハンズオンその3:UE4でVRコンテンツ制作編

2016ジャパンVRハッカソン向けにUnreal Engine 4ハンズオンをさせていただきましたが、その第3弾。UE4でのVRコンテンツ制作編です。 。UE4でVRのハンドコントローラーを利用する方法。 ・UE4で敵が経路探索で追いかけてくる設定。 ・UE4とLeap Motionとの連携やその他入力デバイスの情報。 動画中では追いかけてくる敵はオレンジ色のTポーズのモデルですが、マーケットプレイスで無料公開されているMixamoのアニメーションパック等を利用すると、追いかけてくるゾンビに早変わり! https://www.unrealengine.com/marketplace/mixamo-animation-pack https://pbs.twimg.com/media/ClCoiYiVEAA5vaD.jpg:orig 2016ジャパンVRハッカソン向けUE4ハンズオンその1 はこちら https://youtu.be/XXGZx7XC_Ck 2016ジャパンVRハッカソン向けUE4ハンズオンその2 はこちら https://youtu.be/u1WFKLkbe4o #Unreal Engine 4 #UE4 #Epic Games
2016年06月15日
00:00:00 - 00:35:17
カンタン?安い?20万円でモーションキャプチャー環境が構築できる!NEURON!

カンタン?安い?20万円でモーションキャプチャー環境が構築できる!NEURON!

20万円ほどでモーションキャプチャー環境が構築できる NEURONを実際に使ってみました。 セットアップもそれほど難しくありません。 小さな黒いチップを、体に装着するベルトについているプラグに 差し込んで、あとはアプリを立ち上げれば、反応してくれます。 注意点は、 体につけるプラグの向きです。 プラグの上には、上下の表示や、左半身か右半身かの 表示がありますので、位置をよく確認します。 あとは、チップや、コードが、うまくプラグにはまっていないと、 アプリケーション側でチップの位置を確認できないので、 チップやコードは、しっかりとプラグにはめ込みます。 それでもすぐには位置関係がうまく調整できていないので、 体のポーズがおかしな形になっているかと思います。 そんな時には「キャリブレーション」を 行います。 座ったポーズや、立ったポーズ、腕を前に伸ばしたポーズや、 膝を曲げたポーズなどで、体の関節の向きなども、 正確に調整してくれます。 セットアップには、アプリケーションのダウンロードなども 含めて2時間くらいで終わりました。 なるべく薄着でやったほうが動きやすし、 誰かに手伝ってもらってつける方が、 腰や背中や頭のベルト装着がしやすいと思います。 兎にも角にも、これで20万円は安いのではないかと思いました。 どれくらいお手軽なのに、カンタンだったという印象です。 何に使いたいかということにもよりますが、 今までなら専用のスタジオが必要でしたし、 私自身も仕事でロザンゼルスまで足を運んでモーションキャプチャーを やって経験があります。 NEURONは学校や、企業や、仕事で使うならとてもお手軽で、カンタンに 使えるツールだと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この動画に関連したオススメの動画です。 Perception Neuron Unboxing and Set-up https://youtu.be/EDHdxIVckqo こちらはセットアップの様子を細かく解説されています。 Perception Neuron Unboxing https://youtu.be/cvqL2LQjBgQ 全て英語ですが、見ているだけでも結構わかる! Neuron Perception:Before You Buy https://youtu.be/HDXXFnoDJvU こちらはicloneとの連携も紹介されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご覧いただきありがとうございました! できれば チャンネル登録、評価いただけましたら 嬉しいです!励みになります〜! これからもデジタル造形を始めようとしている方の 応援になるような、役に立てる動画を配信していきたいと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世界最大級のオンライン学習サイト「Udemy」で オンライン講座を開講しています。 2019年12月現在、全世界15カ国から 1100人ほどの受講生に受講していただいております。 スマホやタブレットにもダウンロードできますので、 場所を選ばずに受講できます。 また一度登録したコースは受講期限はありませんので、 それぞれの皆さんのスケジュールに合わせたペースで受講できます。 以下のリンクよりご覧くださいませ。 【2019】だれでもできる!ZBrushで作るゲーム用ローポリキャラ!はじめてのVR&AR 基礎講座2 https://www.udemy.com/course/zbrush2019photoshop/?referralCode=C0900A820BBD11FFC87B 【2時間完結!》初めての3Dデジタルアニメーション! SculptrisやZBrush(Core)で始める! https://www.udemy.com/course/23d-sculptris/?referralCode=888D6C1A3D41869E6A0F 【2019】だれでもできる!ZBrush Core で 3Dデジタル造形師になる! フィギュア造形初級編 https://www.udemy.com/course/zbrush-core/?referralCode=CE0F05DFC0098E04623D 【2019】だれでもできる!スカルプトリス解体新書で3DCGデビュー〜キャラクターモデリング編〜 https://www.udemy.com/course/sculptris01/?referralCode=C8DF56FBD9E8E6E2E2AF 【2019】だれでもできる!ZBrushで3DCG 基礎講座1 https://www.udemy.com/course/zbrush3dcg-1/?referralCode=6F1718F8E23B323C1FC0 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【アマゾンでのZBrush Core 電子書籍】 だれでもできる! ZBrush Coreで3Dデジタル造形師になる! ー上巻ー: (3Dモデリング編) 全てダウンロードできる動画のオンライン講座と連動!! スマホで読めるコンパクトにまとまった初級ガイド!! http://amzn.asia/5lllqO9 【ZBrush の電子書籍】 ワンコインで買える Zbrush ベーシックガイドの 電子書籍版はこちら http://amzn.asia/isJ2nCC ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 【ZBrush Basic Guide日本語版】: ZBrushの基礎を学んで3DCGモデリングを始めよう。 https://www.amazon.co.jp/dp/B072N4FVLK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_A8soDbH35F0TP 【だれでもできる! ZBrush Coreで3Dデジタル造形師になる! ー上巻ー:】 全てダウンロードできる動画のオンライン講座と連動!! ZBrush講座 https://www.amazon.co.jp/dp/B076GF4K2P/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_R-soDb9ZX4DDY 【いまからはじめるMAYA超基礎入門講座】: 副業推進、残業規制、年金崩壊、リストラ時代、、、、 過酷な時代に、好きなことのスキルをアップさせて 生き残るためにmayaで3DCを始めよう! https://www.amazon.co.jp/dp/B07V286KZN/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_O.soDbEQC28ZX ------------------------------------------------------ ツイッターもやっておりますので フォローしていただけましたら嬉しいです! 有益なハウツー動画、某大手ゲーム会社をやめて、 フリーランスになりもうすぐ20年!! 2019年は株式会社化しましたが、そういった経緯を つぶやいたり、フリーの頃に力をもらった本や、 言葉なども紹介しています! こちらでの3Dセミナーの情報などを配信予定です! ツイッターアカウント @akirawakui
2019年12月09日
00:00:00 - 00:03:20
【はじめてのAfterEffects】015プリコンポーズ(初心者向け)

【はじめてのAfterEffects】015プリコンポーズ(初心者向け)

AfterEffectsで動画編集を始めてみよう!という人向けに動画を作成しました。 今回は「プリコンポーズ」についてです。 ↓ほかのチュートリアル動画 【MAYAの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16W2agMqSyndxul29KZT1iB2 【3dsMAXの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16WXKvXvOvv7Lq_dFei42AVR 【blederの学習はコチラ】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLtaYy2MCj16XrHePtEAEyBu6l5UdBN9XU 【Twitter】 https://twitter.com/ten_rip 【WEBsite】 http://10-rip.under.jp/ #動画編集#AfterEffectsr#チュートリアル #AfterEffects #AE #動画編集 #使い方 #チュートリアル #tutorial #youtube #初心者 #基本 #プリコンポーズ
2020年05月14日
00:00:00 - 00:02:38
The day of Maya 2016:02. Autodesk Maya 2016 最新情報 Part 2

The day of Maya 2016:02. Autodesk Maya 2016 最新情報 Part 2

Part 2ではMaya 2016 およびSHOTGUN、MotionBuilder 2016の最新情報をお届けします。Maya 2016の新しいネイティブ スカルプティング ツールセットを使用すれば Maya で楽しく簡単にモデリングでき、モデラーはフォームやシェイプをすばやくスケッチしたり、ブレンドシェイプのポーズの作成や、地形のモデリングが行えます。アーティストは Bifrost を使用して泡、表面張力、粘度、アダプティブ空気力学を追加し、いっそうリアルな VFX を制作できます。加えて、マルチスレッド機能および XGen の新しいプリセット機能などの機能強化により、ヘア グルーム、植物の作成、インスタンス化などのタスクをすばやく簡単に行えるようになっています。 オートデスク メディア & エンターテインメント http://area.autodesk.jp/movie/the-day-of-maya-2016/02.html #Autodesk #M&E #3D #CG #Autodesk Maya (Award-Winning Work) #Computer Animation (Industry) #3D Modeling (Film Job) #SHOTGUN #MotionBuilder
2015年08月26日
00:00:00 - 00:52:10